プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球観戦にて、他人名義のシーズンチケットで観戦することは
可能でしょうか?
本人以外はダメなのでしょうか?

名義が異なる人が観戦に行けるとした場合、
何か手続きなど必要であれば、ご教授ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

常識的に考えて特に問題はないと思いますけれども。

球場のシーズンチケットは個人で購入している人もいますけど、企業や会社が購入して接待で使用しているケースも多々あります。
このような場合、当然ながらシーズンチケットで実際に見に来る人間はそのチケットの名義人でないことがあります。というよりもチケットの名義人でない人が来ることの方が多いはずです。

私もそういったチケットをもらって見に行くことはよくあります。

また、ネットオークションなどでもシーズンチケットは売買されていますけれどもそれを購入して見に行っても特に咎められることはありません。

確かに昨今のネットオークションによるプラチナチケットの転売などから球団側も対策を取っており、厳密にはネットオークションで購入したチケットでは入場できない旨の説明がチケットの裏面に書いてあることは多々ありますが、通常の公式戦においてチケットの使用者をチェックしているのは見たことがありません。

他のスポーツ、特にワールドカップやオリンピックでは転売防止のために入場口での本人確認などの対策をとっていることがありますが、プロ野球ではまだないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原則、ネット売買では禁止なわけですか。。。

この情報もとても参考になりました。
ありがとうございます!

問題ないですよ。

もらったんですよね?

みんな普通にそれで観戦してますよ。
企業では接待用等で取ったりもしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど。
確かに仰るように、接待用とかで利用する場合もありますね。

助かりました、ありがとうございます。