プロが教えるわが家の防犯対策術!

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。



1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

おそくなりました
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/27 16:31

以前取り扱っていた経験から 冷えていると言う事で冷却サイクルそのものは機能しています 冷却器[見る事は出来ない]は運転を続けると霜

が付きます 霜が溜まると冷気が出ず質問の状態になります そこで霜が溜まらないように一定時間ごとに霜取りをします それをしているのが霜取りタイマーです あくまで推定ですがその霜取りタイマーの故障でしょう ご自身ではムリなので業者さんに見てもらって下さい
    • good
    • 10

サーモスタットが壊れてるのではないでしょうか。


それだけなら冷蔵庫自体にもよりますが、
出張料込みで1万円しない位で直るんじゃないでしょうか。

サーモスタットを外してみるとわかるのですが、
素人の方はやめてくださいね。
    • good
    • 5

どの程度お使いですか?


今の季節に成ると結構冷えなく成る症状が起きます。
冷気の吹き出し口から多少なり冷気が出ているので有れば、
自分で直す事も可能です。
(冷蔵庫の下に或る『お皿』に水が溜まってませんか?)
それ以外ですと部品交換に成ります。

この回答への補足

8年くらい前です
今が暑いからそう感じてるのですかね?

冷蔵庫の下というのは冷蔵庫の底ということですか?

補足日時:2005/08/21 15:21
    • good
    • 14

冷凍サイクルのつまりが考えられます。

45000から80000円近くかかりますので、ほとんどの人が買い替えます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おそくなりました
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/27 16:31

冷蔵庫か冷凍庫の中の奥の壁にツマミのような、設定温度を変更するものがありませんか?もしかしたら設定が高いのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます

今見たところ見当たらなかったです
ドアのはじに設定温度っていうのがありました
でもこれは中の温度を下げたりするもので関係なさそうですよね?

それと今気付いたのですが
側面が触っていられないほど熱いのですが
これは正常なのですか?

補足日時:2005/08/21 15:18
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!