アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ギターの指板上でどこを押すとどの音が鳴るのか、一問一答しています。
#や♭がつく音ですが、例えばB#とC♭は同じ音なので、"B#"と言おうが"C♭"と言おうがどちらでもいいですか?

画像のスケール表で答え合わせをしていたところ、F#とかD♭とか出てきました。
これは別に、G♭とかC#と言い換えても間違いではないのでしょうか。
音により、優先する表記の仕方などはありますか?

「B#とC♭や、D#とE♭は同じ音ですよね」の質問画像

A 回答 (3件)

平均律なら同じと考えて差し支えありません。



しかし、純正律で考えた場合同じと考えることはできません。
純正律はざっくり言えば和音の響きを重視した音階の事で、
「ドミソ」のミと「ラ♯ドミ」のミでは若干音が異なるということがあるからです。

なので、あくまでその音階の音で書くのが無難ですし正解と言えます。
ト長調のファはあくまで♯ファであって、♭ソではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ音なのに、音が違う…難しすぎます。今日、ピアノを長年弾いている友人に会いましたが、彼女も"調はわかった方がいい"と言ってました。
仕事辞めて専門学校にでも通いたい気分です。
めげずに頑張ります。

お礼日時:2019/05/02 22:57

B#とC♭は同じ音ではありません。


ピアノの鍵盤を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%B5%E7%9B%A4 …
シとドの間には黒鍵がありませんね。
シを半音上げたらド、ドを半音下げたらシです。
同じくミとファの間にも黒鍵がないので気をつけてください。

D#とE♭は同じ音です。

質問の回答ですが、
どう呼ぼうと自分が分かればいいというなら、お好きに。
ただ通常はその曲のキーがE♭major/変ホ長調ならば、
フラットで、E♭、A♭、B♭と言い、
D/ニ長調の曲であればF♯、C♯と言います。
嬰ハ長調/C sharp majorと変ニ長調/D flat majorのように
実質的には同じ音階のものも元のキーに従うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい(汗)!!
完全にボケてました。BとCの間に黒鍵盤がないことは理解していますが、日頃シとドという呼び方の方が慣れているので、B#C♭という自分の表記になんの疑問も湧きませんでした。

調により変わるというのは驚きです。
とりあえずはきちんと正しく音を聞き分けられるかが大事だと思うので、理論はそのあと頑張って覚えたいと思います。

お礼日時:2019/05/01 18:49

同じ音です。


その表記の違いは、曲の調に依存します。
アルファベット表記は絶対音ですが、
調によっては一部の音が既に半音ずれが基本になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、絶対音というのがあるんですね。
いろいろと音楽のルールや理論を知らないので、苦戦しそうです。頑張って覚えます。

お礼日時:2019/05/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!