電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベーム式クラリネットからエーラー式クラリネットに持ち替えたいと思っています。指使いはドイツのサイトやいろいろサイトをみて大方理解できましたが、「レ♭からはじまる音階が本当にこの指使いなの??」と持ち替えに躊躇しています。

ドイツのサイトを見ているとレ♭の次のミ♭が右手サイドキー、次のファも右手サイドキーと音階する時右手をスライドする指使いになりますがこれが出来そうもなくて躊躇しています。それとも違う指使いがあるのでしょうか?

知っていらっしゃる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

もう既に解決済みかも知れませんが、エーラー式の指使いについて補足します。

レ♭から始まる音階(変ニ長調)では、右手人差し指はしばしばスライドしなければなりません。
もちろんミ♭やファの替え指もありますが、ミ♭を右手人差し指で演奏した後にファを吹く場合や、
ファの次がミ♭で、その次にレやレ♭が来る場合は、ファからミ♭へスライドします。
(右手人差し指、第1関節の飛び出している所を使います)
確かに速い曲ではやっかいですが、サイドキイの高さの調整さえ正しくできていれば、
そんなには難しくないと思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Fのキーを調整したら思っているより出来ました。でも、不思議と思えてしまう運指なんですね。音は魅力的です。

こんばんは。

ベーム式クラリネットを演奏していましたが、エーラー式クラリネットの音(アルフレート・プリンツ氏)が忘れられず、現在こちらも演奏しています。

ドイツのサイトを検索するより、楽譜屋さんへ行って、ルドルフ・イエッテル(ドブリンガー社出版)の教則本の最初の初歩の巻を、見るか購入してみてください。
 エーラー式の運指の問題は、解決します。
 あとは、その人の能力・音楽性・倫理性が現れてしまう大問題があるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてトライしています。考えるより慣れろですね。

こんにちは

ベーム式クラリネット経験者でエーラー式クラリネットは、興味本位で運指表を眺めていました。
 「・ファ」は、標準?運指の他にエーラー式、ウィーン式共にそれぞれ違う替え指がありますよね。
 参考URLつけときます。 ハズしていたらごめんなさい。
 ドイツでも難しいエーラー式の奏者が少なくなって後継者がいないんですってね。 頑張ってください。

参考URL:http://www.woodwind.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Fの替え指がみつかりました。探せば見つかるのですね。探し足りませんでした。前向きに行けそうです。