プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel for Mac 10.1.0を使用しています。
センチ表示の数値をインチ表示に変換したいのですが、分数の表示で悩んでおります。

82cm → 32 1/2
21cm → 8 3/8
15cm → 6
44cm → 17 1/2
9.5cm → 3 3/4

上記のように変換させたいのですが、CONVERTで変換された数値を表示形式で分数にしたのでは、インチでは通常使用しない分数に変換されてしまいます。
この分数の分母を2、4、8のみに固定したい場合、表示形式では無理でしょうか?
変換したい数値は1cm~200cmのランダムな数値で200個ほどありますので、セル毎に分母を指定して切り替えるのは避けたいです。

整数部分と小数点以下を切り離して、○~○は1/2....と条件付きの数式を作るしかないかなと思っていますが....。

エクセル使用歴は短いので、まだ機能を把握しきれていないと思います。
この機能を使えば一発と言うのは、ない物でしょうか?

A 回答 (4件)

A1セルにcm単位の数値が入力されているとして、


  =CEILING(CONVERT(A1,"cm","in"),0.125)
といった数式を入力したうえで、このセルの表示形式を
分数形式に変更すれば、A1セルの値をインチに変換した
うえで1/8単位切り上げた値となります。

ちなみに、上記の数式を使ってみたところ、
 82cm→32 3/8
 21cm→8 3/8
15cm→6
44cm→17 3/8
9.5cm→3 3/4
となりました。
「44cm」の場合だけご質問と異なりますが、切り捨て・切り上げの
違いでしょうか.....もし、切り捨てる場合は「FLOOR」関数を使い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小数以下が1/8の倍数になるように小数点以下を調整すれば良いのですね。
目からウロコでした。
試してみた所、バッチリでした。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/09/06 01:53

#3 の文章の訂正です。



GCD:
最小公倍数を取って
  ↓
最大公約数

の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GCDと言う関数は初めてです。勉強になりました。
補足をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

こんばんは。



82cm → 32 1/2   32.28346457
21cm → 8 3/8   8.267716535
15cm → 6     5.905511811
44cm → 17 1/2   17.32283465
9.5cm → 3 3/4   3.74015748

その分数の計算は正しいですか? インチは、分母が8ですから、最小公倍数を取って、それで、分数にすればよいわけですよね。

B 列
32.28346457

C 列

要アドイン「分析ツール」

=INT(B1)& " " &IF(LEFT(TEXT(MOD(B1,1),"#/8"),1)="0","  ",TEXT(MOD(B1,1),"#/"&8/GCD(LEFT(TEXT(MOD(B1,1),"#/8"),1)*1,RIGHT(TEXT(MOD(B1,1),"#/8"),1)*1)))

書式-右寄せ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例で示した計算はCADソフトのワークシート関数で変換したものです。成る程、違う数値が出ますね。
まあ、インチなんて元々が大雑把な単位ですから...(笑)
整数部分と小数点以下は文字列に変換して表示させているのですね。
試してみた所、バッチリでした。
良回答を差し上げたいのですが、先着順で決めさせていただきました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

ここで質問するのもいいですが、それよりは、アメリカのサイトで質問したほうが良い答えが得られるかもしれません。


なにせ、いまだヤード・ポンドの国ですから、インチの分数表示くらいは当たり前のように……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチ→センチの質問は見つけられたのですが、逆パターンは見つけられませんでした。
何ぶん、英語も不自由でして...。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/09/06 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!