プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の下旬に京都の友人宅へ遊びに行く予定です。
1歳3ヶ月の子供と二人での移動なので、安さとゆっくり出来る事からフェリーを使うことにしました。
そこで、南港着の名門大洋フェリーにすべきか、泉大津着の阪九フェリーにすべきか、どちらも新門司港発なので迷っています。

目的地は 京都府向日市寺戸町です。
また、そこから奈良の親戚宅へ移動、帰りは親戚宅からフェリー乗り場へ行くことになりますが、帰りの交通アクセスもどちらの方が便利なのか分かりません。

奈良の親戚宅は、大和郡山市で、九条駅のあるところです。(確か近くに五重塔があったと思います)

先にも書きましたように、小さい子供を抱っこして、荷物を抱えての移動なので、なるべく乗り換えが少ない方がいいな、と思っているのですが、どのように調べればよいか分からず困っています。

どうぞ、宜しくお願いいたしますn(_ _)n

A 回答 (5件)

どれだけ座れるか、バリアフリーがあるかがポイントですね。



行きは、向日町か、阪急東向日ですよね?

行き神戸・・阪九フェリー6:30到着ですね?もし平日なら、絶対やめておきましょう。ラッシュに巻き込まれます。(JR相当混みます) なお、土休日着なら、まず問題ないでしょう。

行き大阪南港・・向日町とか東向日は、途中、座れるかどうかわからない乗り換えあるので、却下です。8時到着でしたら、ラッシュの最中ですし。

行き泉大津・・5:30到着、9:30到着とも、ひどいラッシュには巻き込まれません。で、新門司、泉大津とも送迎バスあり、泉大津→天下茶屋まで南海の急行(時間を考慮すると、まず座れるでしょう。)→天下茶屋は、移動距離ながいですが、エスカレーター数本乗ってるだけなので、楽です→天下茶屋から、北千里ゆき(この場合、淡路で乗り換え)、または高槻市行きにのって、(始発なので100%座れます)、各停に乗り換えるのもよし、適当に途中の駅で急行に乗り換えるのもよし・・・・

というわけで、行きは、平日なら泉大津ゆき9:30到着のに乗るのがよろしいかと思います。土休日なら、神戸ゆき→住吉から向日町まで乗り換えなしが楽です。

帰り
神戸・・乗り換え多いので却下

泉大津・・近鉄難波→南海難波で、相当歩かされるので却下・・・近鉄九条でなくて、送ってもらってJR郡山からでしたら、新今宮1回乗り換えになりますが、なんと、JR新今宮がエスカレーターないのです。。。。さすがドケチJR西日本。。。ちなみに、登るべき階段は、そこそこ段数あります。そこさえ登れればオススメですが・・・・

大阪南港・・近鉄で、西大寺→生駒→コスモスクエア→フェリーターミナルで、全部エスカレーター付きで行けるので、これが一番楽ですか。

まあ、大阪南港から帰りましょう。20時の船は、新しいのでいいですよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変詳しくご親切に教えていただいてありがとうございます。友人も元は福岡出身なので聞いてもよく分からずに、困っていましたので、本当に助かりました。また、平日のラッシュ時間帯の事まで全く頭になかったので、ここでお聞きしていなかったら大変なことになってたかもしれません。日程をよく検討して航路を決めようと思います。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。
どうもありがとうございました。n(_ _)n

お礼日時:2005/08/19 10:44

ネット予約割引と復路割引は、9月でしたら同じ割引率で、併用できないのでしたら、ネット予約で行きは「神戸」で降りられて、JR住吉→向日町でしたら、快速で乗り換えなしで50分強です。



お帰りは電車ですか?
乗り換えが一番楽なのは
近鉄九条→大和西大寺
(奈良線に乗り換え)
西大寺→生駒
(東大阪線専用改札を通る。東大阪線・地下鉄中央線に乗り換え)
生駒→コスモスクエア
(ニュートラムへの改札を通る)
コスモスクエア→フェリーターミナル(南港)

が、徒歩移動が少なくすみます。1時間半くらいの移動となります。
小さな子を抱えての移動は、本当に大変と思いますが、思い出いっぱいの旅にしてください!

参考URL:http://www.han9f.co.jp/15waribiki/index.htm
    • good
    • 0

♯2の訂正です。


「南港口」ではなくて「フェリーターミナル」駅です。すみません。
    • good
    • 0

こんばんは。


泉大津よりは南港の方がアクセスはいいと考えます。(1)まず向日町へはJR利用を前提として南港口ーコスモスクエアー弁天町ー大阪ー向日町へ行けますね。
(2)向日町から九条へは向日町ー京都ー大和西大寺ー九条となります。京都経由なら近鉄線の天理行き急行が1時間に1本出てますので大和西大寺まで乗り換えなしでいけます。
(3)九条から南港へは九条ー大和西大寺ー生駒ーコスモスクエアー南港口となります。生駒から大阪港まで近鉄と大阪市営地下鉄が直通運転をしています。
時間等詳細は参考URLで検索してみてください。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0

私は名門大洋フェリーしか利用したことがないのですが、


位置的な事だけみると、南港着の名門大洋フェリーの方が若干京都に近いですね。

それと名門大洋フェリーの方が、阪九より運賃が安い事と
南港からニュートラムの駅に直結しているので、移動は楽かもしれません。
阪九も港から泉大津駅まで無料の送迎バスをだしてます。

帰りは車で送ってもらう予定があるのでしたら、双方ともさほど差はないかと思いますが、料金的なことからすると
往復割引がつかえるよう、行きと同じフェリーを利用するのをお勧めします。

ご参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!