POP広告をWordで作っているんですけど、簡単で効率的なページレイアウトのソフトを教えてください。
いろんなHPを見ていると、クオークとやら言うソフトをよく見かけるんですが、このソフトが良いのでしょうか?また他にどんなソフトがあるかも、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DTPソフトとしてはクォークは定番ですが、アドビから出ているInDesignはクォークキラーとして名を馳せています。


価格差が大きい(InDesignの方が大分安い)ので、特にクオークでなければならない理由がなければ選択肢に加えても良いのではないでしょうか。
参考URLはInDesignの情報ページですが、「ダウンロード」から無料体験版が入手出来ますので、まずはお試しになってみて下さい。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事がすっごく遅くなりましたが・・・
まだ、レイアウトソフトは導入していませんが、最終的にイラストレーターに落ち着きそうです。高価なのが・・・
今は、Wordを駆使してなんとかやってます!結構いいもの出来ますわ!Wordも馬鹿にはできんです!おかげで、Word腕もあがってきました。(^v^)
あっ!お試し版はかなり使い込んでみました!やっぱりいいですね!専用のソフトは・・・

お礼日時:2002/02/07 23:04

「一枚もの」であるならばIllustratorで充分でしょう。


「ページもの」の場合はおっしゃる通りQuark Xpressが適していますが、おねだんがバカっ高なので(笑)予算によってはIn designの方がいいでしょう。ただしIn designはかなり「重い」のでマシン環境を整えてからお使いになった方がいいみたいです。それでなかったら、最早DTP界では見捨てられた感の強い(失礼)Page makerでもいいと思います。Page makerは欠点としては「不安定」なところでしょうか。
因みに私が以前勤務していた印刷所ではPublisherやG・クルー(つづり忘れちゃった……)も使用していましたが、印刷所によって対応していない場合もあると思いますので一概にはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事がすっごく遅くなりましたが・・・
まだ、レイアウトソフトは導入していませんが、最終的にイラストレーターに落ち着きそうです。高価なのが・・・
今は、Wordを駆使してなんとかやってます!結構いいもの出来ますわ!Wordも馬鹿にはできんです!おかげで、Word腕もあがってきました。(^v^)

お礼日時:2002/02/07 23:02

印刷現場ではクオークが一般的ですが、Adobeのインデザインも最近使われるようになってきたようです。


しかし、初心者でも簡単にといえばIllustratorが有れば大体のことはこなせます。
Word等のワープロソフトから比べると、あまりにも自由に簡単にテキストでも、画像でも配置できますから、慣れればワープロには戻れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事がすっごく遅くなりましたが・・・
まだ、レイアウトソフトは導入していませんが、最終的にイラストレーターに落ち着きそうです。高価なのが・・・
今は、Wordを駆使してなんとかやってますが、Wordも馬鹿にはできんです!おかげで、Word腕もあがってきました。ワープロになれてしまってなかなかイラストレーターにとっつきにくくなってきました。

お礼日時:2002/02/07 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

Qフリーでクオークエクスプレスの様なレイアウトソフトを教えてください。

フリーでダウンロードできる、
クオークエクスプレスの様な
レイアウトソフトを教えてください。

写真を張り込んだデーターや、頁の断ち切りが
印刷できるソフトを探しています。

クオークの様に多機能でなくて最小限でよいので
廉価版の様な物がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再投稿です。

お仕事でどんな使われ方をしていたのか知りませんが
クオークは「ページレイアウト」のためのソフトです。
つまり、複数のページに跨がった画像やテキストデータを管理したり
ページの送り順を管理したりするのが主な目的です。
言ってみれば、そのノウハウが高くつくとも言えるものですから
ご質問のような使用目的でしたら、単なる「レイアウトソフト」で充分です。

具体的な製品としては「Illustrator」「FREEHAND」「CANVAS」などがありますが
Winであれば「G.Crew 」なんてのは9000円くらいで買えて
レイアウト、フォトレタッチ、DTPまで出来るみたいです。

http://www.hisago.co.jp/comnis/soft/gcrew8.htm

そのジャンルならフリーソフトもあるかも知れませんね。
私はその方面は詳しくありませんが。

質問タイトルに「クオーク」なんて書かなかったほうがよかったかもしれません。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/comnis/soft/gcrew8.htm

再投稿です。

お仕事でどんな使われ方をしていたのか知りませんが
クオークは「ページレイアウト」のためのソフトです。
つまり、複数のページに跨がった画像やテキストデータを管理したり
ページの送り順を管理したりするのが主な目的です。
言ってみれば、そのノウハウが高くつくとも言えるものですから
ご質問のような使用目的でしたら、単なる「レイアウトソフト」で充分です。

具体的な製品としては「Illustrator」「FREEHAND」「CANVAS」などがありますが
Winであれば「G.Crew 」なんてのは...続きを読む

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

Qイラレで効率のいいレイアウト法

 先日、念願のDTPの仕事をすることになりました。
喜んだのもつかの間、自分の作業スピードの遅さに困っています。

 未経験の仕事なので、まだ満足のできるものが作れず
会社の方にいろいろ教えてもらっています。
修正を繰り返すので、完成が遅く
気持ちが焦ります。
せめて作業効率をあげたいので
イラストレーター8.0での
パスやテキストをセンターに配置する時の
効率のいいレイアウト方法を教えて下さい。

 今はいちいち計算して、ディスプレーに定規を表示して‥‥
とやっていますが、もっと早くきっちり配置出来る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

今手元に8がないのですが
同じものが8にもあったはずですので書きますね

メニューのウインドウに整列というのがあるのでクリック(9を見ているので8では違うところにあるかもしれません)
そして用紙のサイズの四角を書きましょう。
次にセンターに配置したいものとさっき書いた四角を選択ツールで選択します(複数でも大丈夫です)
整列にボタンがいろいろ並んでますのでマウスを持っていって見ると説明が出ますのでお好みのものをクリックしましょう
ちなみにオブジェクトの整列には水平方向の左右、中央、垂直方向の上下、中央
オブジェクトの分布には垂直方向に上下、中央、水平方向に、左右、中央と分布する事も出来ます。

で 整列または分布したら最初に書いた四角ごと用紙の位置にあわせちゃいます。

こんな感じでどうでしょう?

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

Q POP作成ソフト

 POP作成ソフト

 POPをパソコンソフトで作成したいと考えていますが、できたら手書に近い形にしたいです。

手書きフォントもしっかり入っているソフトでいいものがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度の枠が決まっているソフトなら
ラベルマイティーやpop in shop!
http://www.justsystems.com/jp/label/pop/

自分なりのデザインをしたいならCorelDRAWがいいかもしれません。
http://www.corel.jp/coreldrawessntials4/
http://www20.atwiki.jp/coreldraw/pages/16.html

ただ、手書きフォントがどこまで入っているかは分かりかねてしまいます。
後者は持っていますがフォントはダイナフォントのPOP書体が入っていました。
http://www20.atwiki.jp/coreldraw/pages/18.html#id_85e51649

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Qレイアウト用のソフト

 レイアウトというほどではないのですが、
ちょうど漫画のワクだけが並んでいるような用紙を作りたいのです。
 余白やワクのサイズ、ワクとワクの距離をミリ単位で指定できて、サイズ変更も容易な、多機能すぎないソフトをご存知ないでしょうか。
 文字入力はなし。ほんとにワクだけです。
今までエクセル!で作っていまして、サイズ変更も楽だしよかったのですが、このたび大体ではなくて、きちんとしたサイズ指定(何ミリ×何ミリ)が必要になり、途方にくれて質問させていただきました。
(マイクロソフトのパブリッシャーは、そういうことが可能でしょうか?)
 Win98SE, COMPAQのS510使用です。
 どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ちょっとした補足です。

 今 Word 2000 で調べてみた結果、一応できました。
 図形描画ツールバーの四角形を選択して、まず四角を作ります。で、次に「オートシェイプの書式設定」「レイアウト」の詳細設定ボタンをクリック。
 そうすると配置情報が出てくるので、そこで基準を「段落」から「ページ」に変えて左隅からの位置をミリ単位で入力します。
 ちなみに線の太さは、「オートシェイプの書式設定」「色と線」でできますね。

 あとは真四角ではなく菱形とかの線ですが…、コレはもう直線を何本も書いてグループ化するしかないでしょうね。

 ちなみに Word 98 だと「書式設定」「レイアウト」で出来たんですけどねぇ。

 あ、大前提は「オプション」「全般」メニューの「使用する単位」をミリメートルにしておくことです。

 以上、補足でした。

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

QCSVデータをグラフィックソフトに自動レイアウト

いわゆる、求人情報などの最新情報をお届けする「冊子」を印刷したいと思っています(部数3000部から5000部)。
印刷は印刷会社に発注する予定です。

現在社内で管理している
「CSVデータ」を
印刷会社に渡せるなんらかの「グラフィックソフト」に
自動レイアウトし(自動レイアウトについてはプログラムを組みます。)

自動レイアウトしたグラフィックソフト上のデータに対して、微修正や追加を行い編集作業を行いたいと思っています。

作成したデータは印刷会社に送付し、
印刷、製本、配送まで行います。

さてこのようなことを検討する場合、
【1】CSVからグラフィックソフトに展開するにあたり、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
【2】グラフィックソフトはどのようなものを選べばよいのでしょうか?
【3】印刷会社の選定でなにか留意することはあるでしょうか?
【4】その他検討することはどのようなことがあるのでしょうか?

あつかましくもたくさんのご質問をさせていただき、感謝いたしております。

ありがとうございます。

いわゆる、求人情報などの最新情報をお届けする「冊子」を印刷したいと思っています(部数3000部から5000部)。
印刷は印刷会社に発注する予定です。

現在社内で管理している
「CSVデータ」を
印刷会社に渡せるなんらかの「グラフィックソフト」に
自動レイアウトし(自動レイアウトについてはプログラムを組みます。)

自動レイアウトしたグラフィックソフト上のデータに対して、微修正や追加を行い編集作業を行いたいと思っています。

作成したデータは印刷会社に送付し、
印刷、製本、配送ま...続きを読む

Aベストアンサー

Macintosh用のQuarkXpressが自動レイアウトができます。また、ファイルメーカーやCSVなどのデータベースからの流し込みに対応させるシェアウェアや市販ソフトが存在します。
最近では、Adobe InDesignも自動流し込みがあるようです。
どちらも試したことがありませんが。

ちなみに、どちらも「グラフィックソフト」ではなく、あくまで複数ページを組版するレイアウトソフトであって、細かく複雑な図形を描くのには向いていませんし、画像のレタッチはできません。

参考URL:http://www.rococo.co.jp/products/metaworks/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報