AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

担当者を売上集計額順ですか?


標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

できました!感動です。
ピボットって便利ですね~。助かりました。

お礼日時:2005/08/31 10:49

売上集計額のセル(どれでも良い)を選択し、


データ→並べ替えで「降順」をクリックするだけで
良いと思います。

この回答への補足

できました!ありがとうございました。
すみませんが、もう一つ、伺いたいのですが、periodayo様に教えていただいた「並べ替え」のウィンドウで、

レポートが更新されるたびに、自動的に並べ替えを行うには、[ピボットテーブル]メニューの[並べ替えとトップテン表示をクリックして設定を行ってください

という表示がでるのですが、メニューがみつかりません。どうすればよいのでしょうか。

補足日時:2005/08/31 10:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先ほどの補足質問は、mshr1962さんの回答で解決しました。自動的にアップデートされています。これで時間が大幅に短縮できます。助けていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/31 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルのピボットテーブルでの並べ替え方法を教えて下さい

エクセル2000でピボットテーブルを作成しました。
行の項目の並べ替えをしたいのですけれど、どのように行うのでしょうか。
(今は多分アルファベット昇順になっていると思います)
通常のパターンの並べ替えではなく、任意に自分で決めたた並べ替えをしたいのですけれど、やり方がわかりません。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

まず、ピボットテーブルの並べ替えは、ピボットテーブル内の任意の場所ににカーソルを置き、メニューで【データ】→【並べ替え】を選択すると、通常とは違うピボットテーブル用のダイアログが出てきます。そこで、並べ換えの基準になる列を指定して、昇順か降順を指定すればできると思います。そこで、自分の好きな順番に、例えば(あ→い→う→え→お)ではなく(あ→う→え→い→お)としたい場合は、事前に【ツール】→【オプション】→【ユーザー設定リスト】でまず自分の決めた並べ替えのデータの規則を登録します。そして、先ほど述べた手順で進めていき、並べ替えのダイアログの【オプション】から、自分で登録した規則のものを選んで指定すれば出来ると思います。解釈が間違っていたらごめんなさい。操作手順がわかりずらければ、再度質問を下さい。

Qエクセルのピポットテーブルで月順に並びません

エクセルのピポットテーブルで月集計をしています。
入力も古い日付で入力し、その後ピポットテーブルで集計していますが、新年度の集計が上段にきてしまいます。計算は合っているのですが、どうしても下段に順に新らしい月のデータの集計をしたいと思っています。とっても見にくいので何とかしたいのですが教えていただけませんか?

Aベストアンサー

質問を見ると
>エクセル>ピポットテーブル>月集計>古い日付(順)で入力
などのやや難しい語句が出てきて、問題が難しそうなんですが、何のことない、全て、(補足を見ると)コンピュターの並べ替えの本質を理解してないための質問になってます。
この際(1)コンピュターの並べ替えの本質
(2)エクセルの日付値の本質
を勉強してください。
(2)はエクセルで、例えば2004/4/1とセルに入力すると、38078と言う「整数数字が入る」と覚えてください。
1900年1月1日からの延べ日数です。
質問は(2)とも関係しないようです。日付を文字列で入れているようですが、文字列の大小は先頭からの文字の文字コードと関係します。数字は2進数または浮動小数点数数で表されますが、常識的な大小と食い違いません。
(A)2004年12月
(B)2004年6月
を比べると、5文字までは両者同じですが、1と6の比較段階で1の文字コードが6の文字コードより小になるので昇順の場合は、Aが勝ちになり、その後の2月と月の比較勝負は行われません(打ちきり的になる)。
月日を2004/4/1、2004/5/12などと入れたとき、月別に
集計は、ピボットテーブルが出来た後、グループとアウトラインの設定-グループ化-月で行えばできます。
9月の集計は12月のそれより上に来ます。

質問を見ると
>エクセル>ピポットテーブル>月集計>古い日付(順)で入力
などのやや難しい語句が出てきて、問題が難しそうなんですが、何のことない、全て、(補足を見ると)コンピュターの並べ替えの本質を理解してないための質問になってます。
この際(1)コンピュターの並べ替えの本質
(2)エクセルの日付値の本質
を勉強してください。
(2)はエクセルで、例えば2004/4/1とセルに入力すると、38078と言う「整数数字が入る」と覚えてください。
1900年1月1日からの延べ日数です。
...続きを読む

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Qピボットテーブルレポートの行ラベル、空白について

(エクセル2007使用)
レポートをあらかじめシートに作成しておき、元データに空白行がある状態で更新すると、レポートの行ラベルに(空白)という項目が自動的表示されます。フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。
もし簡単な設定がない場合は、元データは触らずに非表示状態で更新できる簡単なマクロでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

空白セルがあるのに、この集計を最初から(ピボットテーブル作成時点で)無視する設定はありません。

単純に、テーブル作成後、手動フィルタで「空白」のチェックを外して、データの更新を行えば、その後は空白セルセルが集計されずに表示されると思うのですが、この操作ではどの部分が不都合なのでしょうか?

QVLOOKUP関数で得られた値「#N/A」は「0」にならないでしょうか?

 エクセル2000でVLOOKUP関数のことで教えてください。
 利用日6桁、室名を2桁、時間帯を1桁、計9桁の検索値を持った施設利用状況一覧表をつくります。そして、この表をもとに毎日の利用一覧表もつくれるファイルづくりを考えています。
 さて、この施設利用状況一覧表には飛番号が多く、VLOOKUP関数で検索をかけた場合、飛番号分には「#N/A」が返ってくることがわかったのですが、これを「0」(数として認識して欲しい)にする方法がないでしょうか。宜しくご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE)),0,VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE))
でも0に出来ます。0でも何でもセットできるということです。
見つからなかったケースを必ず考えておかないといけないので、VLOOKUPを使う人は、すぐこの関数の組み合わせを勉強(必要とし)ます。
また表(上例ではH列に)見つからないもの(行)を見つけるためにも上記の式を積極的な目的に使うこともあります。式に2度同じVLOOKUP関数が出てくるが、略記する方法をいつも考えているが、その方法は無いようだ。マイクロソフトよ、何とかしてほしい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング