学生時代から今まで(現在30歳)まで仕事の休みの日はよく、パチンコ屋に行きます。勝ったり負けたりですが、トータルでは大負けだと思います。現在までの借金は500万円。全部がパチンコで作った借金ではないのですが、パチンコをやっていなければこんなに借金は増えませんでした。まず、現在の仕事が休みの日に行くパチンコをやめられる方法を是非おしえてください。このままでは借金が減らないばかりか増えていく一方です。どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

hamu15 さんがそういう状況にあるかどうかは分りませんが、借金があるのに


パチンコに通ってしまうというのは、ギャンブルに歯止めがきかなくなって
いる、ギャンブル依存症という病気の可能性があります。
(アルコール依存症や薬物依存症などと同じような病気です。)

私の知っている人にも借金をしているのに、パチンコして家族に迷惑をかけて
いる人がいます。はまっている本人は周りの人に迷惑をかけていることを
まったく気にしておらず、むしろ周りの人が悪いから、自分がパチンコを
するしかないというようなことをいいます。
また、借金はすべてがパチンコで損をしたからというようなことを口にする
のもギャンブルに依存しているひとつの兆候です。
ギャンブルをするそのことしか考えられないようになり、それを行うことを
正当化するような理由にならない理由をよく口にします。
月に2回しか行かないようにしようとか、いくら以上はつぎ込まないように
しようなどという決意は、ギャンブル依存の人にはまったく無駄です。
しばらくは守ることができても、リバウンドがおこってやがて歯止めが利か
ない状態になります。
一度歯止めが利かない状態になってしまったら、人生を棒にふるか、パチンコを
すっぱり止めるという究極の選択をしないとやめられない状態になります。
(これをやめないと自分はだめになるということが分らないとやめられません。
この感覚を「底つき感」というようです。)

ギャンブルに依存する人の多くは、心配毎や心に何らかの問題を抱えている
ことが多いので、親身になってくれる人によく相談してください。
また、暇なときにパチンコをしないとそわそわしたり、やるべきことが他にある
のにパチンコに行ってしまうなどに心当たりがあるようなら、カウンセリングを
受けられることをお勧めします。
くれぐれもパチンコで人生を棒に振らないことをお祈りします。
    • good
    • 0

i-haradaです。



夢中になれる事を「パチンコ」以外に見つける事だと思います。
お金を掛けないで楽しめる趣味を探して下さい。
例として、貯金をするってのはどうでしょうか?
一ヶ月の給料の中から、どれぐらい残せるかやってみて下さい。
煙草を吸いますか? 吸われるのなら、やめましょうよ、何の役にも立ちません。
お金がいるだけです。
自分の知人に、良い顔してませんか? 止めましょうよ、お金が掛かります。
パチンコで勝てば、自慢するのも、良い顔の一つです。それ以上に負けてるはず。
大負けは皆に言ってますか? 言わないのは良い顔してるから。
雑誌を買ってませんか? 服はあるので我慢しましょう。 美味しい物は食べない。 取りあえず、お金の掛かることは止めましょう。 お金を残す事を考えてください。 500万円は、たった一年で返済できますよ。
    • good
    • 0

わはははーーー!やめることができた一人でーす!!!



やめなければならない、と思っても、何度も失敗を繰り返しました。金銭感覚がおかしくなってきていることもわかっていたし、損をしていることもわかっていました。

が、一たんやめると、まず禁断症状が出ます。体調を壊すこともありました。その原因が、パチンコだと考えたりもするんです。そのあと何かのきっかけでちょっと1回やると、とたんに気分がよかったり、勝ったり…

パチンコをやめると、人生の楽しみ=潤いがなくなってしまうとも、本気で考えたものです。

いや、今でも、もし、億万長者になって果てしなくひまな時間が許されたならば、最高の贅沢として、私はパチンコを選ぶことでしょう。
私がやめられた理由の一つは、「分不相応だ」と思ったからです。人間として、大切にすべきかけがえのない時間も、お金も、飛んでいってしまうパチンコ。私は、まだそこに行くまでもお金持ちになっていないし、時間を無駄にしてよいほど人生を終わってもいない。

ちょっとひまな時間ができたとき、パチンコは非常によい暇つぶしですが、「自分の体は、いちどそこに足を踏み入れてしまうと、はまってしまってやめられなくなる体である」、ということを痛いほど知っているので、今ではよほどのことがないと入店しません。始め、禁断症状はちょっとありましたが。

パチンコを止めて、3ヶ月ぐらいは自分への励ましです。だんだん、気にならなくなります。そしてこれが大切ですが、「やめなくては」とさえ思っていれば、何度か失敗するかもしれませんが、必ず成功します。

パチンコやめに失敗したからといって、決して「自分はやっぱりやめられないんだ」と悲観してはいけません。繰り返しますが、その気さえあれば、必ずやめられます。

ちなみに、私、今でもパチンコのゲームはやるし、本物の新機種をやってみたいな、という気持ちもありますが、既に足を運ぶほどの意欲はありません。
    • good
    • 0

難しいですよねー。


シュミレーションゲームはありますけど、禁煙○○○みたいにはいかないでしょうし。
ゲームではたしかに擬似体験はできますが、金銭を伴ったギャンブルはまた違う感覚ですからね。パチンコ店に近寄らなければいいんですがそうもいかないでしょうし。

すんません。私もやめられないんです(汗)
そこでとりあえず収支をつけてみたらいかがですか?
そうすればこれだけ負けてるってのが客観的に明らかになります。漫然とこれくらい負けてるとかいうのでは、もう少しくらいいいだろうという感覚になり、なかなかやめられないと思います。
これだけ負けたというのを数字で明確にすることにより、逆にいかに負債を少なくできるかというような考えも出てきます。
ってすすめてどうする(汗)

ま、禁煙するのに肺のレントゲン写真を見るような気持ちでやってみたらいかがでしょうかね。

あとは・・・周囲に宣言するとか、誰かを道連れに、お互いに牽制しあうとか。。。

どうしてもやめられなければ、やるなら1回に投資する額を決めることです。財布にもその程度の額だけを入れておき、なくなったらやめることですね。全体としては一ヶ月の投資額を決めておき、収支をつけ、その分を使ったらその月はやめるようにすることです。
    • good
    • 0

まず、休みの日に他の事に情熱を傾けられることを見つけるというのはどうでしょうか?


もし、休みだけど何もすることがないし、パチンコに行きたいなぁ、なんていう意識が働いているなら、他にもっと楽しい事が見つかれば解消出来るかもしれませんよ。
あと、パチンコに行く目的はやっぱり「稼ぎたい」というところからなんでしょうか?
でも、よく考えてみたら、パチンコ屋っていう会社は1台数10万という機械をしょっちゅう入れ替えたり、多くの社員やバイトに給料を支払ったり、電気代や維持費も相当なモノですよね。しかも最近は集客の為にプレゼントイベントなんかもやってるから余計に費用がかかってるでしょう。
それを賄う為にはお客さんから回収する事が絶対条件だと思いませんか?
私も以前パチンコをやってましたが、「ファン感謝デー」は「ファン」が「お店」に「感謝」する日かな、って思うようにして、それ以来行かなくなりました。

あと、一攫千金を狙うなら決まった予算内で「toto」なんかの予想に情熱を傾けてみるのもいいかもしれませんよ。いろいろなデータを分析したりすればかなりの時間が必要だと思うし、他の宝くじとは違って自分で予想できるという「自己責任」みたいな所もありますよね。
しかも、借金してまで「toto」には注ぎ込まないで済むと思うんですが、どうでしょう?

何にしても、多額の負債を抱えているというご自分の現状をしっかりと認識される事が肝心かもしれないですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

それだけ借金があれば、その段階で僕は止めますが。

。。(^^;ゞポリポリ

では、経営的なお話を。。。
パチンコ屋さんって建物も大きく、清潔に保たれていて、照明・空調も完璧で凄く
立派な空間を提供していますよね。
(騒音と臭い(タバコ)は別として。。。)

しかし、あれだけのスタッフを抱え、新台の入れ替え、景品の仕入れ・・・・
結構固定費がかかる産業なのです。
でも、パチンコ屋は「サービス業」なので生産能力は無いですよね。
しかも、入場料も取らない。何故、あれだけ巨額な金額の動く産業でいられるのでしょう??
答えは簡単です。
『大多数の人は負け、一握りの人がちょっとだけ勝っている』からなのです。
勝っていく人がパチンコ業界から持っていく金額なんて、負けた人が落として行く金額に比べれば微々たるモノです。
ね。熱くなるのがバカバカしいと思いませんか?

だから、僕は「パチンコ屋には遊びに行くもの」と思っています。
一回に3,000円以上は使いません。。それ以上使うのは勿体ないからです。
タマに勝ってもそれは「運が良かった」だけで、パチンコは基本的に「負ける」モノですよ。

同じお金を使うなら。映画に行ったり、コンサートに行ったりする方が僕はお得だと思います。

パチンコ以外の趣味を見つけられると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

パチンコのシュミレーターなどどうですか?


ベクターなどにわんさかありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコで儲けたお金に税金は?

ギャンブルをやらないので分からないんですが、よくパチンコで「**万」儲けたとか聞きますが、そのお金に税金とかは掛からないんですか?。
通勤時にあるパチンコ店の前を通るのですが、開店前から店の前に並んでいる人が大体同じようなので、趣味と言うより生活がかかっているように見えちゃいます・・・。(大きなお世話だが)
生活のためなら仕事と同じ事になるような・・・。

Aベストアンサー

milkyjam さん、こんばんは~☆

> そのお金に税金とかは掛からないんですか?。

ある一定の金額を超えると、課税の対象となります。
詳細については、下記のURLを参考にして下さい。

3.コラム 「ギャンブルの税金」
http://www.naniwa-yume.com/ma-001001.htm

競馬、パチンコで儲かったのだけど、申告しなければならないの
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ta2/oohira/teikei_miyahara_contents.htm


実際にパチプロ・セミプロは、確定申告をしているのでしょうかねぇ?
但しここで気をつけることは、マイホームや不動産等の大きな
買い物をした場合に、税務署に資金の出所を尋ねられて、ほとんどを
「パチンコ収入」で稼ぎましたと言ったら、『脱税』となりますので。。。(笑)

ではでは☆~☆~☆

Qパチンコのことですが、 私は負けたり勝ったりを繰り返してトータルではマイナスになってしまっています。

パチンコのことですが、
私は負けたり勝ったりを繰り返してトータルではマイナスになってしまっています。パチンコ台を選ぶ際にデータとかを少し考えて選ぶのですが、みなさん何基準で台を選んだりしますか?

教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

> トータルではマイナスになってしまっています
当然です。
良く考えて下さい。パチンコ屋の施設とその維持費、従業員の給与、経営者の多分豪華な邸宅(愛人がいるかも?)それらの資金はどこから出るのでしょうか?
そうですよ!あなた方が貢いだお金がそちらの回っているのです。
それでなければパチンコ屋の経営自体出来ません。
だからトータルでマイナスは当たり前の事なのです。
    
いかがでしょうか?
これでもパチンコをしますか?
経営者と従業員を養うために。

Q2回打って2回儲けたパキンコ台機種

某機種パチンコ台で「2回打って2回儲けたパキンコ機種(台は別)」があります。

1回目は1,5000円ほど突っ込んで11万円程でました。
2回目は4万円ほど突っ込んで9万円程でました。

なので明日又打ちたい衝動がありますが、「4万円突っ込んだ」のは初めてなので、恐ろしくなっています。

こういう時は「どのように台を選んで打ったら良いか」を教えて下さい。 2ヶ月ほど前までは、10年間以上パチンコは打っていない状態でした。 当然上の儲けで+状態です

Aベストアンサー

店名と言われましても・・・
ナナシーは下記です。

スロでは北電子さんのゴーゴージャグラーVが超簡単でおもしろいですよ。
大当たり確定ランプが光るときは最高です。

参考URL:http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p3681&type=1

Qパチンコでトータル勝っている人たち

また質問です。よろしくおねがいします。

よくパチンコの雑誌やなんかでパチンコを生業にしている
人がいるってゆう情報を目にします。

そうゆう人たちは当然、パチンコでトータル勝っている人たちです。

ですが、自分の経験上または感覚的に言って、

パチンコでトータル勝っている人はいないんじゃないか?

と思っております。

回答して頂く人はパチンコ歴5年以上の人に限らせてもらいます。

2~3年ぐらいなら、

よく回る台を打って運が良ければ勝っている人は多少いると思います。

また、5年以上の経験がある人でも年に数回しか打たないみたいな人も
回答しないでください。

aokoriはパチンコで何年もプラスの利益を得ているという情報を全く信じていません。

どんな意見でもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no8です。

>ボーダー以上の台を打ち続けるというのが一般的な回答だと思うのですが、

それ以外に何かありますか?

カンタンに言ってしまえば、それ以外のものは何もありません。

ただ、その中身は非常に細部に及びます。
もちろん安定した収支を上げようとすればそれに比例したスキルが要求されます。

こういう言い方は正しくないのかもしれませんけれど例えば歩合制の会社員。(営業などの)
そういう方たちは努力次第で収入が増えますよね。
パチンコも同じです。

私などは週末にちょこちょこ打つだけで「期待値(実収支ではありません)6000~7000円」
あたりをうろちょろしているのがせいぜいですが、テレビなどで見る「プロ」の
方たちは「20000円以上が当たり前」という立ち回りです。

そういう打ち方を毎日毎日開店から閉店までしているのですから、多少の波はあるにせよ、
ある程度安定した収入はあるのだと思います。

私にはそんなことはとてもできません。
できませんが、それは「できない」だけで「その理屈がわからない」わけではありません。

つまり「パチンコで勝つための秘訣」というのは非常にシンプル、ということ。

・オカルト
・勝っているうちにヤメてプラス収支を確保する、という考え方
(そういう回答も出ているようですが)
・貯玉システムがあるホールなのに換金する

これらの立ち回りが間違っているということを理解するだけでずいぶん変わってくると
思います。

no8です。

>ボーダー以上の台を打ち続けるというのが一般的な回答だと思うのですが、

それ以外に何かありますか?

カンタンに言ってしまえば、それ以外のものは何もありません。

ただ、その中身は非常に細部に及びます。
もちろん安定した収支を上げようとすればそれに比例したスキルが要求されます。

こういう言い方は正しくないのかもしれませんけれど例えば歩合制の会社員。(営業などの)
そういう方たちは努力次第で収入が増えますよね。
パチンコも同じです。

私などは週末にちょこちょこ打つだけで...続きを読む

Q儲けた後、またスロットを打ちたくなる。。

今日初めてスロット打ちにいきました。
今日は7/7で七夕のイベントをやっておりました。
それで1000円の投資で5万の儲けになりました。
ボーナスも16回もいきました。

それで今はパチンコ屋にはいないのですが、
午後も今日はイベントだし、、ということで
うちにいきたい気分です。
5万儲けたから1万ぐらい。。と思ってしまう自分が
います。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、当たってるうちに帰ったほうがいいというのはわかりますが、
私の場合ももうこれ以上やっても無駄ですかね?
ここまま当たりで終わらせたほうがいいでしょうか?

午後からいきたくてしょうがない。。。

そもそもイベントの日って午後もでるものなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ギャンブルとは無縁の立場で敢えて書かせて頂きます。

>5万儲けたから1万ぐらい。。と思ってしまう自分が
います。
その心理こそが、パチンコ(ギャンブル業界)の思うツボであり、もはや「ギャンブル依存症」の域に入っている症状でもあります。

頭では分かっていても「止められない」。
「また次も勝てる」「負けた金を取り返したい」

自分の意思で何とかコントロールできるうちはまだ「遊び」「娯楽」で済みますが、深みにはまると取り返しがつかなくなります。

ギャンブルで身を滅ぼす人が多いこの世の中。
単なる「娯楽」で済ませるためには、何事も「ほどほど」に。

お節介な回答ですが、これまで依存症患者を見てきた経験から少し書かせて頂きました。

Q皆さんは、パチンコで、いくら使いましたか? 今まで、トータルです。

皆さんは、パチンコで、いくら使いましたか?
今まで、トータルです。

Aベストアンサー

25年前に、一度二千円、二度目五千円なので、計7千円です。

Q東電の株を買って儲けたやつ、いるんだろうな。

東電の株が安値で損をした人は多いが、儲けたやつもいるんだろうな。
今が、儲けのチャンスか?

Aベストアンサー

短期決戦は有り。
株たくさん買えれば、毎日一喜一憂するからそこをつかむ。
長期保有は国有化の恐れありで危険。

Qギャンブルが好きな方 トータルは、どうですか? 私はパチンコの海物語が好きでよく打ちに行ってました。

ギャンブルが好きな方
トータルは、どうですか?
私はパチンコの海物語が好きでよく打ちに行ってました。
勝ったり負けたりでしたが、トータルはややマイナスな気がします。
この処は負けると困るので行ってません

Aベストアンサー

ギャンブルをやると 確率的に負ける。
負けないのは胴元だけだが・・それも廃れれば維持費でマイナスとなる。
どちらも「どのへんで引くか」が 一番重要なわけだ。

自分は長くやっていたので トータルの負けが大きい。
今では 777ネットがほとんどだ。
「こんな 目の前のプログラムでさえ勝てないのに 実機で勝てるはずがない」と思う。
パチンコなど 意思のあるプログラムみたいなもんだし 宝くじや競馬はやれば必ず胴元が儲かる。
普通のやり方では どーしようもない。

ちなみに よくギャンブルで勝っている話をするものがいるが 子ガエルが牛を見て 親ガエルに大きさを伝える話が思い浮かぶ。
親ガエルは「もっと大きかったよ」と子ガエルに言われて ハラを膨らませすぎてパンクするのだな。

Qオークションで儲けたお金

オークションで儲けたお金って、国に申告しないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも十把一絡げに 20万未満申告不用なのではありません。

20万未満申告不用は、あなたがサラリーマン等であり、年末調整を受け、んつ医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が一切ない場合のみの話です。
この条件を一つでもはみ出すなら、1万円の利益でも申告しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

その前に、そのオークションが家庭の不要品を売買したものなら、30万あろうが 40万あろうが、「所得」とは考えませんので、申告無用です。
ただし家庭にあったものでも、書画骨董宝石貴金属類は、申告無用の不要品の内ではありません。

不要品売買ではなく、転売することを目的に仕入れ、一定額以上の利益があったなら、「事業所得」あるいは「雑所得」として申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

一定額以上の利益で申告必要な場合とは、
「所得」-「所得控除」
がプラスの数字になる場合です。
本業があるなら本業と合算して判断します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

何でもかんでも十把一絡げに 20万未満申告不用なのではありません。

20万未満申告不用は、あなたがサラリーマン等であり、年末調整を受け、んつ医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が一切ない場合のみの話です。
この条件を一つでもはみ出すなら、1万円の利益でも申告しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

その前に、そのオークションが家庭の不要品を売買したものなら、30万あろうが 40万あろうが、「所得」...続きを読む

Qパチンコで1日の負け

パチンコで1日中同じ台で1回もかからず21万負けました。ある人に聞いたらそれは、違法だと聞きましたパチンコ屋に言えば警察に言われると困るからお金を返してくれると聞きましたが本当ですか?1回もかからないと違法なのか?それとも1日に1台に20万入れるのが違法なのか教えてください。

Aベストアンサー

違法かどうかわかりませんが、1回もかからないのが違法であったとして、又、20万入れるのが違法であったとしてパチンコ屋に言ったとしてもまともに取り合わないだろうと思いますよ。パチンコ屋も必死ですからね。返して欲しければ裁判に訴えろという事になるでしょう。
立証できなければ裁判に勝ち目もないと思います。
警察に言っても、バクチに負けた人の話をまともに聞くとは思えないです。
実際に警察が捜査して営業停止になっているパチンコ屋もありますけど、この場合は立場の強い人の働きかけがあったからではないかと思いますよ?
1市民が警察に言って動くかどうか疑問です。
訴えて裁判に勝てば警察も動くかもしれませんけど。

しかし、21万よくツッコミましたね。
凄い根性してます。 (^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報