アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで全く霜がつかなった冷蔵庫に突然霜がつくようになりました。
キレイに霜をとっても一時間で1cmくらいの急ペースで付きます。
これは何故でしょうか?
つく場所は同じ場所です。
どうすれば今まで通り、急なペースで霜がつかないようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 冷凍庫ではなく冷蔵庫です。
    背面の半分以上の部分にきれいな長方形でついています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/09 10:16

A 回答 (7件)

再々回答。



細かい原理は省きますが、十中八九ガス漏れでしょう。
使い方の問題ではありません。

時間のと共に冷えも悪くなるはずですので、早めに購入店に連絡した方が良いですよ。
    • good
    • 0

残念ながら、自動霜取機能を搭載していないようです。



下記ページと取扱説明書に霜取りの記載がありません。

型番: JR168ML01WH
https://maxzen.jp/product/jr168ml01wh/
>冷却方式 直冷式

自動霜取は、「直冷式」ではなく、「ファン式」を選ぶと良いです。


他メーカーの場合、下記ページのように「自動霜取」の記載があります。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizou …
>ファン式自動霜取 面倒な霜取りが不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
新しいのと交換してもらえることになりました!

お礼日時:2023/06/09 18:50

パッキンが損傷して空気が漏れ入ると、


湿気が霜になります。

きっちり閉まらないように、ごみの
付着なら除去だけで済みます。
    • good
    • 0

再回答



「同じ場所に霜がつく」とのことですが、
冷凍室,全体的にではなく、ごく一部だけですか?

局所的に…と言うことなら、ガス容量不足、ガス漏れの可能性が高いです。

本来なら冷媒ガスは冷却器をスムーズに循環するべきなのですが、容量が不足しているため1箇所に滞留し、その部分が凍ってしまっている状態。

新しい商品なら明らかな初期不良です。
購入店に連絡しましょう。

改善するにはおそらく新品交換しか方法はないと思います。
少なくとも素人で改善するのは不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫の背面全体の半分ぐらいの場所で長方形でキレイに霜がついています。
半分以上の背面かも知れません。
下の方の部分は全くついていません。
これまではついていても凍った感じだったのですが、今は手で触ってすぐとれるような柔らかい霜です。

お礼日時:2023/06/09 09:54

買ったばかりの新品なら、購入先に相談するしかないのでは?


不良品かもしれませんよ。
    • good
    • 1

関連の仕事をしています。



おそらく冷凍室の話ですよね?
ドアにわずかな隙間ができていませんか?
よくあるパターンとして、しっかり閉まってるつもりでも、冷凍室の奥に何か挟まって完全に閉まっていないとか、パッキンに何か挟まっているとか…。

一度チェックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷蔵庫です。
まだ新品で順調だったのですが今朝から急に霜が分厚くついてきます。。。

■冷蔵庫 168L 2ドア 大容量 新生活 小型 コンパクト 右開き オフィス 単身 家族 一人暮らし 二人暮らし おしゃれ 白 ホワイト MAXZEN JR168ML01WH

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B28MGHXF/r …

お礼日時:2023/06/09 09:35

自動霜取り機能が停止か故障した

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!