アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社のアンケート調査などを見ても旅行や留学で海外に行っているのは約8対2と男より女の方が圧倒的に多いです。
なぜなのでしょう??

A 回答 (8件)

ブランド物が好きな女性が多いからではないでしょうか?


もしくは、男性の方に比べると休みや時間がとりやすいからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休みが取りやすいというのはあるでしょうね。
男はホイホイ休みを取ってたらこのご時世職が
なくなります・・・・

お礼日時:2005/09/04 11:58

・旅行:男性のほうが一般に趣味が多岐にわたっている。

たとえば鉄道写真や
プラモ作りに凝っている女性は滅多にいないし、身近なところではクルマいじり
などもそうだろう。となると、女性にとって一般的な趣味=余暇の過ごし方と
しては、やはり旅行が上位にあがってくる。

・留学:「男が働くもの」という観念がまだまだ強い現状があるため、男性は
自分のキャリアパスに有効な場合にしか留学を決心できない。だが、女性なら
その国が好きだからとか、語学に触れてみたいという直感的な理由から留学を
選ぶことができる。さらに、社会人留学にいたっては会社を辞める必要があり、
男性にとっては簡単に選べる道ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
男が‘仕事を辞める‘というのは一大決心ですね。

お礼日時:2005/09/04 12:00

社会人の女です。



私はブランド好きじゃないし、休みも取りやすい環境ではないですが、海外旅行好きです。

深く考えたことはないですが、私は仕事がとても忙しいために、現実逃避のような意味で海外に行きます。
国内だと電話とかかかって来たり、緊急で戻れとか言われてしまうので、連絡も付かず、無理に帰れと言われない場所となると海外になってしまうんですね。
私の周りは、海外に行くと解放された感じがするって言ってますね。

それでいくと現実逃避とか解放されたい!って願望が男の人は少ないってことなのかしら。良く言うと男性の方が我慢強いってことになるかな。

ちなみに留学はしてないですけど、やっぱり日本じゃないところで生活してみたい!って思って留学を考えたことはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
海外は‘携帯が通じないからいい‘というビジネスマンの方も多いですね。でも最近は世界中どこにいても
繋がる携帯も多いみたいですが・・・

お礼日時:2005/09/04 12:02

きちんと内地留学をして、それを基に生活に仕事に生かそうとするのでよう。

それにしても留学できるお金があるのは羨ましい。ただ、本当に留学生なのかなと思う人と外国で会います。
留学してきたといえば格好がよい。(中身は別にして)親にも留学だと長期の海外生活を許してもらえる。etc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ‘海外に住んでみたい‘と1年くらい行ってくる方多いですね。ワーホリなど典型ではないでしょうか?

お礼日時:2005/09/04 12:04

初めまして、今晩は。



私の個人的な意見になっちゃいますが、
同世代の社会人で比較すると、収入は悲しいかな女性の方が少ない場合が多いと思いますが、
その収入を何に使いたいと思うかではないでしょうか?

収入における海外・国内旅行に費やす金額は、
明らかに女性の方が比率が大きいとおもいますね。
私も例に漏れませんが…(^^;
    • good
    • 0

語学を教えていますが、生徒さんは共学の場合でも女子が圧倒的に多いです。

外国そのものに興味があるんじゃないでしょうか?男子の場合、とくに会話は、ひっこみ思案というか、話そうとしない学生さんが多かったりします。

やはり、男性は日本でキャリアを作りたい。女性はまだまだ排除されているので、語学などを身に付けることによってキャリア・アップを図ろうとする。また、国によりますが、まだまだ日本では女性はいろいろな社会的制約があると思われるので、外国に行って一時的でも自由になる。

旅行そのものを女性のほうが好きである、かも知れません。

日本は依然として男性天国である。娘が幼稚園のころフランスで生活していましたが、同じ家庭でも女子はそのまま現地校に行く、男子は(日本のように乱暴しても元気だからと許されたりしない)日本人学校に転校する、という場合を見ました。
(西洋人の先生方で母親でもある人たちは、お子さんが日本の学校に行っていると、男の子が乱暴で、しかも先生には注意されないと、一様に驚いています。)

と、まあ思いつくままですが。どうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も語学学校に通っていますが自分のクラスメートはほとんどオジサンです・・。(マイナーな言語だからか?) でも英語などのクラスの生徒さんは女性が大半みたいですね。

お礼日時:2005/09/04 12:08

わたしの考えでは、女性の方が土地勘がない、マナーや社会的なルールに詳しくない、言葉が通じなくて恥をかく、


そういったことに対する抵抗や恐れがすくないからでは?と思います。
というのも彼と東京のとあるコンサートホールに出かけたとき、二人とも始めてくる場所で道にまよってしまったんです。
あっさりとその辺の人に××ホールってドコですか、と聞こうとした私に、彼が怒ったようにいいよ、きっとこっちだよって、と変な意地をはるんです。
???聞いたほうが早いのに。???
そして結局わからずにいよいよ人に聞こうとなったときにも
「おまえ聞いてこいよ」と仏頂面。

そのときに、ああ、道がわからないというのが恥ずかしいんだなあと思いあたりました。
自分はそれを出来ない、知らない、不得意だ。
男性はそういう状況に強い抵抗を感じる傾向が強いと思います。負けや弱さを認めたくないんです。

家族や友達、ましてや恋人の前で。
英語でペラペラまくし立てられてしどろもどろ。
交通案内が理解できずすっとんきょうな場所へ。
レストランに入ったものメニューがちんぷんかんぷん。
そういう状況って海外旅行ではだれでも経験するようなことですよね。留学なんてもっとそうです。
男の人はそういうところを人に見られることに対して抵抗があるんじゃないかなあ と思います。

まあ、「なにもしらない女」というのは男から見ると親切にしがいのある楽しい存在ですよね。
女であると海外では男性より圧倒的に親切にしてもらえます。わからな~~い!! も女性であれば礼儀や文化として親切に扱ってもらえる率がたかいですよね。

それと総じて動物のオスにはつよいテリトリー意識があります。
人間にも無論あります。
土地や情報に詳しくない他人のテリトリーに踏み込むよりもなれしたしんだ自分のなわばりの中にいるほうがずっとずっと居心地がいいんですよ、きっと。
それと自分のテリトリーにふらふら入ってくるメスは大歓迎ですが、オスだとそうはいきませんよね。

私の知人(男)の話。
日本にいても背が低いのが気になっていたのに、アメリカ転勤。
自分よりずっと体格がよくて背の高い人々に囲まれる、という状況にストレスをかんじたそうです。ビジネスの場面でHow do you do?と握手をする瞬間。みんなならんで記念撮影。新しい服がほしいのにサイズが合わない。紹介される女性が自分より背がたかいなんていう状況が日常茶飯。
私でさえ日本にいるときは自分の背の低さ、やせて胸のない体型をあまり苦にしたことはなかったのですがイタリアにしばらくいたときに自分の体格の貧弱さがちょっと悲しくなってきました。もっと背が高かったらなあ、あんなふうに女っぽい体型だったらな・・・

そんなような理由で本能的に男性は見知らぬ場所、不慣れな状況に自分を持っていくのを嫌がる傾向にあるんじゃないかな、と思います。
結局恥をかきたくないんだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


普段から漠然と思っていたことなのですが…。

海外旅行ほど大差はつかないかもしれませんが、
歌舞伎、ミュージカル、バレエなどの舞台鑑賞、
または、おしゃれでおいしいレストラン、
国内旅行も、美術展なども、
女性の方が多くありませんか?
そういう場にいる男性も、奥さんや彼女につきあって、という人が多いんではないでしょうか。

きっと、女性の方が好奇心が強くて、それを容易に行動に移せるんだろうな、と思っています。
そういう意味では女性に生まれてよかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!