プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelファイルを作成し、保存したときの時間と実際の時間とあわないのです。
(PCの時刻はあっています。)

これをPCの時間と連動させる方法はありませんか?
また、どうしたらこうなってしまうのでしょうか?

ちなみにWordはOKなんです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いま手元のPCでやってみました。

ビンゴです。

手元のPCの時刻が0:20のときに、サーバPCの時刻を0:00に変更して、サーバにWordのファイルとExcelのファイルを作ってみました。

そうしたら、Wordのファイルの時刻は0:20になりましたが、Excelのファイルの時刻は0:00になりました。

2分経過してからそのファイルを開いて、それぞれ編集してセーブしたら、今度はWordのファイルが0:22、Excelのファイルが0:02になりました。

間違いありません。サーバの日付・時刻の設定が間違っています。

サーバの管理者に「サーバの日付・時刻の設定が間違ってるみたいですよー!」と教えてあげてください。

この回答への補足

遅くなりすみません。

会社の設定した方に確認したら「サーバはあってますね。」とのこと。

ちょっと訂正なのですが、例題ではエクセルだったんですけど、本当はPCにつながっているスキャナーのデータを摂りこむときにおきるんです。保存場所は前述どおり、サーバのフォルダです。

会社の設定した方はスキャナー本体の時間がくるっているバグでは?とかおっしゃってるのですが、そんなことってありますでしょうか???

補足日時:2005/09/10 21:55
    • good
    • 2

ファイルの更新日時は「ファイルを作成・更新するPC」か「ファイルを格納しているサーバ」の、どちらかの日時になるものなので、他の周辺機器のせいで更新日時がおかしくなるというのは非常に考えにくいのですが・・・



残念ながら、具体的な検証ができないと、これ以上はちょっと絞り込めないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までお付き合いいただき、感謝申し上げます。
きっと私の知識不足でこのような結果になってしまったと思われます。

再度、別の現象などないか、さらに追求していきたいと思います。この質問についてはこれで終了とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 11:48

確かにおかしな現象ですね。



ところで、そのファイルを格納しているHDDは、Excelを使用しているPCのHDDでしょうか。それともLANを使って別のPCのHDDに格納しているでしょうか。

もしLANを使って別のPCのHDDに格納している場合、その「別のPC」の日時の設定を確認してみてください。

この回答への補足

会社でつかっている環境なので、つまりサーバーに?その保存したデータがあるとしたら…、サーバーの時間設定が間違っているということでしょうか?

会社では保存するフォルダは通称net-driveって読んでます…。
なにか、ヒントになりますか?
すみません、くわしくないので~~

悩めるパソコより。

補足日時:2005/09/02 23:45
    • good
    • 0

具体的には、どう操作したときにどこに表示される時刻が、どんな操作をした時刻と一致しないのですか。

この回答への補足

たとえばEXCELを作成し保存します。
そのときの更新日時を05/08/30 10:22(←これは左下のpcの日時)だとします。

その後、そのファイルがあるフォルダをあけて、
ずら~っとあるファイルらからそのフォルダを探すのが大変なので更新日時の並び替えをして
探そうとすると、確かに先ほどファイルした
05/08/30 10:22付の更新日時のファイルがみあたらなくて、結局名前でずーーーっと追っていき、見つけたとき、更新日時を見ると05/08/09 1:48とかになっているんです。

補足日時:2005/08/30 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています