アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めましてこんばんは

業務でパソコンを使ってます。
仕事の性質上アプリケーションを何個も立ち上げた状態で仕事をしなければいけないんです

Alt+Tabキー(以下A+T)でマウスを使わずに違うアプリケーションへ移動出来るのは知っています。
でも、A+Tキーには疑問があります(実はタイトルの他にも・・)

1.A+Tを押しても、ツールバーの四角?(アプリケーションの文字が書いている所)が引っ込んだり元に戻ったりするだけで、アプリケーションリストが出ない時が良くある。
あれは、何故なのでしょうか?  また対処法はあるのでしょうか?

2.タイトルの通りです
A+Tキーを押すと、アプリケーションリストが出ますが
あれは一体どんな順番で並んでいるのでしょうか?

ツールバーのアプリケーションと同じではないですよね?
何か法則みたいなものがあるんでしょうか?
あのカラクリがわかれば仕事の効率は断然早くなると思うんです
(例えば、今はワードパットだからA+Tを3回押せばメモ帳だ・・とか)

どなたか教えて頂ければ幸いです

A 回答 (2件)

1. ウィンドウの表示状態に普通でないものがあると、Alt-Tabが動作しないことがあります。

具体的にどういう場合が「普通でない」のかを説明するのは難しいのですが、よくあるものでは「ウィンドウの上にモードレスのダイアログが出ている状態」や「ダイアログだけを出している状態」があります。(すみません、これではよく分からないと思います。)

2. おおむね次の順序です。

(1) Alt-Tabを押す直前にアクティブだったウィンドウが先頭(これをAとします)
(2) その次は、Aがアクティブになる直前までアクティブだったウィンドウ(これをBとします)
(3) その次は、A以外で、Bがアクティブになる直前までアクティブだったウィンドウ(これをCとします)
(4) その次は、A,B以外で、Cがアクティブになる直前までアクティブだったウィンドウ
(以下同様)

別の表現をすると、リストの始めのほうにあるものほど、最近アクティブになったことがあるウィンドウということになります。いちばん先頭にあるのが、いちばん最近にアクティブだったもの、つまりAlt-Tabの直前までアクティブだったものです。

「おおむね」というのは、この順番はプログラムで変更することができるので、変更されるとどういう順序になっているのかはプログラムにしか分からないからです。

なお、Altを押えた状態でTabを何度も押して「あ、行き過ぎた!」と思ったら、Altを押えたままの状態でShift-Tabを押せばリストを戻ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そして、詳しく回答して頂いてありがとうございます

2.については本当によくわかりました
そしてshift+Tabまで教えて頂いて本当に嬉しいです

すぐ仕事に活かしたいと思います
ありがとうございました

2. 最後に開いた物が、一番左

左から 開いた順に並んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

今までわからなかったんです。
>最後に開いた物が、一番左
左から 開いた順に並んでいます。
こんな仕組みだったとは知りませんでした

本当にありがとうございました