アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく御願いいたします。

DTMを始めようと思い、Singer Song Writer8.0 VSと、EDIROL PCR-30を購入しました。が、Singer Song Writer8.0 VSとPCR-30を繋ぎ、音を出してみたところ、キーボードを押してからのタイムラグが2秒ほど発生してしまいます。

設定方法等、分からないことだらけのため、非常に困っています。
何か良い解決方法がありましたら教えてください!宜しく御願いいたします。

使用しているPCのスペックは
本体:DELL lATITUDE D505
CPU:Intel Celeron M 1.3GHz
Memory:512MB

となっています。宜しく御願いします!

A 回答 (6件)

どこか画面の端に表示されているのではないでしょうか?

キーボード表示ボタンを連打するとよいと思います
    • 0

度々すいません。

ですが、EDIROL PCR-30は、別に音源が必要のようです。参考URLのページ中央部、動作環境の下部をご覧ください。

参考URL:http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/masterkb/ed …
    • 0

すいません不足かもしれません。

EDIROL PCR-30はいいのですが、SSW8.0の方の設定がソフト音源になってませんか?ご確認のほどお願いします。
    • 0

私は‘SingerSongWriter4.0’をソフト音源‘VirtualSoundCanvas’で使っている者です。

CPUはAthlonXP-M2200+です。
 私も初め疑問に思いました。調べてみると、ソフト音源はCPUで音のデータを合成しているそうです。専用の装置(ハード音源)をそろえなくていいので値段が抑えられるのですが、代用しているので反応が遅いのです。ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0

音源は何を使っているのでしょうか? そのあたりの表記がないので憶測による回答になります。

このケースの場合ですと、おそらくソフトシンセを使用しているのかと思いますが、ソフトシンセはその特性上レイテンシー(遅延)が発生します。従って、レイテンシーを下げられるオーディオインターフェースを別に用意します。DTM用途ですと、"ASIOドライバー"対応品が、デファクトスタンダードです。そのあたりを検索してください。
なお、オーディオデータを扱わないのであれば、外部MIDI音源を導入するのが一番安定しているうえ簡単です。
    • 0

CPUに問題があるのでは?

推奨でPentium 4・1.4GHz以上となっていますよ。
    • 0