プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人の 阿部 慎之助 選手のファンです。昨日は2本もホームランを打ち、1本目はバックスクリ-ン、2本目はなんど場外で大満足です。ただ、場外ホームランの行方が気になって仕方ありません。人に当たって怪我させたり(目に当たると失明、鼻だと骨折)、車に当たってボコンと凹ませたり運転手がビックリして事故おこしたり、心配です。横浜球場で狭いとは思えず、場外ホームランなんて想定範囲外なのでしょうか? 場外になっても安心な造りになってるの? 人に当たって賠償請求されるのは阿部選手?(ピッチャーではないと思うが)、横浜球場?、巨人軍?

A 回答 (3件)

>場外ホームランなんて想定範囲外なのでしょうか?

滅多に起こらないという想定はあるでしょうね。実際、滅多に起こらないわけですし。

>場外になっても安心な造りになってるの?

それはないと思います。横浜スタジアムも球場の周りは公園で、人はいくらでも行き来しているでしょう。

>人に当たって賠償請求されるのは阿部選手?

法的なことを言えば阿部選手が賠償することはないです。
誰かを怪我させようと思ってホームラン打ったわけじゃないし、「球場外の人を怪我させたり物を壊したりしないような打球を打つ義務」なんてものもないでしょう。

そんなことが起こった時は、誰も悪くない事故と思うしかないです。
強いて言うなら、試合の観客ほどではないにせよ、球場付近を歩くときは少しは注意したほうがいいのかも、程度ですね。

この回答への補足

この質問をする前に OKwave で質問と回答ないの確認したつもりだったのですが、fiblast が「場外ホームラン」として僕よりもすっきり的確な質問をして(質問番号:1264540)、ryo2005 さんが完璧な回答をくださったいました。
思いっきり要約すると「民法第717条(土地の工作物責任)の規定でフランチャイズあるいは主催する球団が賠償せざるを得ず、打者には通常責任は生じません」でした。

• 0
この回答へのお礼

とても早くて丁寧な回答ありがとうございます。横浜スタジアムに行ったことないので、とても参考になりました。1度は行ってみたいです。

横浜スタジアム付近は、木が多いですし、

今まで人や車に当たったことを聞いたことがありません。

当たる確率は低いですね。

この回答への補足

質問する前に OKwave で同じ質問がないか確認したつもりだったのに、
symphony さんの「なんでホームランが多いの?」(質問番号:857162)への回答の仲に、横浜ファンの tomikou0000 さんが、回答くださっている仲の横浜スタジアムのホームランについて回答くださっていました。
要約すると:「飛ぶボールに代えてからホームランが多くなった。日本の場合、球場ごとにボールを決められ、2003年、横浜ベイスターズのウッズ選手がホームラン王になったのは横浜スタジアムが飛ぶボールを去年から使うようになったからとも言われている。確かに、横浜スタジアムで かつてはめったに見られなかった場外ホームランが 2004年も何本か出ている」

• 0
この回答へのお礼

横浜球場付近は木が多いのですね。
人や車に当たったことがないとのことで安心しました。

場外弾で車に直撃ってのは結構よく聞く話ですね。

でも草野球ならまだしも、プロ野球で賠償問題になったって話は聞かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い速い回答ありがとう。小学生の頃、小さな公園や校庭で遊んでて近所の家の窓ガラス割ったことありますが、プロ野球では聞くこと少ないのですね。