アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、
自分を四文字熟語で表すとしたら、
どんな言葉に成りますか?

私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。

それから、好きな四文字熟語はありますか?

私の場合は、臨機応変 です。

エピソードなどがあれば、教えてください。

A 回答 (8件)

国士無双!になれたらいいな(T_T)



普段は、「他力本願」ナサケナヤ。

四字熟語などの携帯壁紙を無料ダウンロードできるサイトがありました。僕は結構利用させてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国士無双。素敵な言葉ですね。
でも、私にも程遠いです。
他力本願は、結構多いのかな。でも、ほんとは、私の性格を現すときも、他力本願、入れるか入れないか、悩んだんですよねー。
凄く分かります。

携帯壁紙をダウンロードできるサイトなんてあるんですか? 良ければ教えてください。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/17 03:17

 こんにちは。



 そうだな。

 自 分=正体不明 優柔不断 他力本願 慢性金欠 

 好きな=大器晩婚 融通無碍 平話俗談 美酒佳肴

 なんかお経でもできそうだね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれもこれも、あぁ~!なるほど~と納得。
言われてみれば、私も、自分自身は、そう思っていなくても、正体不明かも。とか、人には、優柔不断って言われたなとか思いながら見てました。
慢性金欠。痛い言葉ですが、私もそうですw

お経が出来そうに、大爆笑。
ほんとですねー。有難うございます。

お礼日時:2005/08/17 03:15

私の知り合いの場合は”東西南北”もしくは”上下左右”だそうです。


理由は”周りをよく見て生きる”だそうです。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
知り合いの方に聞いてくださったのでしょうか?
なるほど~!と納得してしまいました。

お礼日時:2005/08/17 03:13

自分のことは


疑心暗鬼・欲求不満・高脂血症(笑) です。

好きなのは
漁夫之利かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
疑心暗鬼。分かります。
後、欲求不満と、高脂血症、それに、漁夫之利は
かなり笑ってしまいました。
色々な考えがあって楽しいですね。

お礼日時:2005/08/17 03:12

好きな四字熟語は



七転八起
です。
七転び八起きです。
自分を表す四字熟語は
多事多難
ですかね(笑)
最近トラブルや困難が多いように思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
七転八起 いいですねー。思いつきませんでした。
素敵な言葉です。

多事多難。お恥ずかしながら、初めて耳にしました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/08/17 03:10

馬耳東風


へそ曲がりだから。

エピソードねぇ
エピソードでは無いですが、こんな心理テストを知っていますか?

四字熟語を一つ、思い浮かべてください。
次に、もう一つ、違う四字熟語を思い浮かべてください。
いいですか?


一つ目はその人の人生観、二つ目は恋愛観なんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そんな心理テストがあるんですね。
1つめは、竜頭蛇尾 2つめは他力本願
私の人生観って・・・恋愛間って・・・ とほほ・・・w

お礼日時:2005/08/17 03:08

若い頃はじぶんのことを「大器晩成」といっていましたが(笑)最近は「朝三暮四」かな・・・。

もっと大人にならんとなぁ。

すきなことば。「一長一短」良くも悪くもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
知っていそうで知らない言葉・朝三暮四ですが、
思い切って、辞書で引いてみました。
2番目の意味に、(2)うまい言葉で人をだますこと。とあって、思わずびっくりしました。
3番目の意味の、(3)命をつなぐだけの生活。生計。だったんですね。同じ言葉でも、色々な意味がある事も、勉強になって、楽しかったです。

お礼日時:2005/08/17 03:06

こんばんは。



アタシの好きな四字熟語は…抱腹絶倒です。
いつも笑い転げていられる人生でいたいものです。

四字熟語で自身を表すとしたら…中途半端です(苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
何時も笑っていられたら、ほんとに素敵ですよね。
あこがれます。

中途半端。私にも当てはまるかも・・w

お礼日時:2005/08/17 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!