アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月光ソナタの第1楽章をプリントしたんですけどこの楽譜がわかりません。
右手で弾くのは分かるんですけどドとラに1が振ってあります、どういうことですか?

下の段の真ん中のところです

「月光ソナタの楽譜」の質問画像

A 回答 (2件)

音符の棒の向きに注目。


前半の2つの三連符は上に伸びているのに対し、後半の2つは下に伸びているでしょ。

上に伸びるのは「右手で弾け」下に伸びると「左手で弾け」。
つまり、三連符を弾く手が小節の途中で右手から左手に変わるわけ。

だから、くだんのドは「右の1で弾け」ラは「左の1で弾け」ということ。
    • good
    • 0

r.h.…right hand


右手のことです。ドの方は右手を表しています。
音楽の構成がわかり易いように下の段に書いたんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!