つかぬ事をお伺いします。

折れ線グラフで直角に曲がったグラフを作成することは可能でしょうか?
通常折れ線グラフは、値の点と点の間を斜めの直線または曲線でつながれて
いますよね。
それを縦棒グラフの先っちょのような形で、直角の線で表現することは
難しいのでしょうか?

要は、折れ線グラフで棒グラフのように先月と今月の差を明確に
表現したいのですが・・・。

ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

階段グラフというものですね。


1,2.5
2,5.1
3,9.4
というデータ(1,2,3はA列、2.5,5.1,9.4はB列)で
1,2.5
2,2.5
2,5.1
3,5,1
3,9.4
4,9.4
という風にして、
散布図のマーカーなし折れ線(系列は列形式)
で作れば望まれているのがつくれます。
エクセルでなくても、このようなグラフが
簡単にできるソフトもあります。
    • good
    • 0

折れ線の3Dもありましたね。

やり方は前回と同じで

1.グラフウィザードを起動(エクセルのグラフのボタンをクリック ありますよね。)
2.表示したいグラフをクリック
3右側に7つほどグラフの表示があると思いますが、
 (貴方のPCは見れないので、)
 その中の一番下が3Dのものと思いますので、その表示クリック
4.次へのボタンをクリック
5.(通常作業--省略します。)

これでどうでしょう。OKかな?
    • good
    • 0

それは、3-D縦棒グラフの事ではないでしょうか。


グラフ作成の時に、どのような棒グラフにするか
選択があるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直角の書かせ方

小学校2年生で直角がはじめて出てきます。
教科書の書かせ方は
三角定規の直角をなぞらせて
ノートに書かせる方法です。

ここで問題なのですが
教科書の書かせ方はおかしいという意見があったそうです。
理由は
「定規の直角をなぞらせると直角の頂点がきちんと
とんがらない。微妙に丸くなる。それが許せない」
だそうです。

教科書はえらい先生方が作っているので
それなりに根拠があるはずです。
直角を書かせるとき
三角定規の直角をなぞらせて書かせることの
妥当性をどなたかご説明いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校2年生でしょう。
概要、直角とはこういうものという概念を教えればいいのでは。
直線と直線の角度が90度だったら直角、これで良いと思います。

>教科書の書かせ方はおかしいという意見
この人はどのように正確な直角を書くのでしょうかね。
定規を2つ使ったって正確ではありませんよ。
定規の温度膨張やら、鉛筆の丸みだってあるし、電子顕微鏡で直角をだせとでもいうのかね。くだらないこだわりです。

Qエクセルのグラフ作成について。 棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グ

エクセルのグラフ作成について。

棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グラフは作ることはできますか?

棒グラフと折れ線グラフの複合グラフは作れたのですが、それに積み上げ棒グラフもプラスしたいのです。
作り方わかる方いらっしゃいましたら、ご教授くださいm(_ _)m


家計簿をつけていて、収入とボーナスを積み上げ棒グラフ、支出を棒グラフ、収支を折れ線グラフにしたいと思ってます。

もしこの組み合わせ以外で収入と支出、収支がわかりやすくまとめられるグラフの作成方法がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支出をマイナスにした作業列を用意するのはダメですか?
支出をマイナスにできるなら、収支以外を積み上げ棒グラフにした
複合グラフにできます。
http://b.pasona.co.jp/keiri/skill_up/908/

Q土地の素人測量です・・。直角三角形の長さを教えて下さい。

直角を作る一辺が9.6m、非直角?を作る一辺が10mの時、直角を作るもう一辺の長さはどうなりますか?

式などもあったようですが完全に忘れています。
よろしければ合わせて教えてください。

Aベストアンサー

直角をはさむ2辺のそれぞれの2乗を足したものが
直角の対辺の2乗に等しくなります。
したがって、この場合、約2.8mになります。

QExcel 折れ線と棒グラフ

Excelで折れ線と縦棒グラフが混在したグラフを作りたいのですが、
下から伸びる縦棒と左側面から出る横棒しかありません。

そこで、上から下に向かって伸びるグラフで
右にグラフの目盛(上から0)というようなグラフの作成方法をご教授下さい。

折れ線は左目盛の普通の折れ線グラフです。
折れ線も棒グラフもx軸の値は同じです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Excelのバージョンが不明ですので、概略手順を下記します。

1) すべてのデータで折れ線グラフを作成します。
2) 縦棒にしたいデータ系列を選択して、縦棒に変更します。

3) 縦棒を選択しておいて、「データ系列の書式設定」で第2軸を指定します。
4) 第2軸を選択して、「軸の書式設定」で軸の反転を指定します。

Q刃物で刺されたとき

よくドラマとかで刃物で刺されたりして、
そのまま刃物を刺さった状態で救急車来るまで放置されてたりしていますが、
これは体に刺さってる刃物は勝手に抜かない方が良いということでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸などのわずかな体動でも、
刃物が動揺することによって、損傷の拡大や出血の増加を
起こす可能性があるので、刃物はその場で抜いてはいけません。

手術や止血などの処置を迅速・的確に行うことができるので、
病院に着いてから引き抜きます。

救急車が到着するまで時間があれば、
タオルなどを刃物周囲に巻きつけ、ガムテープなどで
刃物をなるべく固定しましょう。

刺さった刃物が動かないようにすることが肝要です。

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

Q直角三角形、斜辺の求め方。

直角をはさむ二辺の長さが6、8である直角三角形の斜辺の長さを求めなさい。
この問題の解き方教えてください。

Aベストアンサー

>直角をはさむ二辺の長さが6、8である直角三角形の斜辺の長さを求めなさい。
直角三角形の定理として、一番長い辺(この場合斜辺) の長さを X とすれば
X^2 = 6^2 + 8^2

つまり、他の2辺を それぞれ2乗して足した数値と 斜辺 X の2乗が等しいという定理があります。
多分、それをご存じないので最後まで展開します。

上式を計算して
X~2 = 36 + 64 = 100
X = √100 = 10

斜辺は 10 となります。

Qエクセルでグラフウィザードを使わずに棒グラフを表現する方法

エクセルでグラフウィザードを使わずに、■等の記号に数値を置き換えて、例えば
0 →    (無し)
1 → ■
3 → ■■■
というように、棒グラフに似たような状態に表すことができるような方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A列に数値がある場合、B列に
=REPT("■",A1)
で、下へドラッグしてみてはいかがでしょう?

Q直角三角形について

直角三角形の3辺の長さがわかっていたら、直角以外の
残りの2つの鋭角の角度も分かるのでしょうか?
また、3つの角度と1つの辺(斜辺以外の)が分かっていれば残りの2つの辺の長さも分かりますか?
そもそも直角三角形の辺と角に関係する公式はあるのでしょうか??
知っている方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

三角形の合同条件ってありますよね
「形・大きさが同じ」(合同)だったことがわかる,
すなわち,
三つの角度・三つの辺の長さが決定される
ということです.
したがって,合同条件にでてるものがわかれば
他の長さ・角度も決定可能
具体的な公式や,それが簡単に計算可能かは
別問題.角度は一般には三角比になるので
きちんとは求められないことがほとんどです.

直角三角形の場合は直角三角形の合同条件を
考えればいいでしょう.

ちなみに相似条件の場合は
三つの角度と三辺の比が決定される条件です.

QExcelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?

Excelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?
やりたいことは、A社、B社、C社はただの棒グラフ、D社、E社、F社は積み上げ棒グラフにして、それらを1つのグラフで表示できるようにしたいです。
もし、可能であれば、やり方をご教授いただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D社、E社、F社をそれぞれ折れ線グラフなどにして、一緒にする事
はできますが、まとめて積み上げにし、A,B,Cと合わせて
プロットはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報