性格いい人が優勝

こんばんは。
さっき、帰り道でも頭の中でリフレインしていたのですが、織田裕二のLove Somebodyではじまり、「ラ・ラ・ラ・ラ ~ ~ ~ 愛の花咲かそ~よ~。 (あれ?また?)」と、kinkikidsのフラワーで終わってしまいます。
この2曲メロディー似ていませんか?

こういうことは、はよく語られているかとは思いますが、アンケートのカテゴリーですので、ご勘弁。ふと思いついた方、投稿お待ちしております。

A 回答 (22件中11~20件)

SMAPの「BANG!BANG!バカンス!」


サビの部分の「BABY BANG!BANG!BANG!」の後は、どうしても「BABY BANG!BANG!BANG!今夜決めなきゃ♪」という風になってしまいます…
シブがき隊の「100%…SOかもね!」です(古い)
あ~気になる~
テレ朝で流れているCMはそのサビの部分だけ強調されているので特に。
似てる…というか、そのまんまなので、作詞宮藤官九郎ですし狙った可能性もありますけども(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。ジャニーズつながりですね。これも気がつかなかった。メロディーも違和感無くつながりますし、歌詞まで一緒ですからね。ああ、、、明日の朝から、テレ朝で流れたら、途中でシブがき隊に変換されてしまうかも・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 08:25

ちょっと古めですが・・・



爆風スランプの【Runner】「走る~走る~俺たち♪」と
WANDSの【時の扉】「時の扉叩いて(?)♪」というサビ。

質問者さんはバッチリ世代だと思うんですけどどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かった・・・(笑)。分かりますよ、どっちも。ええ、その世代を生きてきた人間です。確かにメロディ似ていますね。意識した事はなかったですが。新たな発見です。有難うございます!!

お礼日時:2005/08/18 08:22

だいぶ古いのですがその筋ではすごく有名な話です。



ヤード・バーズの「TRAIN KEPT A ROLLING」とシーナ&ザ・ロケッツの「レモンティ」
ほとんど同じです。

この回答への補足

ちょっと間があいてしまってすみません。ネット上で探して試聴しましたよ。ああ、なるほど、と思いました。シーナ・・・の方も洋楽かと思いきや、日本語の歌詞なので驚きました。その筋のお話しにちょっと加われたかな。情報ありがとうございました。

補足日時:2005/08/20 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この2曲についても、週末にトライします(どっちも知らない)。有難うございます。せっかくなので、全部聞いてみたいんです。

お礼日時:2005/08/18 08:20

これはパクリっていうこと??(笑)


それとも雰囲気が似てる曲?


徳永英明さんの「僕のそばに」のサビ

 ♪もしも 寂しいなら 僕の そばにおいで

と、河口恭吾さんの「桜」のサビ、

 ♪僕が そばにいるよ 君を 笑わせるから

歌詞もさることながら、メロディーもすごく似てると
思うんですがどうでしょうか??

あとオレンジレンジの「以心電心」のサビと
ゲーム「Drマリオ」のBGM・・似てるっていうか
同じ?(笑)

この回答への補足

こんばんは。やっと聴けました(涙)。。。私にとっては、「桜」の方を先に聞いていたので、「僕のそばに」のサビは「桜っぽい」と思ってしまいました。順番逆ですよね。私もめでたくこの話題に仲間入りできました。ありがとうございます。

補足日時:2005/08/19 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。昨夜、視聴を試みたのですが、うまくいかず、そのうち睡魔に負けてしまいました。。。週末に再度トライします。回答者さんの後に、同調意見多数ですね。しかも、ネットで「僕のそばに」と検索したら、この話題が続々・・・。気になる~。「桜」は知っているんですが。では後日。
オレンジレンジは、ジョークなんじゃないですかね、その曲は特に。と、思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/18 08:17

光るGENJIの「ガラスの十代」とジャンヌダルクの「月光花」のサビのメロディーが同じです。


間違いなくパクリだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンヌダルクって、誰?(笑。。。)名前は聞いたことある。バンドでしたっけ。光GENJIは知っていますよ。この頃高校生でしたから。またまた試聴しながら書いています。ふむふむ。サビでメロディーが上がって、下る部分が、重なりますねえ。もちろん、ジャンヌダルクの方が後なんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 22:03

#5 googoososです


>「FORGET-ME-NOT」は知らなかったので、試聴できる環境を探して聞いてみたのですが、その歌詞の部分は聞けませんでした。

このリンクの所で視聴できます(o^o^o)
歌い出しが聞けるので、ぜひ視聴して下さいね!

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

この回答への補足

うわ~・・・帰ってきたら、回答がたくさん。びっくり。ありがたいことですが。えっとですね、試したんですが、MozillaFirefoxで開いているせいか、試聴ができない・・・。う~ん。一通りほかの方の回答見て、試みます。ご親切にありがとうございます。

補足日時:2005/08/17 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜、帰ってきてから聞いてみます。では後ほど。

お礼日時:2005/08/17 06:47

はじめまして!!


えっと、私はゆずの「青」と175Rの「空に歌えば」(漢字が分かりません;)の初めの部分が結構似てると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう・・・せっせと試聴していますよ。似ている、似ている、すごく似ている。テンポがちょっと違いますが。「どっちか」は、何かのCMソングでしたよね。ドリンク剤だったっけなあ。
みんな、考えていることは一緒なのか、耳にしただけで影響を受けているのか、それともぱくっているのか・・・どっちが先かなんて、考えないでおこう。ありがとうございました。30代の私には新鮮な曲でした。

お礼日時:2005/08/16 23:18

こんばんは(^-^)


質問者さんの年代によっては聞いたことが無いかもしれませんが

尾崎豊さんの「FORGET-ME-NOT」の歌い出しから
気が付くと「東ハト オールレーズン」のCMの歌で終わってしまいます

♪小さな朝の光は疲れて眠る愛にこぼれて~
♪思い出の朝~東ハト オールレーズン~

尾崎豊さん大好きで、この歌も好きなんですけど(@_@;)

この回答への補足

こんばんは。やっと聴けました。多分、回答者さんが「思い出の朝~」とダブらせている部分までギリギリ試聴できました。ただ、オールレーズンのイメージとはちょっとギャップが・・・。でも、ここ数日気になっていたので、やっと聴けて感慨深い(大げさ・・・)ものがあります。ありがとうございました!!

補足日時:2005/08/19 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、オールレーズンのCMソングは知っている世代です。「FORGET-ME-NOT」は知らなかったので、試聴できる環境を探して聞いてみたのですが、その歌詞の部分は聞けませんでした。まるごと聞けたら、多分実感できるんだろうなあ。ちょっと残念。姉の旦那さんが尾崎豊ファンというか、結構歌を知っているので、今度会ったときに、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:06

ゆずの「栄光への架橋」と、7~8年くらい前のELTの「time goes by」のサビの部分がすっごく似てるよな~と、去年ゆずの曲を聴くたびに思ってました。

似てるのは、サビの部分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなのでちゃんと確認しようと思って、両方とも試聴してみました。なるほど、納得。「し~んじあう~ ~ ~よ~るをこ~えて~」ってことですね。メロディーの盛り上がり方が似ていますね。これは気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 22:18

 むちゃくちゃマイナーなところで。



ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」のテーマ曲と、ウェスタン映画「ジャイアンツ」のテーマ(一部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。すご~く気になって、小沢昭一の・・・は配信を探し出し、テーマ曲流してますよ、今。たんたりた~ら~って感じのギターかウクレレ?の音色が飽きがこなくていい感じですね。でも、ジャイアンツは試聴できない。作曲者がティオムキンという人というのまでは探したのですが。残念。ジャイアンツって、ジェームスディーンの映画なんですね。タイトルだけは聞いたことあったけど。

お礼日時:2005/08/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!