アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、コンサートなんかで札幌ドーム・東京ドーム・ナゴヤドーム・大阪ドーム・福岡ドーム(ヤフードーム)の5つを5大ドームといいますが、この中には日本にもう1つあるドーム球場である西武ドーム(インボイス西武ドーム)は含まれていません。
僕的にはこの5つに西武ドームを加えて6大ドームにしたほうが良いと思いますが、大ドームに西武ドームが含まれないのは何故xでしょうか?

A 回答 (6件)

他の球場と違って完全なドームとは言えないからではないでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
福岡(ヤフー)ドームは屋根が開閉式ですが、それとは違うみたいですね。

お礼日時:2005/08/15 14:38

西武ドームは周囲に壁を設けない、屋内と屋外の中間型のドームだからでは?



密閉されてないからじゃないですか?

東京と所沢あまりメリットないですよね。
仙台とか広島とかなら地理的にもOKだと思いますが。

参考URL:http://www.kajima.co.jp/gallery/seibudome/index- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに西武ドームは100%密閉型ではありませんし、西武ドームの所在地は政令指定都市ではないですね。
イベントでも使用されることがあるので6大ドームにしてもいい…というのは思い込みでしょうか…

お礼日時:2005/08/15 14:43

西武ドームは「屋外球場の西武ライオンズ球場」に屋根をつけただけの完全なドーム球場ではないからだと思いますけど。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(インボイス)西武ドームは屋根を後付けした物であることは知っていますが、完全でなくても一応「ドーム」がついていますよね?

お礼日時:2005/08/15 14:39

みなさんが言われるように、球場に屋根をつけただけだからだと思います。

雨が降り込んできますし、空調もありません。
だから、なぜ「ドーム」と命名したのかが不明です。
紛らわしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応屋根をつければドームと呼んでいるみたいですが…

お礼日時:2005/08/15 14:44

客が来ないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

客が来ないから…ですか。
昨年も観客はパッとせずシリーズもドラゴンズファンばかりでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:02

#5です。



補足しておきますと、
客が来ないから格が下という訳ではなく、
ドームツアーに西武ドームを入れても客が来ないので儲からないからやらないだけです。

ちなみに長浜ドームとか、なみはやドームなんてのもありますが無視されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長浜ドームやなみはやドームはあまり知らないですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!