アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えていた彼女と死に別れて、はや5年ほどになります。気持ちの整理もついたと思ってたところで、最近気になる人がいるんです。お互い暇なときは食事とか出かけたりして。もちろん私は彼女に全くそんな素振りは見せてませんし、彼女自身そんな気はないでしょう。以前の私だったら積極的にアプローチをしていましたけど、今は二の足を踏んでしまう。

怖いんです。怖くて怖くて。失うことの恐怖、絶望をまた味わうことにならないかなんて。改めて気持ちの整理なんてついてないんじゃないかとも思う。最愛の人を亡くして新しい出会いに接するとき、私のような思いの人はいるのでしょうか?新しい人ができて初めて気持ちの整理がつくものなのでしょうか?非常にとらえどころのない質問ですいません。

A 回答 (6件)

悲しい過去を考えると、とてもお辛いでしょうね。



でも人は誰でも幸せになる権利があります。
亡くなった彼女のことを思っていらしたら、質問者さんはいつまでも幸せになれませんよ。
亡くなった彼女も辛いと思います。彼女の為にも、あなたは幸せにならないと、と思うようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
前に同じようなこと言われたことがあるんですよ。残された者の幸せを願わない人はいないって。頭では分かってるんですけどね。でも今改めてその言葉を思うと一歩を踏み出せそうかな?
ありがとう。

お礼日時:2005/09/05 00:08

7年前に私が20代の頃


夫も20代の若さで死に別れました。
その後、とても素敵な男性と出会い5年間付き合い再婚まで考えたのですがやはり最後の1歩が出ませんでした。
怖いんです。また突然いなくなってしまったら・・・って最後はそればっかり考えてしまい結局彼とは別れました。

でも、こんな状態はいけないって思ってます。
とっても深く絶望感を味わった分長い時間が必要なんでしょうけど・・・
無理に忘れようとも割り切ろうとも
できないのが現実ですが
いつかまた新しい1歩を踏み出せるんぢゃないかと
希望は捨ててません。
お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
亡くしたときはホントに辛かったです。何であの時ああしなかったのか、もっと優しい言葉をかければよかったとか自責の念ばかり。

一歩を踏み出すことは自分の考え方ひとつなんですよね。今では彼女のこと思い出すのは思わずニコリとする場面だけです。気持ちの整理じゃないけど、いい方向に向かってるのかな?私も希望は捨てないつもりです。

お礼日時:2005/09/05 00:19

最愛の存在をなくそうとしていたら、又はなくしたら、誰でも恐怖や絶望感を味わいますよね。



でも、貴方はその最愛の存在と一緒にいたときは幸せだったでしょう?!
出会えてよかったと思っているでしょう?!
それとも、こんな恐怖や喪失感を味わうくらいなら出会わなかったと思いますか?

なくす前は幸せだったからこそ、なくしたときにその分辛いんです。
最愛の存在との出会いによって、貴方の中にプラスの感情(一緒にいたときの幸福感)とマイナスの感情(なくした後の悲しみ・恐怖等)とどちらが大きく生まれましたか?
私はプラスの感情を大きくする事が、出会いへの感謝や、その存在への恩返しになると思います。ここまで悲しみや絶望感が生まれるくらい、自分にとってその人は大事だったんだ、と思うようにしました。

その最近気になる人との出会いをどう活かすかは、今後の貴方次第ですが、少なくとも失った彼女さんとの出来事を貴方の中でマイナスにはしないで欲しいと思います。なくなった彼女さんのためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
彼女と出会えて適当な言葉は見当たらないけど、とっても豊かな毎日でした。彼女にとってもそうだったと思う。今は思い出すのはむしろ、そんな毎日のことです。
簡単に表せないけどプラス感情が大きくなってることなんでしょうか。また気になる人が現れたことで小さくなったマイナス感情が悪あがきをしているようなもんなんでしょうか。
いずれにしろ彼女をマイナスにはしたくない。

お礼日時:2005/09/05 00:33

私は五年前に新婚一年目で奥さんを無くした人と


来年結婚の予定です。
奥さんが亡くなって何度か後を追おうとしたようです
だけど数年たって私と知り合って
「自分がいつまでも苦しんでいたって
 彼女は向こうで悲しむだけだし前向いて生きないと」
「正直彼女以外の女性なんて目にも入らなかったけど
 また誰かを愛することで先を見て生きたいと思える」
そういってくれています。
だけど、失う恐怖は消えないようで
万が一私に何かあって消えてしまったら
「今度は迷うことなく追いかける元気でいて、居なくならないで」
って言ってました失う恐怖はずっと消えないかもしれませんね。

亡くなった人を忘れる必要は無いと思います
だけどヤッパリ生きている人は
先の幸せも見ていくべきだと思います
失うのが怖くても 一歩踏み出さないと
ずっと時が止まったままでは悲しいですから・・・・

実際私が最愛の人を亡くしたわけではないので
何のアドバイスにもならないですね
だけど 新しい幸せも掴んで欲しいな
    • good
    • 0

彼女の死でパンドラの箱の最後の1つが出てしまったんでしょうか



がんばってもう一回箱を開けて下さい、いいものが必ずいっぱい出てきます。

私は1回も開けてないのでいいものすら知りませんけど;;
    • good
    • 0

私の彼氏は5年前に4年間付き合った彼女を、病気で亡くしています。



私と知り合うまでの4年間、恋愛が出来なかったそうです。

私は特に特別な事はしてないのですが・・・

彼はとても私を大切にしてくれてます。体調が悪いととても気にかけてくれたり。

前の彼女との事があったから、優しく出来るのかもしれません。

彼氏は気持ちの整理が付いているかはわかりませんが、私と一緒にいて幸せだ。って言ってくれているので、それを信じてます。

気持ちの整理を無理矢理付けなくても良いと思います。atwaterさんなりに気になる女性を誠実に大切にしてくください。

失う事の恐怖もあると思いますが、一緒にいる・愛する喜びもきっとあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!