アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが、霜がついていないのに霜取り運転になることはありますか?

A 回答 (3件)

室外機に霜が付いているかどうかは、霜の状態をカメラで監視したりしているわけでは無いので、外気温のセンサーと、室外機を通過してる冷媒(フロンガス)の温度差などから総合的に判定されます。



だから、誤判定はあんまり無いですけど、稀に誤判定する場合はあります。
また、あまり緻密な制御が出来ていなかった時代はもっとアバウトに、外気温が何度以下なら霜が付いてなくても一定以上の時間の連続運転をするとタイマーで強制的に霜取り運転になるとかもありました。

だから、霜が付いていなくても霜取り運転になることはあります。
    • good
    • 1

時間的に起こるので仕方ないよ。

    • good
    • 0

暖房時、室内機ではなく室外機に霜がつくと、霜取り運転を行います。

その間、通常ルーバーが開いたまま運転ランプが点滅して暖房が止まります。8~15分程度かかることがありますが、故障ではありません。霜取り運転が終わると、運転ランプが点灯に変わり、暖房を再開します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A