電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Book1~Book12に月別の売上データが入っている状態で、違うBook13で月間および年間の集計を取ろうと考えました。
そこで、リンク貼り付けを利用してBook13のシート1~12に取りあえずBook1中の必要なデータを12シートすべてに貼り付けて、その後にシートごとでリンク先を変更しようと思ったのですが、編集⇒リンクの変更⇒リンク元の変更では、Book13の全てのシートのリンク先が変更されてしまいました。
シートごとにリンク先を設定することは不可能なのでしょうか?
よろしくご教授お願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

ヘルプで「リンク元を変更する」というのがありまして、確認してみたところ、
「ほかのリンクに影響を与えずに、リンク元を変更する」
→数式バーで直接変更するように書かれていました。

「リンク元の変更」ボタンで変更すると、すべてのリンクについて変更されるのは仕様のようです。

------------

手で書き換えは面倒なので、私は「置換」を利用してみました。

つまり、ファイル名を指定している部分である[Book1.xls] → [Book2.xls] のように
置換してやります。
置換のダイアログに

検索する文字列:[Book1.xls]
置換後の文字列:[Book2.xls]

と設定してやるとよいと思います(Sheet2の場合)。

置換の検索は、シート単位で行われるので、他のシートには影響が及ばないです。
(正確には、置換のオプションで検索をシート単位にしていると、です)

Sheet2~12 までの11回の操作が必要になりますが、
目的は達成されるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉ~!その手がありましたね!
1つ1つ書き換えないといけないかと、とっても凹んでいたので、大変ありがたいです(>_<)
本当にありがとうございました!