プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬に中欧旅行予定です。日程に余裕があるのでアウシュビッツを見学予定です。朝5:30にクラクフに到着し、夜の23:30にウィーンに向けて出発をします。

1)クラクフ駅のコインロッカーに荷物(70x40x20cm程度のスーツケース)を預けようかと思いますが、クラクフ駅のロッカーはそのような荷物を預けられる大きさでしょうか?

2)チェコ国鉄のサイトよりプラハ→クラクフ間の寝台列車はpre予約ができましたが、クラクフ→ウィーン間のpre予約はできませんでした。プラハ駅でクラクフ→ウィーン間のチケットも手配可能でしょうか?また9月末はクラクフ→ウィーン間は2日前の予約で寝台車が確保できるような時期なのでしょうか?

コインロッカーは無理そうであれば手荷物預け所に預けようかと思っていますが、営業時間が9:00かららしくそうなるとアウシュビッツ観光が厳しくなるのでできればコインロッカーでと思っています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今年の3月にクラクフに行きましたが、駅にロッカーはあります。

ただし、スーツケースが入るかどうかはさだかではないです。私の小さめの旅行かばん(30×30×50くらい?)は入りました。となりにもっと大きなロッカーもあったような気もしないのではないのですが、はっきりしたことは覚えてないです。

2)はわかりません。

ちなみに、アウシュビッツも行くといいと思いますが(気持ち悪くなりますが)、クラクフ自体も中欧では、ずぬけた歴史を持つ見所の多い町です。できれば見るとよいです。でも1日しかないと厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クラクフ自体も世界遺産に登録をされている美しい街であるとの事で、できたらそちらも見て行きたいのですがスケジュールの都合上どうしてもアウシュビッツだけになりそうです。ロッカーがダメだった場合は荷物預け所に荷物を預けて、ゆっくりとクラクフ観光という代案も検討してみます。

初めに1999年当時の情報である事と、チケット手配に関しては分からない事をご容赦ください。

クラクフの駅はそれほど大きな駅でもなく、コインロッカーがあった記憶はありません。

クラクフからアウシュヴィッツにはどうやって行くおつもりですか?
アウシュヴィッツ収容所そばにオシフィチエンチムという駅があり鉄道で行くことも可能は可能ですが、とにかくローカル線なので一日に何本あるか疑問ですし、乗り換えの必要もあった記憶があります。

アウシュヴィッツを見て周るのに「適正な時間」というのは存在しないと思います。ビルケナウなどはとにかく広大ですし、資料や展示品を丹念に見て周ろうとしたら一日では足りないかも。

ということでお節介な提案ですが、クラクフの駅からタクシーを一日貸切ってしまうのが一番効率的だと思います。
その時点で荷物の心配は無くなりますし、一日借り切っても間違いなく日本より安いです。
当時、クラクフ駅からホテルに行く為に乗ったタクシーの運転手は、日本円約一万円でアウシュビッツ見学はどうだと執拗にセールスしてきました。
当方は翌日の見学を予定していたので断り、翌日ホテル経由で車を手配しました。正直老体の車が多いポーランドでは珍しいピッカピカのトヨタエスティマしたが、それでも14.000円くらいでした。(もちろん丸々一日貸切で)

自分なりに納得いく見学が終わった時に、ちょうど帰りの列車が来るというのは、あの辺りのローカル線だと難しいのではないでしょうか。
なによりも、それはそれは遠くて便の悪いアウシュヴィッツにわざわざ行くのに、列車の時間に大きく左右されて納得のいく見学ができなかったらもったいないと思うのですが・・・

質問者様がお知りになりたい事に答えられないばかりか、お節介な提案までして申し訳ありませんでした。
旅の安全を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

アウシュビッツ行きのバスがあるとの事なので、それで行くつもりでした。それがダメなら電車(不便らしいですね)、それでもダメならタクシーと割とアバウトな計画を立てていました。そもそも電車のチケットが取れなければプラハで延泊すればいいかなとも。
アウシュビッツという世界的に知られた場所でありながら交通の便はやはり悪いのですね。時間を金でかうつもりでタクシー貸切も、予算に合わせて検討してみます。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。