これから先、改名を考えているのですが、システムや料金がわかりません。
なによりも大事なのが、改名をした後、人生にどのような変化があったかお聞きしたいです。安斎先生はとても有名で、真面目な方とお聞きしているので、真剣に考えています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は直接占っていただいたことはないのですが、安斎先生のHPに料金システム等も載っていたので、下記参考URLにアドレスを書いておきますね。
2つ目のアドレスの方では、ネット上で申し込みができる姓名判断や改名法などもあります。(¥300~)
ネット上であっというまに診断が出るのでとても便利でした。でも直接、安斎先生にお会いして、いろいろご指摘していただきたいものですね。
安斎先生は、テレビで見ていても、とても魅力的な先生ですよね。本当に「そうそう!」って思うような適切な診断をしてくださったり。
ちなみに、うちの母は新しく何かに会員になったり、新たなヒトと出会うときには、改名バージョンの名前で通しているようです。(安斎先生とはちがう派の姓名判断のようですが)

参考URL:http://www.office-crescendo.com/anzai/index1.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安斎先生の本や参考URLのほうでじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2001/11/10 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さん、安斎勝洋という人知っておられますか?

皆さん、安斎勝洋という人知っておられますか?

詳しい情報下さい。

Aベストアンサー

むかし笑っていいともに出てた占いの人。
画数占い(姓名判断)の先生だったと思う。

Q改名

現在外国籍なんですが、日本国籍に帰化することになりました。それにあたり、姓はそのままの漢字を使い、名前の漢字のみ変えようかと考えています。
総画数など、姓名判断を含めて見てもらえる所をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。ネットでそういうサイトとかあるんでしょうか。
できれば関西が希望です。

Aベストアンサー

ネットなら「姓名判断、命名」でいろんなサイトが検索できます。

命名でしたら、関西に在住のようですので、宝塚の中山寺はいかがでしょうか。姓名判断はしていただけないですが、命名はしていただけます。
http://www.nakayamadera.or.jp/top.html

Q改名が使える社会的な範囲

よろしくお願いします。
現在、姓名の名を改名(姓はそのまま)したいと考えています。希望している名前は、姓「○○」名「●○」というように、本来の姓名の名の●の部分一字のみが変わり、姓名そのものの呼び方は全く変わりません。
姓名判断や改名する事への一般常識としての是非は色々あると思いますが、それはそれとして、実際に改名した名を一般社会で使う上で、どのような範囲まで許されているものなのでしょうか?
ぜひ使いたいのは、普段の署名から名刺や表札、健康保険証、運転免許証など‥、思いつく部分は多いです。ただし基本的な戸籍など法律などで認められていない範囲がどれだけあるか判らないため、もし改名をしてその名前を実際に使えているご経験がお有りの方や、そのような事例・判例をご存知の方がおられたらぜひご教授お願いします。

Aベストアンサー

公的機関等が発行する書類等は勝手な改名は出来ません。

改名・改姓には家庭裁判所の許可が必要ですが、それなりに厳格です。
その人間を区別する簡便な方法として姓名は社会で認知されていますので。

改名をした人は「筆名の方が有名になり、本名の方を使うと却って周りが混乱する」(作家)等、別名の方が社会的に認知されている人達のようです。
要は「別名で社会的に通用しているか」が条件の様です。
したがって筆名等で一定期間過ごし、本名よりそちらの方が通用するくらいまで行かないと難しいようです。
家の周りや勤務先程度じゃ無理ですよ。
ただし、改姓より改名の方が比較的認可が下りやすいとか。

なお、その名前が社会通俗上著しく変で有れば改名は比較的楽に出来る様です。 「貴方一人が苦痛」程度じゃ無理ですよ。 他人が見ても大多数の人間が変(結婚によって名字と名前が同じになるとかか?)・他の品(汚辱物や公序良俗に反しそうなとか)を連想させる等で無いと難しい様です。

ペンネーム等使っている人は多いですが、本名にするのはかなり大変です

Q改名を検討してます。

改名といっても、すぐに戸籍を変更とまではいかないのですが、
日常生活では、どの辺まで、改名できるのでしょう?
1.戸籍変更せずにできそうなもの
ビデオ、図書館、光熱費関係
2.戸籍変更せずには、無理そうなもの、
住民票、運転免許証、電話・通信関係、銀行・金融関係
通常改名と言うと、そういう使い分けをしているんですか?
芸能人なんかもやはり、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

> 日常生活では、どの辺まで、改名できるのでしょう?

所持品への氏名の記載。
手紙、メールなどを出す際の差出人の氏名の記載。
身分証明を必要としない名簿、ホテルの宿帳などへの記入。
とか。

そういう事を続ける事により、改名のための正当で合理的な理由の一つである、
・通称として長年使用していた
という事実を積み重ねる事にもなります。


> 芸能人なんかもやはり、そうなんでしょうか?

芸能人の芸名も通称の一つです。
本名から芸名に氏名を変更するための合理性があれば、正当な理由として認められやすいでしょう。

--
> 改名といっても、すぐに戸籍を変更とまではいかないのですが、

ただし、字画や占いの結果を持って正当で合理的な理由として認められるという事はあまり聞きません。
字画が悪いなどの理由で、ストレスを溜め込んで心身の調子をおかしくして、心療内科などにかかり長年治療を続けてきたが、改善しないのでやむを得ずとかの診断書や治療の実績が必要になったりするかと。

Q改名した人周りにいます?

タイトル通りの質問です。
「改名」って相当マイナー(変な言い方かもしれませんが)なことなんでしょうか?
それとも、そうしょっちゅうは見かけないけど全く無いこともないのでしょうか?
(結婚、養子によるものや、作家等の改名は除きます)
ちょっと気になりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは私です。

匿名性のサイトですので、あまり詳しく述べるとお里が知れてしまってまずいのですが(笑)、通称を一時期、変えていました。

小学生のころ、家に不幸があったり、自分自身も体が弱かったり、で、両親は相当追い込まれていたようです。占い師に見てもらい、「この子の通り名を変えなさい。」というお達しをもらってきたそうです。

わらにもすがる、の両親。こちらは何も知らない小学生。
「おまえは明日から、○○と名を変えたい。戸籍までは変えないけど、学校や近所にも説明しておくから。変えてもいいかい?」
名前を変えるということの重要性など全くわかっていなかった私でしたが、「なんか新鮮でいいかも」と、いともあっさり引き受けました。次の朝、学校へ行こうと誘う友達に、母はその旨説明していました。「今日からうちの子は、○○と言う名前で呼んでね。」その時の、はとが豆鉄砲食らった周りの雰囲気は、今も忘れません(笑)。先日同窓会があり、そのころ学級の多くの家庭で、「ねえねえ、僕も名前変えてよ~~!}とおねだりした子がいたことがわかりました。人騒がせなことをしたものです。

その通称は、中学卒業まで使っていました。その後、戸籍と通称が違うと何かと面倒だ、ということと、大人になったら苗字を呼ばれることがほとんどになる、ということで、元の名前に戻しました。

この一時期の改名がどんな影響を持っていたか、よかったのかどうか、は、今となっては自分でもわかりません。が、今も私は元気です。ちなみに、マイナーかどうか、ということですが、私のおばも同じようなことをしておりますから、(こちらは名前に一文字足して通称としています)割とあるのではないかなあ、と思っております。

それは私です。

匿名性のサイトですので、あまり詳しく述べるとお里が知れてしまってまずいのですが(笑)、通称を一時期、変えていました。

小学生のころ、家に不幸があったり、自分自身も体が弱かったり、で、両親は相当追い込まれていたようです。占い師に見てもらい、「この子の通り名を変えなさい。」というお達しをもらってきたそうです。

わらにもすがる、の両親。こちらは何も知らない小学生。
「おまえは明日から、○○と名を変えたい。戸籍までは変えないけど、学校や近所にも説明しておくから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報