私の今やろうとしているのは、
 一つの法人が、ONLINEで、1万規模を超える内職さんたちへの給与?を支払うものです。
問題は、
■一つの仕事の単価が低いため、法人→個人への振込みの手数料が問題である。
■また、仕事を月ぎめで管理するのも手だが、1万人~を超えると出来れば自動的に支払いをしたいのだが、弊社でのシステムでのオート化と電子決済銀行等とのシステムとバランスがとれるのか?
の2つがあります。

こんな、ことをやりたいのですが、融通の利く銀行(E-Bankとか?なのかしら)がありますでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小額多量の決済をしている、通販や懸賞やコミュニティーのサイトを見ていると


「E-Bank」と「ジャパネット銀行」が双璧のようですね。
実際、規約の中には大口の場合金利も含め個別に決めるような記載もありますし、口座開設者数を増やそうと企業努力していることを考えると、今回の話は1万人分の口座開設が約束されているようなものなので、銀行側も融通するのではないかと思いますよ。
私個人が勧めようと思っていたのはE-Bankのほうでした(みたら書いてあったし(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>銀行側も融通するのではないかと思いますよ。
がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 00:15

 E-BankはE-Bankの口座にしか振り込めませんが、手数料は0ですか


ら、ネット・バンクの同行65円(Iモード利用なら10円)より遥かに
有利でしょう。ただし、質問の肝心な1万件の部分に関しては判りま
せん。直接そちらに尋ねてみるのが良いと思います。

この回答への補足

>手数料は0ですか
法人だと、かかっちゃうんです。手数料…
個人名義でやったら、法人からEbank上の個人に一括で振り込んでも、犯罪と同じだし、(脱税と勘違いされる可能性もあるし)
そこが考えられれば・・・

補足日時:2001/11/04 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QソニーバンクSony Bankは危ない銀行でしょうか?

ソニーバンクSony Bankを利用しています。
先週、通勤の列車の中の広告を見て、週刊現代(3月31日(?))の中に、ある文章が150の銀行の評判が入いています。
店に探して、その雑誌は見つからず、ソニーバンクSony Bankは危ない銀行でしょうか?
ご免。こういう金融危機に名が中で。

Aベストアンサー

ソニー銀行単体で考えれば優良企業です。
07年度は27億円の利益を出しています。08年度は金融危機で利益は少し減りそうです。
預金残高は1兆円を突破しました。そのうち9000億円以上が定期預金となっています。
ジャパンネット銀行やイーバンクが決済にこだわった銀行なのに対して、ソニー銀行はお金持ちを対象にした資産運用に力を入れています。
イーバンクはサブプライムに多額の投資を行っており、そのため多額の損失を出して楽天に助けてもらっています。
一方ジャパンネット銀行とソニー銀行は、サブプライムには一切投資してこなかったので、影響をあまり受けていません。
ただソニー銀行はリーマンの社債10億円を持っていました。これが泡と消えたわけですが、同額のリスクヘッジを行っていたため影響は軽微で済みました。
ネット銀行では一番安心な銀行です。ただどこのネット銀行でも破綻すれば、預金保険機構が1000万円までは保証してくれます。
1000万円までならば、どこの銀行に預けていても安心です。

Q一つの銀行に複数の口座を持つメリットとは何でしょう

一つの銀行に複数の口座を持つメリットとは何でしょうか?

銀行の機能で「振替」と言うものがありますが
これは同一銀行で複数の口座を持ってる場合、第一口座から第二口座へとお金を振り返るときに使う機能ですが
そもそもなんで複数も口座を持つのでしょうか?
メリットがわかりません。

一つは預金・貯金用、一つは出金用にしたいなどでしょうか?

Aベストアンサー

>一つは預金・貯金用、一つは出金用にしたいなどでしょうか?
それもあるかと思います。
他銀行の複数口座でしたら、銀行の破綻に対する資産分散の効果があります。

預金口座は、普通、定期、当座、外貨などがあります。
普通預金は一番利用するかと思いますが、ペイオフが1000万までです。利息がつきます。
定期預金は、基本的に一定期間引き出すことができません(途中解約できますが)。利息がちょっと高いです。
当座預金は、ペイオフの上限がありません。また、小切手や手形が利用できます。利息はつきません。

それぞれ口座間のお金の行き来を振替えと言います。

Q駐車場経営での「月ぎめ」・「時間貸し」の各々の長所・短所を教えてください

借地から買い上げた土地が13坪強あります。23区内の商業地です。現在、古い家屋があり飲食店の方に貸しています。この方が退去されるので
(1)建て替え
(2)駐車場
(3)土地売却
(4)新たな店子さん探し
を検討しています。地元の不動産屋さんの話では新たな借り手はいないだろうとのこと、また、地価も下がり気味なので売却もどうかと思っています。

そこで、駐車場と思いました。
◎その際、「月ぎめ」にするか、「時間貸し」にするかといったところで判断しかねています。
それぞれのメリット、デメリット、リスク等々について詳しい方、
ご教授いただけましたら誠に幸いです。自分でも調べていますが
わからない面があると思いますので。

11月くらいには現在の方が退去される予定なので急いでおります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

月極か時間貸しかの選択は土地の立地条件を考えた上でニーズが高いと思われるほうの選択でしょうね。
月極のメリット・・・安定収入と初期投資が少なくて可能、基本管理不要
   デメリット・・立地条件によりニーズは不明
時間貸し・・周辺に駐車場が不足してる、交通量が多いなどの条件でなければデメリットのほうが多いかも知れません。
デメリット・・初期投資や管理にお金が掛かる。
参考までに。

Q小規模法人向けのオススメ銀行

小規模法人の経営者です。
小口の振込が多く、何とか費用とパワーを削減したいと思っています。
“インターネット振込が便利で安い”オススメ銀行がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

インターネット専業銀行(sony銀行,IYbank,ebank,JapanNetBankなど)であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。yumanさんも1つ持っては如何でしょう?

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html

また【新生銀行】もお勧めですね。通帳は無く毎月定期的に銀行から預金残高の明細書などを送ってくるシステムです。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。 つい先日東証一部上場に再上場した事でも有名です。

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

ただインターネット専業銀行の注意点は自分だけのPCで利用するなら良いですがインターネットカフェや図書館などの不特定多数の人間が使用するPCを利用してはいけません。なぜならそのPCに【キーロガー】というソフトウェアをセッティングされているとどういったキーを押したかわかるからです。ソフトによっては無線で悪意ある第3者へ自動配信するシステムもあり,インターネット銀行を始めネットオークションなどを利用する際には絶対に第3者が触るPCで利用してはいけません。

「株価最新情報チェックツールが実はキーロガー! 当局が19歳の提供犯を起訴」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/14/18.html

「「キーロガー」を利用した不正アクセスについて 」
http://www.akita-bank.co.jp/ban/key.html

逆に大手都市銀行では最近↓のような問題が多発しており危険です。ようする窃盗団が各家庭に侵入し古い通帳にある【副印鑑】をデジカメで写真を撮り,それをスキャナーで銀行にある預金払い戻し書の印鑑を押す場所に偽造して,本人になりすましてお金を引き落とすトラブルで,仮に銀行側に本人確認していようがいまいが昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。こんな人様のお金を預かっておきながら騙されて盗まれておいて銀行側に責任がないという開き直っている,公的資金という【税金】で成り立っているこういった【殿様商売勘違い銀行】に預け入れたいとは私は思いません....(~ヘ~;)。

【通帳、印鑑の盗難被害に関するリンク集】
http://www.securitynet.jp/ginkou/index.htm

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

インターネット専業銀行(sony銀行,IYbank,ebank,JapanNetBankなど)であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。yumanさんも1つ持っては如何でしょう?

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html

また【新生銀行】もお勧めですね。通帳は無く毎月定期的に銀行から預金残高の明細...続きを読む

Q法人のネットバンキング  楽天銀行は?

現在千葉銀の法人のネットバンキングを使っておりますが
手数料改定(値上げ)に伴い乗換えを
検討しております。

目的としては給与振込み・家賃などの振込みが主で
月に15-20件ぐらいでしょうか。

楽天銀行がよさそうに思えたのですが
ご利用の方使い勝手はどうですか?
また、他の金融機関がいいという場合はそちらも教えて頂けないでしょうか。

数ヵ月後には変更しようと思います。

Aベストアンサー

 取引先の信用度合から考えると止めたほうがいいと思います。
 手数料の改定は痛いですが、取引の歴史から、今後万が一にでも借り入れをしなくてはならない場合はどうします?
 楽天銀行では貸してくれませんよ。

 弊社では
 主にしているのは「商工中金」ですが、月の手数料が1050円かかるのがネックかな。
 他は、地元の「信用金庫」これは支店長のたっての願いから取引を開始して30年近くなります。
 ネットバンキングが開始されてすぐに利用し始めました。以前は窓口でした。
 他に、融資をどうしても受けて欲しいという願いから、定期積立と長期借り入れをしている地方銀行。
 社会保険料などの引き落としに使う都市銀行があり、計4つです。

 現在はほとんどすべての銀行でネットバンキングが使えるのでどれをとっても遜色はないと思いますが、歴史は重要ですよ。まあ、信用料とでもいうのかな。

 以前は「すみません3000万手形お願いします!」とか言われて、収入印紙分こちらが損するんですけど、それも銀行との付き合いってものなので、引き受けます。口座だけに数字が並び、そして消えます。
 そうやって、信頼関係を築き、いざとなった時に融資を受けられるようにするんです。

 今回も震災枠で4000万借入してます。もちろん返せますが、これも歴史づくりだと思っています。

 よって、手数料の改定だけを理由に、銀行を変えるのは得策ではないとアドバイスしておきます。

 個人的には、行員の口の悪さから取引を解除した銀行はあります。
 その時には商工会長も一緒にいたので「やるか!」となり、一日でそれぞれ数千万単位で解約したことがあり、支店長があとから謝罪に来ていましたが、時すでに遅し。今でも取引はしていません。

 給与振り込みをしているなら、社員も千葉銀に口座を持っているのではないんですか?
 社員の口座も替えてもらうんですか?

 目先のことだけで動いてはいけませんよ。

 取引先の信用度合から考えると止めたほうがいいと思います。
 手数料の改定は痛いですが、取引の歴史から、今後万が一にでも借り入れをしなくてはならない場合はどうします?
 楽天銀行では貸してくれませんよ。

 弊社では
 主にしているのは「商工中金」ですが、月の手数料が1050円かかるのがネックかな。
 他は、地元の「信用金庫」これは支店長のたっての願いから取引を開始して30年近くなります。
 ネットバンキングが開始されてすぐに利用し始めました。以前は窓口でした。
 他に、融資をど...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報