性格いい人が優勝

リネージュ2をやろうとしているものです。
ここの回答を見る限り、
リネージュ2は初心者に優しくない、
高レベルの方とPTを組めない、
(もしくは組んでも経験値が入らない)
会話は血盟としかしない、などあるようですが。
今新規に入るのは難しいのか、
会話は本当にほぼ血盟としかしないのか、
初心者に優しくないのか?

3つ質問してしまいましたが、
どれか一つだけでもいいから回答いただけるとうれしいです。
何分課金が高いのでリネージュ2をするか慎重に選びたいと思います。

当方はFF11をちょっとやっていたのですが、
FFはかなり初心者に優しく、結構レアなアイテムとかも平気でくれたり、
ストーリも進んで手伝ってくれたりしました。
なのでオンラインゲームは初心者に優しい人ばかりがいると思っていました^^;

A 回答 (3件)

オープンベータからリネ2をやっている者です。



まず、システム的な話ですが、5月の大型アップデートから初心者特典というものが追加されました。
その内容は、Lv25になるまで

1 低Lv装備をNPCに差額を払うことで上位装備に交換可能
2 高Lvの補助魔法をNPCにかけてもらえる
3 ソウルショット、スピリットショットという、狩りを助ける消耗品(以前は初心者のうちは緊急時にだけ使うような贅沢品でした)を大量にもらえる

これによって、現在はシステム的には初心者にとって激甘な状態になっています。
1番についてはよかったのですが、2,3番については甘やかし過ぎてまともな狩りスキルを身につけないでLvだけ上がる初心者や、補助魔法は通りすがりの知らない人にでも頼んだらかけてもらえて当然と思う初心者が多いと以前からのプレイヤーには少々不評です。

「高Lvの人とPTを組めない」というのはむしろFFの方がきついような事を聞いた覚えがあるのですが・・・
知らない人同士で人を募ってPTを組む場合(野良PTと呼ばれています)は大体8Lv差くらいまででしょうか。
血盟内などのPTなら10以上離れててもPTを組むことはあります。上の人に合わせた狩場ならばものすごく経験値が不味いということはなかったですから、お荷物にならない程度になら離れてても問題は無いと思います。
ただ、元々知り合いの人がいるとか、平均Lvの高い血盟に入ってしまったとかでも無い限り、高Lvの人とPTを組む必要性は無いと思うのでそれ程気にしなくていいと思うのですが・・・

会話が血盟だけというのは人それぞれだと思います。
血盟に入っていると血盟内の会話が多くなるのは確かですが、野良PTで知り合った友達などと話したりすることもあります。
行きずりの人と話すことも無くは無いですね。

人が初心者に優しいかどうかについては、どんな人と出会うかという運もありますので・・・
ただ、わざわざ初期村に行って補助魔法をかけて回る人とかは昔からいましたよ。
高価なアイテムを平気でくれる人は・・・くれる人もいるでしょう。高Lv者にとっては初心者の装備品くらいならはした金ということもありますから。
ただ個人的に言わせて貰えば、初心者に物を上げるのはその人の達成感や楽しみを奪い、あきを早めることなので私はやりません。物を与えるのが優しいというのは違うと思います。
消耗品くらいなら上げることもありますし、質問などなら暇な時は答えてますが。

ついでなのでサーバー選びですが、現在リネ2にはバーツ、ジグハルト、カイン、リオナ、エリカ、ゴースティン、ドビアンヌ、ヒンデミット、テオン、フランツの10個のサーバーがあります。
この中で第一サーバーであるバーツだけは絶対にやめておいた方が無難です。
なぜかというとバーツは一番住人が多く、6月頃には混雑しすぎてログイン自体が出来ないという事態がおきました。その後、対策がとられるはずだったのですが今のところ運営側からの報告はありません。
ちょうど、サーバーへの負荷をかける攻撃があったとの事なのでそれも影響があったのかもしれませんが、もともと混雑サーバーなのでそのような事態が起きると一番弱いみたいですね。

あと、運営側からは一番新しいフランツへの誘導がされると思いますが、これもちょっと考え物です。というのも新しいせいで戦争がまだ活発ではなく、城主のいない城がいくつもあります。以前はそれでも問題は無かったのですが、城主がいないとお金稼ぎの手段として有効な荘園というシステムが使えません。また、セブンサインという城主連合対平民の競争があるのですが、城主側がほとんどいないので盛り上がりに欠けるかなというのはあります。
ただ、新規者が誘導されている分、低Lv者は多いです。
その代わり、フランツはサーバーが出来たときに新しいサーバーで覇権を握ろうと参入してきたLv上げやお金稼ぎのノウハウを持った高Lv者と、甘やかされて狩りスキルの無い初心者が多く、初心者に色々教えたりしようというスキルのしっかりした中~上級者があまりいないという噂も聞きます。
とはいっても、今から初めて上に追いつきたいと思うならば一番新しいフランツがいいと思います。ちなみに次に新しいのはテオンです。バーツからヒンデミットに関してはそれほどサーバーの稼動期間の違いは出てないと思います。

ジグハルトからヒンデミットの7つのサーバーはそれほど大きな違いは無いと思います。もちろん、そのサーバーごとに特色はあると思いますが、私はその違いまではわからないので。
ただ、バーツからヒンデミットの8つのサーバーでは初期村にあまり人がいないかもしれません。
基本的に比較的人が多い初期村はエルフ村だと思います。私のいるリオナでは夜の一番人がいる時間帯ならエルフ村でのPT募集を見かけることもあります。
ドワーフかオークで始める場合は装備をもらえる種族固有クエストを終えたら、早めにアデン本土に渡ったほうがPTを組んだりするのはしやすいです。

それから、少しだけやってみたいのならば公認ネットカフェからやるという方法もあります。近くに無いと無理ですが、ネットカフェの利用料金のみでプレイできます。
随分長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が初心者に優しいかどうかについては、どんな人と出会うかという運もありますので・・・
やさしい人もいればそうでもない人もいるものですね。はじめに会った人がそうでもない人だったのでFFをやめたという話も聞きますし、運なのかぁ。
>野良PTで知り合った友達などと話したりすることもあります。
その言葉を聞いてほっとしました、血盟というグループだけでほぼ会話を行うんだと。ほぼ思っていたので、そういうゲームだったらちょっとやめとこうかなぁと思ってました。
>ついでなのでサーバー選びですが、
↑これ今調べていた真っ最中だったので私としてはとてもありがたい情報です。感謝します。サーバーの状況は何分調べにくいので・・。中には嘘なども混じっているみたいですから。新しいサーバーは荒れるということをFFで聞いたので、初期村?にあまり人がいないということですが、カイン、リオナ、エリカの3つからサーバーを選んでみたいと思います。長文書いてくれて本当にありがとございました。とても丁寧で助かりました。後もうちょっとキャラクターの特徴のこと(ソロ向きか、PT向きか、金策向きかなどです)を調べたらさっそくリネージュ2をはじめたいと思います。

お礼日時:2005/09/06 22:15

リネージュ2で盟主をやっているものです。


まず質問を裁いていきます。
血盟員としかない、というのはその人の社交性によってしまいますので、一概には言えません。
なんのつながりもない人のPT、いわゆる野良PTに積極的に参加している人は、当然いろいろな人と出会っているわけですから、リアル世界で言う「顔が広い」人になるでしょう。こういった人は当然街中であったり、知人と話をしたりしています。
逆にソロを主にして、血盟員としか話をしなければ、当然ながら血盟員としか面識がないのですから、必然的に話をするのは血盟の人だけ・・・となってしまいます。

レベル差のある人との狩りですが、これは、PLという行為を防止するために、意図的にまずくしてあります。PLというのは、高レベルキャラを使って低レベルキャラを短時間でレベルアップさせる行為ですが、リネージュ2ではこれを推奨していないので、そういう設定になっています。
また高レベルの狩場ではゲームシステム上、アクティブモンスター(攻撃的なモンスター)の数が増えますし、突発的なPOPによる事故などもありますので、狩りは同レベル帯で行うのが一番適当だとは思います。血盟内での狩りはその限りではありません。

初心者にやさしいかどうかは、基準がなかなか難しいですが、少なくともリネ1に比べてはるかにやさしくはなっていると思います。当方FF11はやったことがないのですが、ソロが結構きくゲームですので、それなりにはやさしいと思います。ただ、やはり会話がないとMMOとしては片手落ちになっちゃいますので、早めに血盟を探すのがよいと思います。当然一人で慣れてから血盟に入るという考えももちろんですが・・・

なお、サーバーに関してですが、接続人数ではバーツサーバーが群を抜いているわけですが・・・多いことが必ずしもよいとは限りません。狩場は限られていますので、レベルアップをさくさく行いたいのでしたら、あえていわゆる過疎サーバーに行くのも手です。
ちなみに私はリオナをお勧めします。理由は・・・私がやっているサーバーですから・・・

もしはじめるのでしたら、とりあえずはレベルを上げて(人がすくないのでちょっとさびしいですが)、早めにギランに行ってみましょう。一気に世界が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レベル差のある人との狩りですが、これは、PLという行為を防止するために、意図的にまずくしてあります。
 あまりレベル差がありすぎるとPTが組めないみたいなんですね。やはり人の多いサーバーに行った方がいいのかな・・
>逆にソロを主にして、血盟員としか話をしなければ、当然ながら血盟員としか面識がないのですから、必然的に話をするのは血盟の人だけ・・・となってしまいます。
 FF11ではPT組むのが必須でしたが、リネ2ではソロでもいいみたいですね・・PT組まないとあまり知り合いが増えませんね・・・
 回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/15 22:16

まぁ、新規に参加し難いという部分はあるのではないかと思います。


大半の作品に関しては、そうじゃないかなと。

FF11やマビノギなどは、ジョブや転生によって、またLv1から始めるという形態があるので、これらは参加しにくさという感じが薄いのかもしれません。

大半の作品は、Lv差があればあるほど、PTでの取得経験値の効率は悪くなります。
FF11も例に漏れていません。

参加している人に関してですが、その場その場で出会う人次第なので、
一概にそうとは言えません。FF11等でも然りです。
作品によっては作品の性格上、ギルドの会話中心になりがちな部分もあることはあると思いますが。(リネ2であれば、攻城戦等がありますので、血盟、協力血盟の結束が強いという所為もあるでしょう。)

原則としては、その場次第ですね。
何の作品でもそうですが、序盤で長期に渡って一緒に楽しめる相手を得られるかどうかというのが大きなポイントかと。
ソロ慣れしている人なら、また話は別ですが。

あとは、置いていかれることに負い目を感じる人や、先人達の装備や会話で、変に焦ってしまうというのも、「面白くない」「初心者に優しくない」と感じる原因にもなりますので、周囲の状況を気にしない人であれば、あまり問題無いかもしれません。


自分はソロ中心になってしまったことと、周囲がやたらと部分世話を焼いてくれるので、逆に申し訳なくなって辞めてしまったというパターンですね。(FF11にしても同様。)
一緒に行動するわけでもないのに、色々頂いていたので、逆に自虐心というか、悪いなという先入観だらけになってしまって^^;
そうなってくると居づらくなるんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FF11やマビノギなどは、ジョブや転生によって、またLv1から始めるという形態があるので、これらは参加しにくさという感じが薄いのかもしれません。
 リネージュ2はジョブチェンジができないのですね^^;。今知りました。教えてくれてありがとうございます。ジョブはよく考えて見たいと思います。
>作品によっては作品の性格上、ギルドの会話中心になりがちな部分もあることはあると思いますが。(リネ2であれば、攻城戦等がありますので、血盟、協力血盟の結束が強いという所為もあるでしょう。)
 よくわからないですけど、血盟に入らないと楽しくできることが広がらないようですね。調べた限りでは血盟に一旦入ると他のところにいけなくなるそうなので慎重に選びたいと思います。
 >周囲の状況を気にしない人であれば、あまり問題無いかもしれません。
ここなんですが、FF11ではよく上級者は初心者に~~ならこの装備は当たり前だよー。とか~~もできないの?じゃあPT抜けたほうがそっちもこっちも経験値稼げるけどとかいうひとがいたので、そうならないように色々調べないといけないんですね、中には優しく教えてくれる人もいるですが、人の出会いは運かなぁ^^;。

お礼日時:2005/09/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!