1つだけ過去を変えられるとしたら?

夫と二人でOEを使っています。それぞれメールアドレスを持って、ユーザーの登録をしてあるので、パスワードが無ければお互いのメールを見ることはできませんが、送受信する際に、「送受信」を選択さえすれば、お互いのメールが受信できます。要はお互いのメールを受信しようと思えば出来てしまうということです。これでは困ります。なにか良い方法はありませんか?フリーメールだとインターネットの履歴が残ってしまってそこからメールをみることも可能だし、履歴を消すのも不自然な気がしています。誰か教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

Outlook Expressではどうにもしようがありません。

あきらめて「送受信」を選択しないように約束して
おくか、別のメーラーを使用するかしかないと
思いますよ。

私のお薦めは、Justsystemから発売された「Shuriken
Pro」だと思います。携帯にメールを出すときに自動
的に分割してくれますし、便利だと思いますよ。

ではでは☆
    • 0

下記アドレスから→「アクセスプロバイダ@」→「無料接続サービス」で無料プロバイダに加入できます。

そうすれば無料でメールアドレスがもらえるわけです。

そして、旦那さんはOutlookExpress、kcoさんはネットスケープメッセンジャーやEudoraやポストペットといったメールソフトを使えばお互いのメールソフトを起動しない限り内容を見られる事はないと思います。(^-^)/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/In …
    • 0

パスワードでわけていると言うことはバージョン5.0Xということですよね?でしたらツール~アカウント~メールを開いて、そこに相手のアドレスの情報があるはずですので削除しましょう。

それだけでOKですよ。シェアウエアを使う必要はありません。
    • 0

そうですね。

kcoさんがどれだけのプライバシーを守りたいかによると思います。例えば、メールを1回読んでしまえば、後は消して良いと言うのであれば、現在の状態で、パスワードを保存しなければ良いことですよね。もし、旦那にパスワードを知られているのであれば、フリーメール(http://www.freemail.ne.jp 等)などで登録し、使用すれば良いことです。それで、もし、kcoさんのアドレス長も見せたくない、メールも保存したいということであれば、”モービルラック”(参考URL参照:"製品カタログ→モービルラック")を使用して、Cドライブを完全に夫婦で分けてしまう、という手を使うのも1つの手だと思います。

参考URL:http://www.owltech.co.jp/
    • 0

我が家では、5人全員で1台のパソコンを使っています。

それぞれのアドレスを持っているものの、outlookで、受信してしまうと、勝手に分類してくれるものの、読まれる可能性はあります。そこで、読まれると嫌なものは、無料プロバイダーlivedoorやmyPlanのウェブメールで、ホームページ上で読むようにしています。その後、一時ファイルもきれいに掃除しておきます。ただ、保存したいメールがある時は、困りそうですが、保存は、削除せずに、そのまま置いてありますが・・・
    • 0

まさにそういう状況に陥ったことのあるものです。

夫はパソコンに詳しく、履歴を見る、と言うレベルでなくて、そのパソコンを何かの目的で使用すると、そのパソコンが表示したすべてのサイトが見えてしまうようで、何人ものメル友を失ってしまいました。
ですから、フリーメールは全く意味がなく、履歴なんて消してももっと意味がないんです。
パソコンのレベルでいえば、みなさんの回答でいいと思います、私は初心者ですから。
ですから、私がしていることをお話しします。
メールアドレスを教えるときに、「旦那が見るかもしれんよ」と言っています。
夫が見て困るような内容は、パソコンにはどんな場合でも入れません。
また、夫はメールをたどって相手が何者かも突き止めたことがあり、それはOKの質問の中で流れとして書いたところ、僕も俺もおいらもそのくらいできる、と言う回答がずいぶん来たので、よけいパソコンには、自分の顔を出してしゃべってる、と意識して接するようになりました。
酷なようですが、これが現実です。
ご夫婦で尊重し合っていけば、すむことです。
夫は私のメール相手をたどったことや、サイト、つまりフリーメールのやりとりや掲示板を見たことを謝りました。あの人が何をしようとしてそうなったのか説明聞いたけどわかりませんでしたが、仕方なかったことだけはわかりました。
そのときは腹も立ちましたが、仕方ないことなので、誰に見られても恥ずかしくないパソコンライフを送ることに決めましたので、もう腹も立っていません。
お互い見ないように取り決めて、家族共有だよ、とメール相手には教える、これしかないと思います。
いつか、kcoさんが一人でパソコンを持てる日が来ればいいですね、そのためにお互いがんばって働きましょう。・・でもうちは調子が悪くなれば夫に見てもらわなくてはいけないから、いっしょなんですけどね。(ToT)ダー
    • 0

どうしても、同じPC(パソコン)でOEを使って利用したいのならば、Windows自体のユーザ機能を使いましょう。

現在私は、姉と同じPCでそれぞれのアドレスを使用してOEを使用しています。
しかし、私から姉のメールは受信&閲覧(見ること)は出来ませんし、その逆も当然出来ません。
最初の設定が複雑なのでそれさえクリアすれば、困っていることも解消できると思います。

設定ですが、まず「コントロールパネル」の中にある「ユーザー」という項目を開いて下さい。
次に、「新規ユーザー」というボタンを押し、画面の指示に従って設定を進めて下さい。

設定完了後、一度ログアウト(スタートボタン → ログアウト または Windowsの終了の中の「アプリケーション・・・」)を行って下さい。
そこで、ログインをするユーザ名を選択し、設定したパスワードを入力して下さい。

少し、複雑な設定になりますので、近くに詳しい方に見てもらいながら設定することをお勧めします。
    • 0

本質的に、Windows95/98/Meを使っているかぎりはプライバシーを守ることは不可能だと思った方が良いです。

上記のOSでは1人の人間が1台のパソコンを使うことを前提に作られているので、パソコンの前に座っている人間がその中身を全て見れる様になっています。
raadさんが「Windowsのユーザー機能を使えば大丈夫」という回答をしていますが、それも結局は「ユーザーごとに設定を一括して切り替える」という程度でしかなく、その気になれば他人のメールの中身だって見ることが出来ます。

という訳で、完全に要望を満たすにはOSの入れ替えしかないでしょう。Windows2000あたりでも買ってきて下さい。もちろんLinux等のPC-UNIXでも可。
    • 0

迷わずPCをもう1台買いましょう。

メ-ル中心のプライバシ-保護のお話ですので、数万¥で十分なものが買ます。現在のPCのOSをかえても、現在のPCを構成しているパ-ツがそのOSに対応していないと結構、手間と¥もかかります。いかがでしょうか?。
    • 0

今、問題になっているのは、

1、お互いのメールを見たくない事
2、送受信で受信したくない事
のどちらでしょうか?

1だと、完全に区別するのは不可能と思います。
(別のPCや別のメーラー等の必要有り)
2の場合ならファイル-ユーザーの追加を行い
ファイル-ユーザーの切り替えでユーザー毎にアカウントを設定すれば一応見なくすることが出来ます。

ちなみに私は「会社メール」「会社管理者メール」「システム管理者メール」「個人プロバイダメール」をOE1つでユーザーを切り替えながら使用していますよ。
    • 0