よく新聞の求人欄に「○○大学病院医局秘書募集」とかって出ていますが、どういうお仕事なのでしょうか?医局の先生方のスケジュール管理とかですか?ハードなのでしょうか?またお給料や勤務時間についてもご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2ヶ月前まで医学部の医局秘書を2年半やっていました。


病院や大学から雇われていたのではなく教室に雇われていた
いわば私設秘書のようなものでした。
私の場合は8:30から5:00までの勤務で残業はほとんどなしです。
給料は同年代の方よりは少し多めにもらっていたと思います。
ただパート扱いだったのでボーナスがない分年収で考えると少なかったとも思います。
仕事の内容はドクターのお世話です。
電話の応対やお茶くみ、コピー、ファックス、掃除、話し相手、各種書類の処理などです。
スケジュール管理はしませんでした。
ぶっちゃけた話、パシリです。
人の世話をすることが苦ではない人にはとても楽な仕事でしょう。
ただ、教室や科によって仕事の内容や勤務時間は変わってくるのではないでしょうか?
私がこなしていた仕事をほかの教室の秘書はやっていなかったり
反対に私がやったことのないような仕事をほかの教室の秘書はやっていたりするので。
経験して思うのは、医者と結婚したい人がきっかけを作るために働いていることが多いかな、ということです。
そういう人ばかりじゃないと思いますけど、実際医者と結婚する人が多かったので
私はそう思いました。
変わった人たちばかりがいる職場でしたのでそういう人間と接することが
楽しいと思えるのであればやってみて面白いかもしれません。
私も最初は楽しかったです。

病院や医学部の裏側を覗くことが出来る仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は人の面倒をみたりっていうのは好きな方だし、変わった人も好きです。それに自分の知らない学問の世界を覗けるのもとても興味があって、研究室とか医局とか教授秘書っていうのにすごく憧れています。

そう、でも「結婚相手探し」みたいに見られるのがいやだったんですけどやはり見られてしまうんですね・・・。採用する側もそういう目で見ているんでしょうか。

>私も最初は楽しかったです。
最初だけ・・・?後々何かあったのですか?

経験のある方のお話とてもためになりました。質問から大分時間が経っているのに見つけてくださってありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。

彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。

彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。

反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。

以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。


そこで質問ですが、
私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。
一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?
とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?...続きを読む

Aベストアンサー

個人経営なら、会社の金をどこにつかおう、社長の勝手でしょう。
しかし、不倫は道徳的にも許されるものではありませんし、私も許せません。
彼女の待遇が良いのが問題ではなく、不倫しているのが 問題と考えます。
私なら、そんな社長の下で働きたくありません。自分の労働力と時間をそんな経営者に売りたくはありませんので、辞めますね。

Qスケジュールチェックしてくれる秘書サービスは?

スケジュールなどのチェックをしてくれる秘書サービスのようなものはありませんか?秘書サービスというのを何軒も調べたのですが、どれも顧客からの電話に対応代行をして、その内容を連絡してくれるというものです。私が求めているのは・・・あらかじめスケジュールを連絡しておくと、当日「今日は・・・の日ですよ」と連絡してくれ、夜「・・・は終了しましたか?」と確認してくれ、再スケジュールリングしてくれる、といったものです。あまりに多くの雑多な仕事で困っています。昔は妻が頑張っていてくれたのですが、妻も働きだし。専任で秘書を雇おうかとも思ったのですが、スケジュール管理だけの秘書なんて、閑職すぎるし・・・秘書代行サービスとか、主婦の在宅ワークのようなもので、やって欲しいと思うのですが、見つかりません。昔、東京の予備校で浪人している学生さんに、毎日電話をかけて、「頑張ってる?今日はどこまで勉強進んだ?」とか聞いてあげる家庭教師的サービスがあったと思うのですが、それと同じようなものでいいのですが。ボケてきた私のシステム手帳になってくれるサービスはないでしょうか?

Aベストアンサー

それだけの事なら、携帯のカレンダーやアラーム機能で事足りるのではないでしょうか?
私は忘れん坊なので、予定のある日はすべて携帯のスケジュールに入れています。
アラームも1日前とか、1時間前とか、気付かなければいけない時間に合わせて、セットしています。
一日の終わりには、カレンダーをのぞく習慣をつけておけば、終了したかどうかもわかります。
秘書を雇うより、高性能の携帯電話を買う方が安いですし。
一度試してみてはいかがですか?

Q秘書官とは

秘書官とは一体どういう方をいうのですか?
昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。
 それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士? 
 

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、事務の秘書官だと思って間違いないです。
大臣任期中は公務(大臣としての仕事)も政務(1国会議員としての仕事)も特段の支障がない限り事務の秘書官が随行します。
(毎週地元まで一緒について来る秘書官はまれだと思いますが)
秘書官は普段どこに詰めているかですが、政務の秘書官は大臣秘書官室にほぼ常時詰めている人、ほとんど議員会館にいる人など様々です。事務の秘書官は当然役所が基本です。
なお、議員会館にいる秘書は、議員が大臣任期中は暇になるのかと思いきや陳情やらなにやらが大量にやってくるので結構大変です。週末の地元日程の調整等もありますし。
呼び方は、大臣と呼ぶことが多いと思いますが、名字で呼ぶ人もいるようです。

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、...続きを読む

Qサポート職(秘書)での勤務、仕事が激暇です。

転職で大学職員となりましたが、秘書課に配属され、デスクは学内の
研究所に置いて勤務することとなりました。業務は研究所長秘書及び
海外組織との英語での渉外サポート・事務処理を担当するとして
配属されました。
(向う3年間は移動なしと言われています。)

2か月経ちましたが、仕事が余りに暇というか、なくて困っています。

上司は大変処理能力が高く、ほとんどのことを自分でされるので、正直
フルタイムの秘書は不要だったのではないか(通常大学では秘書は短時間
勤務の非常勤の方が雇用されます)という印象です。海外との渉外、、と
言っても、英語も堪能ですので、これもまたほとんどご自身でされています。

自分から仕事を探して、と思いますが、秘書という業務の性質が、自分から
業務を求め開拓することを求められておらず(何年もいたら研究の調査なども
振って貰えるのでしょうが)、また、移動して2カ月の自分なのだから、今は
過去の業務記録を把握し、指示された業務を着実にこなすべきというように
思いながら日々過ごしていますが、指示される業務は正直1-2時間で
終わってしまい、そのあとずっと履歴を見ているわけにもいきません。

のんびりやればと友人には言われるのですが、気持が暗くなるほど焦る
自分がいます。
(ちなみに同僚や、長年公務員をやっている知人には、まず周りと足並を
揃えることが重要で、余り出すぎたり、仕事が出来すぎても(!)
嫌がられる可能性があるので、しばらくおとなしく、、というアドバイスを
受けました。)

以前いた民間の会社とギャップがある(経理で結構忙しく過ごしていた)こと、
自分の年とキャリアではよい待遇を頂いていると思いますので、もっ
と仕事の負荷がかからないと給与泥棒のような気がぬぐえません。

ネットサーフィン、業務中に何かの勉強をする。
これもまだ2カ月の(2か月でなくとも)自分がやれることではありません。

尚、年齢(31歳です)と今後ずっと就労してゆくことを目的に転職活動し得た
職であり、また上司も業績・人格的に素晴らしい方で、辞めたいと
思う気持ちはありません。
が自分が働き続けるに当たって、今のままではやってられません。

今の時勢にはなはだ贅沢な悩みで、不快に思われる方もおられるかも
しれませんが、、、ここで働き続けることを前提に、自分の仕事をどう拡げて
ゆけばよいか、アドバイス頂ければ有り難いです。

特に、公務員や法人職員の方からのアドバイス(モチベの保ち方)、お叱りでも、
何でも結構ですので、お願い致します。

転職で大学職員となりましたが、秘書課に配属され、デスクは学内の
研究所に置いて勤務することとなりました。業務は研究所長秘書及び
海外組織との英語での渉外サポート・事務処理を担当するとして
配属されました。
(向う3年間は移動なしと言われています。)

2か月経ちましたが、仕事が余りに暇というか、なくて困っています。

上司は大変処理能力が高く、ほとんどのことを自分でされるので、正直
フルタイムの秘書は不要だったのではないか(通常大学では秘書は短時間
勤務の非常勤の方が雇用されます)と...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも、似たような状態ですが、知恵袋と、質問箱の常連です。それ以外にする事がありません。

パソコンから、席を離れるには、理由がいます。現場チェックとかは、いきますけど、あんまり、うろうろしていると、現場員から、暇そうだねといわれるし。

あとは、質問箱に、延々とこたえています。パソコンの打ち込み操作に見えますので。

もし、後に人影が見えたら、表と裏(仕事の画面)をクリック一つで変えてください。

前の前の職場の時は、事務の引き出しに、問題集を広げていれていました。暇なときに

それを呼んでいました。

ですから、工夫するしかないのでは。まちがっても、うとうと、首が動くようなことが

あってはいけません、心して、目を開いて、時間を、過ごしてください。

時々、映画サイトで批評を書いたり、よんだりもしています。

とにかく、パソコンの前で仕事しているように、見せるのが、私の仕事です。

1時間分の仕事があるなら、2時間で、する用に、だらだらやってください。

直ぐにおわらせてはいけません。1時間を、2時間、2時間を4時間、掛けるように。

あとは、お好きにお過ごし下ださい、良い職場、勿体ないと思います。

よくかんがえて、行動してください。何もしないほうがいいかもね。私みたいに。

5年間がんばってきましたが、先日、うとうとしているのがばれて、通報され、

会社から、業務注意をうけました、ですから、これから、こころして、時間を

すごしていきたい、ボケーっとしながら、一生懸命に見せる、工夫が必要でしょう。

わたしも、似たような状態ですが、知恵袋と、質問箱の常連です。それ以外にする事がありません。

パソコンから、席を離れるには、理由がいます。現場チェックとかは、いきますけど、あんまり、うろうろしていると、現場員から、暇そうだねといわれるし。

あとは、質問箱に、延々とこたえています。パソコンの打ち込み操作に見えますので。

もし、後に人影が見えたら、表と裏(仕事の画面)をクリック一つで変えてください。

前の前の職場の時は、事務の引き出しに、問題集を広げていれていました。暇なときに
...続きを読む

Q外資系企業の秘書になるには

外資系企業の秘書になりたいと思っていますが、いくつか質問があるので、どれか1つでもお答え頂けるとありがたいです。

・大学の学部は外国語学部と経営学部ではどちらの方がいいのでしょうか?
・外資系企業なので一流大学出の方がいいのでしょうか?
・大学よりも秘書科コースのある専門学校へ行く方がいいのでしょうか?
・日本の大学よりも海外の大学へ行く方がいいのでしょうか?

あと、秘書というのはずっと秘書をやっているのではなく、秘書課にいる間やっているだけで、営業や経理などに配属されることもあるのですか?

外資系企業じゃなくても秘書の経験のある方に秘書業務についてお話を伺えれたらうれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、外国人2名の秘書をしています。
秘書科コースのある専門学校より、大学のほうがいいと思います。秘書の仕事は、わざわざ秘書科で学ぶようなことではなく、一般常識や気遣いなどが大事です。
私は、日本にある大学(英文科)卒です。

外資の秘書さんは、派遣の方が多いと思います。(私はグローバルに展開しているところに勤めていますが、外資系ではなく、また派遣でもないです。国内企業でも、秘書さんの一部を派遣にしているところは多いです。)

外資の秘書さんは、上司が転職すると、上司について一緒に転職する、ということもあります。

「外資系の」秘書、というふうに、特定するのは何か理由がありますか?それとも、「外国人の」秘書、というふうに思い描いていますか?

英語力はかなり必要とされますので、頑張りましょう♪

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 

Q議員秘書

国会議員秘書といわれるときに指されるのは一般的に
公設第一秘書、公設第二秘書、政策秘書のどれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも相当します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210862892

公設秘書については公務員扱いです。
国会議員には
公設第一秘書
公設第二秘書
政策秘書

の3人が公務員扱いとして採用されます。

Q求人募集

インターネットを利用して求人募集を出したいのですが、無料あるいは安くできる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>無料

次を参照下さい。
掲載時にはよく約款・規約を確認ください。

http://saturdayhw.fc2web.com/fq/

参考URL:http://saturdayhw.fc2web.com/fq/

Q自民党の秘書さんは今?

自民党の秘書さんは今?

昨年政権交代した時、自民党の多くの秘書さんが職を失いましたね。
そして、民主党は秘書不足(特に新人議員)でしたが、自民党議員の秘書を雇うのは問題、と民主党本部から通達(だったか記憶は曖昧)が出ていたかと。

特に民主党は親族の秘書化も確か制限していたかと、、。

あれから1年経って、今 どんな状況なのでしょうか?
  自民党秘書は 自民党本部、支部の職員にでもなっている?
    →民主党の秘書は結局素人がやっている?
  それとも民主党の秘書に元自民の秘書が多くなっている?

個々の人ではなく、大体の状況で結構なのでその後をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

政党にこだわらなければならないのは政治家で、
秘書は党には関係ありませんので
○○党の秘書と言う表現は適切ではありません。
秘書は政治家のスケジュール管理が大きな仕事です、
その政治家が落選すれば別の政治家にかわるだけです。
前回、100人以上の秘書が自民党の秘書から民主党の政治家へ、
今回の選挙ではその逆で民主党から元の自民党の政治家へと移動しています。

Q求人欄の給料

例えば16万から19万などと書かれてますが、この場合の初任給は16万ということになるのでしょうか?
16万以上(~19万)ということはその人の実績次第で上がることもあるということでしょうか?

Aベストアンサー

年齢、経験によるということだろう。例えばだが 18歳で未経験なら16万 22歳で同じような業種で経験有りなら19万ということもある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング