プロが教えるわが家の防犯対策術!

OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。
何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。

メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。

(質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか?

(質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか?

スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。

Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

小生はGooIDに付属のGooメールを使って、おしえてGooから書き込んでいますが…特にこれといってspamは来ませんね。

なお、おしえてGooのシステムを提供しているのもOK Webなので、OK Web経由の流出とは考え難いです。

もしかして、OK Web以前に掲示板にメールアドレスを書き込みませんでしたか?
小生が方々で実験した所では、掲示板への掲載からspamが来まくりになるまでに、1~2週間(特に独自ドメインを取得している小さなサイトに付属の掲示板は激しい)程度のタイムラグがあります。

spam送信者は大体それくらいの頻度でクローラ・もしくはボットと呼ばれる自動プログラムでメールアドレスを収集している事が疑われます。

なお通信傍受なのですが、その通信経路(nitiru357さんのパソコン→プロバイダー→OK Webのサーバー)に内容を傍受するプログラムが仕込まれている場合に起こりうるものの、他の関係無い通信までもを傍受してしまう事になるため、その通信を提供している各々の回線企業が大々的に行っている(勿論、違法である)のでも無い限り起こり得ません。
言い換えれば「スケールがデカ過ぎて得られる物が少ないのでやる奴がいない」という範疇の行為といえます。

ただ、パソコンに極めて違法性のあるスパイウェアが組み込まれてしまっている場合は、例えどんな暗号通信を使っていても、通信時に入力した内容をキー入力そのまま読取られてしまうので、途中がどうの…という問題でも在りませんが。
(スパイウェア検索と除去に関しては、他の質問を参照して下さい)

なお受信拒否や振り分けに関しては、メールアドレスではなく、その(読むだけでも虫唾が走るでしょうが)ほとんど定型とも言える本文内容で設定すると、かなりの高率でブロックできます。
どのみちspamは送信元メールアドレスを送信のたびにウソのメールアドレスであれこれ変更しているので、余り効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

OK Webの登録やそれに関することでは通信傍受は考えられないとのこと、安心致しました。
メールアドレスで受信拒否をしても確かにメールアドレスは毎回違うアドレスを詐称してくるからあまり意味がありませんね。
ありがとうございました。

★回答ではありませんが…

「メールマガジン」に登録するとそこから広まる可能性があるみたいです。

☆対策1
私は「プロバイダ」と「フリーメルアド」の2つを使い分けています。

・友人やメーカーなど信頼できる場合は、「プロバイダ」のメールアドレスを使用
・メルマガやHPなどの場合は、「フリー」のメールアドレスを使用

※「フリー」のメールアドレスは、goo、excite、hotmailなどがあります
 この3つは「指定したアドレス/ドメインのみを受信する」設定ができますので、
 いちいち受信拒否リストに登録しなくても「不要なメール」を見なくて済みます(^^)v
 逆に「受信したい人」を登録することになりますが…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばメールマガジンはいくつか登録しています。フリーのメールアドレスとの使い分け、なるほどと思いました。ありがとうございます。