ゴスペル Hail Holy Queen
(ヘイル ホーリークィーン)の歌詞
の中で

Ma-ter a mater en ter merat a sointus,
sontus dominus
Vir gorespi ce, mater a pice
Sontus, sontus dominus

の部分の意味(解釈がわかりません。)
このフレーズは何語でしょうか?
又 この歌に関することを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハレルヤとハレルヤの間はラテン語になっています。


私のHPでこの歌の対訳をのせてみました(^^*)
参考にしていただければと思います。私自身が訳しているので完璧ではないのですが・・・
内容としては、聖母マリアを讃えるものになってます。

参考URL:http://www.eigoya.jp/peek-a-boo/3movie/3movie2-1 …
    • good
    • 0

その部分はラテン語です。

意味は自信が無いので、申し訳ありませんが・・・。
イエス・キリストやマリア様を称える歌はラテン語が圧倒的ですしね。
英語圏の映画を観ていても、キリスト教に関する部分は敢えて英語にしないものもあります。
ちょっと話題がそれてしまってスイマセン。
この曲は、部活(合唱)で歌ったので、ちょっと懐かしかったもので。。
    • good
    • 0

naruhodonaさんこんにちは。


早速回答させていただきます。

言語はおそらくラテン語だと思います。

意味は、
「処女マリアを聖母マリアとしてを讃えよう」
などといった意味のようです。

具体的な歌詞は著作権等の問題で書けないのですが、
「天使にラブソングを・・・」のサウンドトラックに歌詞と
日本語訳が入っていますので、そちらで詳しく確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスペル・オーハッピーデーの歌詞

映画『天使にラブソングを。』をみて、オーハッピーデー
が歌いたくなったのですが、歌詞が分かりません。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

歌詞を直接記載することは著作権の問題が・・・参考URLに参考情報があるので、お試しあれ。

参考URL:http://www5.so-net.ne.jp/cinet/board/messages/7815.html

Qゴスペルでアメージンググレイスのお勧め

アメージンググレイスのアカペラを探しています。
知り合いの結婚式で新婦の入場に使おうと思っています。
静まり返ったところで、歌声がソウルフルに流れる。
綺麗というよりかっこいいという感じでしょうか。

ゴスペルで、女性ヴォーカル。
綺麗な軽い感じでなくて、ソウルフルな感じ。

で、お勧めの人やCD等がありましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それなら白い巨塔の主題歌を歌った人がいいんじゃないですか?ヘイリーって外国の歌手。

amazonURL→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000QX074/qid=1125335362/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7381736-5861939

確かサウンドトラックにも入ってるはずです。


あと、中島美嘉が歌ったやつもかなり良かったですが、CD出てたっけな?「傷だらけのラブソング」ってドラマに出演して歌を歌ったんですよ。)
サントラCD探したけど、中島美嘉が歌ってるバージョンかは不明。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6EG/qid%3D1125335561/249-7381736-5861939)


あと、アメイジング・グレイスの歌だけを収録したオムニバスもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M6IIU/qid=1125335751/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7381736-5861939

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBC3Y/qid=1125335751/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-7381736-5861939

それなら白い巨塔の主題歌を歌った人がいいんじゃないですか?ヘイリーって外国の歌手。

amazonURL→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000QX074/qid=1125335362/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7381736-5861939

確かサウンドトラックにも入ってるはずです。


あと、中島美嘉が歌ったやつもかなり良かったですが、CD出てたっけな?「傷だらけのラブソング」ってドラマに出演して歌を歌ったんですよ。)
サントラCD探したけど、中島美嘉が歌ってるバージョンかは不明。

http://www.amazon.co.j...続きを読む

Qゴスペルの曲名を教えてください

ゴスペルのコンサートで聴いたのですが、タイトルがわからず困っています。確か「MY LIFE MY LOVE MY OWN」ではないかと思うのですが、ネットで検索しても出てきません。さびの部分で、MY LIFE MY LOVE MY OWNと繰り返します。最後のOWNも実は聞き取りなので自信がないのですが・・・。誰かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「My Life, My Love, My All」ではないでしょうか。
下記で試聴できますのでどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/Rebirth-Kirk-Franklin/dp/B00005Y40I

Q黒人霊歌 ゴスペル ブルース ア・カペラ ROOTS GLORY 

昔NHKのTV映画で「ROOTS(最近DVDで発売されました)」の中で、リンカーン大統領暗殺を知った黒人たちが焚き火を囲んで静かに、哀悼を込めて澄んだ声で唄った歌と1989年公開の映画「Glory」でフォート・ワグナーの戦いの前日に黒人部隊が焚き火を囲んで、旧約聖書の物語を「オー・マイ・ロード」と繰り返して、来世の希望を唄った歌がどうしても気になり、その音源をづーっと捜しています。negrospiritual、blues、gospe、soulのそれぞれの源流まで辿ってジャンルを探してみたのですが、なかなかめぐり合えません。
 何方か、ジャンル、アーチスト、作品、etcをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

映画"Red, White & Blues"は、考えてみたらイギリスの音楽がアメリカのブルースに与えた影響をメインテーマにしていたものでしたので、黒人霊歌の登場場面はロゼッタ・サープ(そうです、ギターを抱えて歌うシスターです)とあと少ししかありませんでしたので、ずれていましたね。
この映画はマーティン・スコセッシがプロデュースした"The Blues" というシリーズの中の1本で
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Blues_%28film%29
この"Red, White & Blues" の監督はマイク・フィギスという人でして経歴を見る限りストーンズの元メンバーではないと思います。
この「ブルース」のシリーズの他の作品にその該当作品があるかもしれませんね。なにせ私が見たのはこれ1本だけでして、他の作品についてはまったく知らなくて。

ということで、何度も何度もおじゃましてしまいましたが、お話しできる知識はスッカラカンになってしまいましたのでこの辺で。
音楽に溢れた素敵な日々を!

Qゴスペルを始めたいのですが、情報がないです

ゴスペルを始めたいので、どこかのクワイヤに入れてもらおうと思うのですが、まったく情報が得られません。どこで情報を得ればよいのでしょう。参考ですが、京都市在住です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

googleで「京都・ゴスペル」で8000くらい出ましたが…。お金を出して習う・そのままクワイヤのメンバーになるでも違うかも知れませんね。ネットが使えるなら
検索サイトも見れますね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報