プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか?

以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。
病院では1週間に一度が多いようです。
皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。

1 あなたの性別と年齢(年代)は?
2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか?
3 シーツや枕カバーの交換時期は?
4 何かありましたらどうぞ

ちなみに私は
1 30年代 女
2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分
3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎
  冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ
です。もっと洗うべきでしょうか。

※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

A 回答 (10件)

こんにちは(#^-^#).



我が家の場合ですが・・・
【1】 30代 ♀
【2】 夫婦2人、シーツ交換は私がしています。
【3】 シーツ:夏場は1日に1回。冬場は2日に1回です。
  枕カバー:タオルを巻いて使用。タオルは毎日交換、カバーは2~3日に1回の交換です。
【4】 パジャマは、主人が汗かきなので夏場は毎日交換、冬場は2日に1回に交換。私は、あまり汗をかかないので2~3日に1回交換です。
  バスタオルも同様で、主人が夏場は毎日交換、冬場は2日に1回の交換。

洗濯を、夏場は1日1回・冬場は2日に1回しているのでどうしても少ない量で洗濯すると勿体ないような気がしてしまい、このような頻度で交換しています。
あと、愛猫・愛犬のクッションカバーやベッドカバー・タオル等は1週間に1回洗濯しています。
    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おお、まめでいらっしゃいますね。私のほうが1人暮らしで洗濯も簡単なはずなのに……、我ながら恥かしいです。パジャマ(夏場は、Tシャツとサッカー地のハーフパンツ)は、夏も冬も毎日替えているのですけれどね。

お礼日時:2005/08/24 18:42

非常に興味深いアンケートですね!(笑)



1:22才、女性
2:ひとり暮らし。自分でしています。
3:夏→タオルケットを使い、枕とともに1か月に一度交換
  秋、冬、春→シーツ、枕ともに約3か月に一度
4:これって異常ですかね…(^^;
  joy-netさん、締め切るときに、平均値を出していただけますか?

この回答への補足

そうそう、昨年の夏は竹シーツを使っていたので、シーツ交換しないで時々拭いたり、陰干しするだけでした。私のほうがもっとツワモノ?

補足日時:2005/08/24 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツワモノですね~(笑) あまり汗をかかれないのでしょうか?

>締め切るときに、平均値を出していただけますか?
いいですね。では締め切り前の最終回答者さんの補足欄で、平均値を算出することをお約束しておきます。夏とその他のシーズンの扱いをどうするかは、それまでに考えますね。

お礼日時:2005/08/24 20:42

30代 女 一人暮らし です



シーツは夏は一週間に一回、冬は2週間おきに洗えばいい方で、
休日に洗い損ねると次の休みまで洗いません。
私、替えのシーツ持ってないんですよ。。
夏は一日で乾くのですが、冬はコインランドリーに行かなければ行けないので、
それが面倒で。。。

私ももっと洗うべきなんだろうな~と思っていたので、人に聞けませんでした(笑)
皆さんの回答、気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頻度としては私と似ていますね。やはり女も1人暮らしだと気が抜けるのでしょうか?旦那さんがいると違うかも知れないですね~。替えシーツがないのは大変ですね。私はシーツを何枚も持っているのに(実家の親は特注シーツを使っているので、貰い物のシーツは全部私にくれたので)なぜか頻度はNo3さんと同じ。もっと洗えって感じですね……。

お礼日時:2005/08/24 20:48

え~皆さんそんなに洗っているんですか!?私は・・



1)30代女
2)夫、赤ちゃんの3人家族。私がすべて交換します。
3)1年中1ヶ月に1回位交換

独身のときは、やばいなと思いつつ2、3ヶ月に一度でしたね~
でもやっぱり週1くらいで洗いたいですね。洗いたては気持ちいいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ちゃんもいるし、忙しくてなかなか手がまわらないのでしょうね。それでも独身の時よりは頻度が上がってらっしゃるのですね。確かに洗い立てのシーツは気持ちいいのでその晩は嬉しいし、毎日替えたらいいんだろうなぁなどとも思うのですが……なかなか。

お礼日時:2005/08/25 11:46

面白そうなので、参加させてください。



1)20代前半 女
2)一人暮らし 勿論全て自分で交換
3)夏場は大体1~2週間に1度
冬場になると、1ヶ月に1回交換すればいい方?
(ま、気が付いたら、程度ですので、長いときはホントに長いこと変えないですけどね)
4)シーツ交換は、大体布団を干すのと同時に・・・という感じなのですが、(そうしないとシーツにまで気づかない)
皆さん、そうなのでしょうか?書いててふと気になったので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

布団を干すのと同時……なるほどです。私はベッドなので、ベッドパットを交換する時に、マットをたてかけて風を通す程度です。結構重いのでこれだけでも大変なのですよ。掛け布団は、天気のいい日に家にいて気が向いたら……ですが。

お礼日時:2005/08/25 11:56

はじめまして


1 女・30歳です
2 夫婦2人です 
  ほぼ洗濯は旦那サマがやってくれてます。
  自分が休日のときは自分でです
3 シーツは月に2~3回ですかね
  夜遅くまで干したくないのでどちらかが休日でスッゴク天気が良い日
  夏は汗かくのでシーツの上にゴザ敷いてます(旦那がそのほうが寝やすいというので・・・)
 私も最近はそれに慣れましたが・・・
 枕カバーは週に1度くらいです
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯担当は旦那サマですか。最近の洗濯機は便利になっていますが、それでもありがたい話ですね。ゴザは私も昔愛用していましたが年齢がいったためか(苦笑)、顔についたイグサの跡がすぐに消えなくなってきて今は使ってないです。ひんやりして気持ちいいですよね。

お礼日時:2005/08/25 11:59

こんばんわ。


こういうことってちょっと気になりますよね!

<1> 20代後半 ♀
<2> 夫婦2人 私がシーツ交換・洗濯してます。
<3> 夏→シーツ・ベッドパットは週1回、私も枕にタオルを巻いています。タオルは週2回、枕カバーは週1回。
   冬→シーツ・ベッドパットは週2回であとは夏と同じかな。
<4>寝具用のTシャツは夫は汗っかきなので毎日、私は3日に1回位。。。(これって結構マズイかしら)
短パンは週1回です。

私はまだ結婚して間もないので、こういった家事の頻度ってすごく気になります。
私って大丈夫なのかしら??って不安になります。

以前アンケートカテゴリーから「掃除・洗濯の頻度」というタイトルで同じような質問がありました。
参考までにチェックしてみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シーツとベッドパットは両方一緒に……ですか。ベッドパットを洗うと1人暮らし用の洗濯機は一杯になっちゃうので億劫になるんですよね。アンケートカテゴリにも過去ログあったんですね。ありがとうございます。ライフカテゴリにいくつかあったのですが、参加回答者に専業主婦さんやママさんが多かったためか、結構こまめに替えてらしたので、全体ではどうなのか気になっているのです。

お礼日時:2005/08/25 12:05

1 女 25歳


2 彼氏と私の2人暮らし 私が交換等してます
3 2~3週間に1回
4 ↑3は、出来たら1週間に1回はしたいです…
  彼に洗濯を任せられないので、はやり私しかする人がいなのですが、
  なんせ仕事忙しい上、ご飯の用意や掃除に時間を取られて、
  いつもシーツ交換などは後回しになってしまいます。。。
  これからはもうちょっと頻繁にできるようにしたい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにシーツ交換って面倒ですし、洗濯物も大物があると大変な上に干す場所に困るんですよね。シーツ交換って、こうしたいのに、できないというギャップの大きいものかも知れないですね。だから、実際の知人には聞きにくくて……

お礼日時:2005/08/25 21:10

こんにちは。



1)30代女
2)一人暮らしです。ハイ自分でしています。
3)シーツは夏冬ともに1~2週間、枕カバはハンドタオルを使用
これは1週間しないうちにお取替え(頭がかゆくなるので)
4)お仲間さんがおられて安心・・・していいのか!?
先日の洗面所タオルアンケートといい、私の生活習慣は・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ、私もお仲間が多くて安心しつつ、こまめにされている方には頭が下がる思いです。夏場以外は洗髪も隔日の私も問題ありかも。

お礼日時:2005/08/25 21:13

こんにちは。



1・20代 女
2・一人暮らしなので自分で洗濯
3・季節関係なく1ヶ月に1回すればいい方です(^^;
4・みなさんの回答を読んで焦りました。。。
 これを機にもっとまめに洗濯しようと思いました!!

この回答への補足

では、No10さんの補足欄をお借りしまして、まとめをば。
まずは、この質問での平均ですよね。

夏シーズン
 シーツ→15.6日に1度、枕カバー→15.2日に1度
冬シーズン
 シーツ→23.8日に1度、枕カバー→23.1日に1度

※ 1~2週間などという場合は、7~14日ということで、間をとって10.5日、枕カバーの上にタオルを巻く人は、タオルをカバーと考えて計算するなど、適当に調整してみました。

ということになり、ちょっと安心……していいのか?(汗)
実際には三ヶ月に一度の人と毎日交換の人がいる極端な状態のたった10人の平均では、まともな数値にはならないのですよね。平均ではなく、どの頻度が多いのかを出すべきなのでしょうが、10人では意味がないし。

とりあえず、ご紹介いただいた過去ログや私がみつけた関連過去ログをご紹介しておきます。質問者や回答者のメンバーによって、かなり違ってくることが分かります。

↓シーツは何日で替えたらいい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=682624

↓シーツってどの位の頻度で変える?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1152733

↓シーツと枕カバーの取り替え時期
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=615948

↓バスタオル・シーツ(和布団)・枕カバーってどれくらいごとに洗っていますか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=71022

↓皆さん、シーツってどのくらいの頻度で洗ってますか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=285754

↓掃除・洗濯の頻度
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=684337

また、過去ログで紹介されたこんなアンケートもありました。

↓日本の標準 シーツの交換
http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro40.htm

(1)1日 1票
(2)2~3日 3票
(3)3~4日 1票
(4)5~6日 3票
(5)1週間 26票
(6)10日程度 8票
(7)2週間 11票
(8)3週間 4票
(9)1か月以上 66票    ※総投票数 123票

ポイントは、この回答の中で一番マメな方とツワモノの方(笑)に差し上げました。ご了承ください。皆さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/30 10:24
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構皆さん本音で答えてくださって、これがネットでのアンケートの醍醐味だなぁとありがたいことです。もっと洗濯しようと思いつつ、ついついシーツ交換が面倒になるんですよね。ベッドマットにゴムでとめるだけの簡易シーツなのに。

お礼日時:2005/08/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!