ネットで調べましたら片道27040円とでました。知人の話ですともっと安くいけるとの事でして、以前に北海道出身の居酒屋のマスターもおっしゃっていた記憶があります。期間は11月中。できたら週末、平日との差が大きければ平日でも。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

航空機利用の場合に関して、9月に航空券を購入すれば、11月15~21日で

・東京⇒札幌:¥10,000(JAL)
でした!

早朝の便で「特割」を利用すれば安上がりですが・・・?
例えば、11月15日で¥15,000-18,000(それら以外¥20、000)です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

9月に・・残念です。有難うございました。早朝の便で特割、参考にさせていただきます。

列車でしたら「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使うという手もあります。

北海道までの往復(東北新幹線+特急または北斗星-個室含む)と北海道内のJR線特急指定席乗り放題です。宇都宮発で32500円(5日間有効)・40500円(7日間)です。
 小山から宇都宮まで別途購入することになります。片道480円、往復960円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ticket/199911_hk.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせていただきます。

>ネットで調べましたら片道27040円とでました。

おそらく、羽田経由で航空機の正規運賃の場合でしょうね。ピーク期はもっと高いです。一方、割引運賃を使えばはるかに安いはずです。

なお、JRの「正規運賃」は以下のとおりです。なお、「栃木」を額面通り両毛線栃木とします。

運賃: 栃木-小山-(登別周り)-札幌 1157.4km \13440
料金:
a,東北新幹線(小山-盛岡),はつかり(盛岡-青森),はまなす(青森-札幌),全自由席で\4620+\940+\630=\6190
b,北斗星B寝台利用で\3150+\6300=\9450

よって、合計それぞれ\19320、\22580です。この時点で航空機より安いです(たぶん割引運賃利用よりは少し高い)。なお、JRはピーク期でもこの値段です(指定料金は1列車+\210ですが、今回は使っていないので関係なし)。

一方、多くの場合、北海道内では乗り放題の各種フリー切符を使用するのが普通です(?)。たとえば周遊きっぷ(札幌道南ゾーン)を使うとすると、
運賃:栃木-小山-中小国 2割引で\7890 -> \5550安
周遊ゾーン券:札幌道南ゾーン(5日間有効、ゾーン内特急自由席乗り放題)+\9000

往復JR利用する場合、正規運賃と同額(もしくはやや安い)で、札幌-函館(その他にもあり)が乗り放題になります。

たぶん飛行機の値段は他の方が説明されると思いますので、あえてJRについて説明しました。参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。電車という手も考えてみたいと思いました

再び・・・。

飛行機利用で、正規料金でも22,460円で行けるようですけど・・。
明日でも、予約なしでも多分この料金でいけるでしょう。

栃木-羽田空港(電車)1640円
羽田-新千歳(飛行機)20000円
新千歳-札幌(バス)820円

格安航空券を買ったらそれ以下ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちら気づきませんでして↓補足してしました。
有難う御座いました。

乗り物は何を使われます?

安く行くのであれば、水戸線経由で大洗港に出て、苫小牧までフェリー。
そこからまた「バス」という手も。

正規料金での安いルートならこれなら1万円くらいじゃないかなともおもいます。

飛行機利用での格安な行き方ですか?

この回答への補足

有難う御座います。
時間があまりとれない関係もありまして飛行機と考えております。

• 0