プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて投稿します。非常に困っているため、回答よろしくお願いします。

私はRolandのTD-9KXを使用しています。と言いましても忙しい日々が続いておりまして、1年間電子ドラムを触っていませんでした。
 昨日1年振りに電子ドラムの電源をつけ、叩いてみたところ以下の不具合が発生しました。

・かなり強くパッドを叩いてもクローズリムショットの音が鳴ってしまう(スネア、タム類全てに同じ不具合が発生しています)

やはり埃や湿度?が原因なのでしょうか。布やカバーなどを被せることもなくそのまま1年間放置していました。念のためパッドの埃は掃除したのですが直りません。音源が原因の可能性も考え、工場出荷状態に戻したのですが直りません。

1年前までは強弱の感知がしっかりできており、弱く叩いてもちゃんと音がなっていました。何か解決策はあるのでしょうか。非常に困っています。この手の問題に詳しい方、回答よろしくお願いします。

【備考】
 ・購入したのは5~6年ほど前です。
 ・スネア、タム類全てメッシュパッドです。
 ・力いっぱい振りかぶって叩くとしっかり音が鳴りますが、少しでも力を抜くとリムが鳴ります。

A 回答 (2件)

音源とパッドを繋ぐケーブルを抜いて、端子の部分を拭いてみて下さい。

あと、何度か抜き差しも試してみて下さい。
私はそれで直った事があります。端子の一部分だけ接続されている状態だとリムしかならないという現象がおきます。
それでダメならケーブルの交換、パッドの交換で確認が必要だと思いますが、全てのパッドに同じ症状が起きているなら、音源の不具合が疑わしい気もします。
パッドは叩いているうちに壊れるので、放置していて全パッドの一部センサーが一度に弱るとは考えにくいですね。音源側でスレッショルドの設定は出来ますがいじってないようですし、リセットもされているようなのでそれも違いますよね。
ところでシンバル類は鳴るのでしょうか?エッジとボウの叩き分けが出来るならまた話が変わりそうな気もします。

上記の確認をしても同じ事が起きるようでしたらメーカー修理が必要だと思います。
ダメもとで一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 poporoad様のおっしゃる通りケーブルの手入れをしてみましたが直りませんでした。シンバルはエッジとボウの叩き分けができます。
 スネアのケーブルをシンバル類に接続してみたところ、強弱の感知やヘッドとリムの叩き分けがしっかりできました。やはり太鼓類パッドのセンサーが故障しているようです。スネアとタム全てのセンサーが一度にすべて故障したことは考えづらいですが、こうなってしまったので諦めてメーカー修理に出そうと思います。

回答ありがとうございました。

メーカー修理ですねぇ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

miura8miiura様のおっしゃる通りメーカーに連絡して修理に出そうと思います。

回答ありがとうございました。