化粧品が保存して大丈夫かどうか検討するのに、安定性試験を行おうと思っているのですが、
どういった条件で行えば、何に相当するのかが分かりません。
個人的にチェックをしたいと考えているのですが、ご存じの方、教えていただけませんでしょうか?

温度湿度をかけて、加速試験・過酷試験をして評価しようと考えています。
何℃、何RH(温度、湿度)で何時間or何日保管したら、何年後に相当するのでしょうか?

細かいところは自分自身で詰めなくてはいけないと思いますが、当たり実験としても、その当たりすら検討がつけられない状況です。

個人的にちょっと評価をしたいと考えているので、悪用は致しませんので、ご存じの方、
是非、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はメーカーで化粧品の開発にたずさわっている者です。



化粧品は 薬事法という法律で、使用期限を明記していないものは 製造してから
3年間は安定でなければならないとされています。

その3年間の安定性を確認する為に、加速試験として 一般的に40℃、75%RHの環境下で半年間保存し、その半年間の安定性が確認されれば、常温で3年間安定である・・・とみなしていいとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
本当に感謝しております。調べていて、なかなか答えが見つからなくて、困っていたので...。
(gooでは諦めかけていたので、うれしい限りです)

さて、図々しく、さらにお伺いさせていただきたいのですが、半年間は長すぎるので、かなり短く評価出来る条件などご存じではないでしょうか?
(ex. 80℃, RH80% 一週間が3年相当とか←適当に書いただけなので、外れているはずですが)

で支障の無い程度で構わないので、教えていただけませんでしょうか?
本当に、恐縮ですが、是非ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/15 16:08

もっと短縮して試験をする方法としては、50℃で1~2ヶ月ってのもメーカー等でされていますが・・・



ちなみにこの場合は 湿度の設定はあまり関係ないようです。
本来 化粧品の加速試験は クリームや乳液などの乳化物が経時変化で3年以内で分離することのないように、また微生物による腐敗等を確認するためのものですが、40℃ではなく更に過酷な条件として50℃でやってしまうと、微生物は高温に対し抵抗性があまりないものが多いので、あくまで乳化物の分離を確認するだけの目的にしか使えません。

それに 乳化物の安定性を確認する場合でも、50℃では その製品によっては40℃・半年間のデータや 常温・3年間のデータとあまり相関性がないことや 信頼性が欠けるケースもよくあるので、やはり厳密に調査しようとすれば、50℃と並行して、40℃でも試験をした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
この知見を生かし、頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 14:03

ゴミレスですが…。


化粧品(メイクアップ用品)は開封して半年ぐらいで使い切ってしまうのがいいそうです。
スキンケア用品は商品にもよると思いますが
(安定剤などの)添加物使用なら開封して1シーズン、もしくは半年以内。
無添加化粧品は開封して冷蔵庫保存にて1、2週間。
メイクアップ、スキンケア用品も長期保存をするのならば未開封で陽の当たらない涼しい所が好ましいそうです。
その場合でも1、2年ぐらいしか保存すべきでないと本で読んだ記憶が…(ウロ覚え)
まぁ、基本的に化粧品は長期保存を考慮して作っているものではないので安定性はイマイチかと思います。
3年前のリキッドファンデは分離してましたから。。。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイラ化粧品をご存じの方お願いします!

友人がマイラ化粧品(私は知りませんでした)を使っており、美顔器のセット30万円を買わないか?と言って来ました。
私は貧乏人なので断りしましたが、どの様な化粧品会社なのでしょうか?
訪販だけなのか、店頭販売もしているのか?ノルマはあるのか?
などなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は。
 マイラ化粧品を検索すると6件ほどしかヒットしませんし、そのうち2件は2チャンネルの掲示板ですからこれは省略して、ほかを見てみると・・・。

http://www1.sphere.ne.jp/juicy/fcaremaira.htm
こちらは実際に美顔機まで購入して使用した人の意見。結局なにも変わりがありませんでした、と言った内容です。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/bbs/keshou200104.html
ここはなんと悪徳商法関連のサイトの掲示板です。スレッドの1543番をお読み下さい。詳しく出ています。
 商法としてはマルチ(まがい?)という感じもします。売れば手数料が入って、孫会員までの売り上げに応じた歩合を自分の収入として得ることが出来る、そうです。やはり怪しいですね。友人はとにかく1台でも多く売りたいということで、あなたにも声をかけたのでしょう。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/juicy/fcaremaira.htm

QVitalEyesという目薬ご存じありませんか?

以前知り合いからイギリス土産にもらった目薬だったので、探しているのですがなかなか見つかりません。
国内で手に入れる方法をご存じの方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

「VitalEyes」は海外サイトでは当たりますが、日本のサイトではだめでした。
(アイクリームが当たりましたが目薬じゃないですね)

日本にイギリスの大手薬局チェーン(イギリス国内店舗数1,400店舗、医薬品開発・製造メーカー)がオープンしています。

他の人から回答がなければ、電話するか、おでかけしてみてくださいね。

URLには日本の4店舗の地図、電話番号があります。

 *ブーツ原宿店
 *ブーツ吉祥寺店
 *ブーツ銀座店
 *ブーツ横浜三越店

参考URL:http://www.boots.co.jp/

Qサンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

サンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

Aベストアンサー

こちらは違うんでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/armoirederosetta/447573705/

Q元々は緑や青だけど、唇に塗ると色の変わるリップってありますよね。 そういうのって大体が温度なんかで色

元々は緑や青だけど、唇に塗ると色の変わるリップってありますよね。
そういうのって大体が温度なんかで色が変わったりしますが、カッターナイフで切り取って冷たい板にヘラで乗せた場合って緑や青のままなのでしょうか?

またリップ自体をドライヤーで温めると、熱が冷めるまでは一時的にピンクに変わるということですか?

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2142854317987735801

温度だけじゃなく、水分量やpHでも色が変わるのが多いですね。

温度のみで変わるものはご想像通りだと思います。
ドライヤーで温めたら溶けると思いますので実験するときはご注意ください。

Q@コスメの評価について

目を通すのが大変なほど、沢山の人が商品についての評価をされていますが、それでポイントが付いたりするのでしょうか?
やらせとか、当てにならないということも聞きますが、何も得なことがないのに、皺が目立たなくなったなど、よかったことを書き並べるとは思えません。
メーカーの人にしては多すぎますし。

Aベストアンサー

私は@コスメユーザーですが、正直どれが本当の意見でやらせなのかなんて分かりません…
最初はプレゼント応募目当てで登録しましたが、今では自分が使ったコスメの評価をほぼ全て口コミしています。私は気に入ったものは満点付けますし、自分に合わなかったものは0点1点と付けています。
まぁ、化粧品なので合う・合わないがあるので最後は自分で判断して購入しています。
あくまでも”参考程度”という気持ちで見ていますね~。

とあるコスメで、評価がとてもよくてランクインしているものを買ってみたものの、「なにこれ、全然ダメじゃん。ちゃんと使い方も手順通りにやってるのに…」というものがありました。さすが自分にはダメすぎてやらせの書き込み??とちょっと疑いましたが(笑)

いい評価のものでも、★が0、1のコメントを注意して見てますね。その人がどういうところがダメだったのかというのもチェックすればいいと思います。いいコメントしか見てないと、ちょっとでもダメなところがあると「やらせ」だとか「当てにならない」となるのだと思います。

メーカー関係者がどれほど紛れているかはわかりませんが、私が見ている限りでは一般の人がほとんどだと思います。

私は@コスメユーザーですが、正直どれが本当の意見でやらせなのかなんて分かりません…
最初はプレゼント応募目当てで登録しましたが、今では自分が使ったコスメの評価をほぼ全て口コミしています。私は気に入ったものは満点付けますし、自分に合わなかったものは0点1点と付けています。
まぁ、化粧品なので合う・合わないがあるので最後は自分で判断して購入しています。
あくまでも”参考程度”という気持ちで見ていますね~。

とあるコスメで、評価がとてもよくてランクインしているものを買ってみたものの、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報