プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末からカナダに行くのですが、ケベック・シティに少しだけ滞在します。
そこで、行かれた方に質問ですが、旧市街とその周辺で、おすすめのレストランがあれば教えてください。できればケベックの料理を、と思っていますが、その他(フランス料理など)でもかまいません。
また、そこは英語で予約が可能でしょうか?

A 回答 (3件)

先月行ってきました。


町は綺麗で、みんな親切で、夜遅くまで店は開いてるし滞在するにはもってこいですね。
しかも日本人皆無ですし。異国情緒たっぷりです(笑)
ケベックはその歴史が物語るようフランス統治下にありましたからフランス+イタリア系料理が多いかな。
泊まったのがサンルイ門に近かったので、その近隣しかお店に入っておりませんですが参考になれば。

一押しは旧市街Saint-Louis通りのオーザンシアンカナディアン(Aux Anciens Canadiens)です。
ドレスコードはありませんでした。英語も通じます。民族衣装の店員さんが応対してくれます。
伝統的なのはミートパイ料理とか、ケベックシチューでしょうか。
メイン料理の種類はそう多くありませんが・・・・必ずお腹をすかせて行って下さい。
大人でも食べきれないボリュームですので、お子さんが一緒の場合は大人と二人で
一人分を注文し二人で取り分けて食べてください。お店も快諾してくれます。
取り皿はお願いしましょう。
前菜、スープ、デザートのコンプレメニュー(セット)ですとデザート手前で泣きます(爆)
スープ、単品、デザートの方が分量的にいいかもしれませんね。
塩着けの肉を使用するのか人によってはちょっとしょっぱく感じるかもしれませんが
家内は平気でした。一人前C$50~60見ておけば足ります。サービス料をきっちり取られますので
チップは不要です。確かに人気店のようで、要予約です。
娘ともども家族で一番思い出に残っているお店です(爆)
www.auxancienscanadiens.qc.ca tel418-692-1627
 
あとはそうですね、同じくSaint-Louis通りのLe Cafe de Parisもよかったです。
一人前C$50位。通りすがりに入りました。こちらはふつ~のフランス料理ですが、なぜか
日本語のメニューがあって笑っちゃいました。ドレスコードは特になしです。tel418-694-9626

乗ったタクシーの運ちゃん曰く、コンコルドホテルの展望レストラン L'astralも良いらしい。
回転するので夜はすばらしいし、そんなに高くないよとの事でしたが・・・寄れませんでした。
何となく高そう&ドレスコードありそう。Tel 418-647-2222

また、町を歩けばそこらじゅうにレストランやカフェがあります。
店頭に必ずメニューが張ってありますし、呼び娘さん(かわいいお姉さんが多い)がいるので
メニューの説明をしてもらえば感じがわかります。
ケベックというか、地元の感じが知りたいならカフェがお勧め。

サンルイ門から新市街にGrande Alle通りをちょっと歩くと(ただしちょっと登り)
通りの左右がカフェ街。お店の名前は忘れましたが左の奥から二番目(だったと)のお店。
呼び娘じゃなくて、マダムなんですが、もうすごく良い感じで自身タップリのメリハリのある
メニュー紹介をしてくれます、半オペラ(爆)ついつい入っちゃいます。ロブスターがC$25だったかな。
道の反対側の赤いパラソルのカフェとその隣のカフェも良かったですよ。どちらかに日本語メニュあり。
パスタカフェのパスタは・・・細麺より太麺系、フェッチーネとかラビオリのがお勧め。
ここら辺までが観光客のテリトリーでしょうか、お客さんもほとんど英語圏人。
お店も十分に英語が通じます。

通りの左側、カフェが切れた所にナイトクラブあり。かなりキテました。

もうちょっと足を伸ばして7,8分歩き、右に曲がってAve.Cartier。
ここには地元のカフェが何店かあります。観光客はあまり来ないのか、いかにも
「地元の人たちのお店」って感じでとてもよかったです。
ただし、周りで飛び交ってるのはフランス語ですけど~(汗)

価格帯は旧市街レストラン>旧市街カフェ>新市街カフェ。カフェでしたら晩御飯は
C$25~30位が平均的で、旧市街のレストランは高い感じがしました。
レストラン、カフェもそうですが、食事は大体2時間程必要としますので
夕方6時位にお店に行かないと7時では遅いでしょうね、多分満員。
9月なら5時半位でいいと思いますよ。
食事とワインとかで2時間位はゆっくり過ごすのが向う流、お勧めです。
ほとんど何処でも英語は通じます。が、フランス訛りが強く、聞き取りにくい点もあります。
しかし、最低限+アルファのフランス語は用意していった方がレストラン、カフェとも
対応が変わるのは間違いないです。
ボンジュ~、ボンソワ~、オヴォワと言い、エクスキューズと言わずパァドン
サンキューと言わずメッ(ル)シー、イエスと言わずウイ、ノーと言わずノンメッ(ル)シー
注文言葉の最後には必ずシッ(ル)ヴプレ。
これだけで間違いなく快適に過ごせますからお試しあれ。

良いご旅行を~ボンボヤ~ジュ&ボンシャンス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報、ありがとうございます! 感謝です。実は私たちもサンルイ門のそば(Grande Alle通り)に泊まりますので、ありがたいです。お店や地域のイメージができてきました。参考にさせていただきます。オーザンシアンカナディアンのページも見ました。フランス語は、以前途中で挫折したのですが、今回、使ってみます。楽しみになってきました。

お礼日時:2005/09/07 07:43

Rue Grand Aalle近くに泊まられるのですね。

それならどんぴしゃでしたね。
忘れてました。思い出しました。追加です。

お昼、ブランチみたいにするならrue Grand Alleのカフェの中で
ウエイトレスさんが水色の民族衣装?をまとっているクレープ屋さんも
お勧めです。C$8~15位。ただし、多分そば粉が入っていると思いますから
そばアレルギーをお持ちでしたらダメです。飲み物は先に注文出来ましたし
ホットコーヒーはお変わりできましたし~。紅茶はたっぷりありますから安心を。

というか、なぜか何処でも熱いお湯ポット+ティーパックなのです(笑)

異国情緒たっぷりのスシバーとか変な名前の日本料理屋も笑えますから時間があれば
話のネタに入ってみてください。日本人だと言うと店の空気が引き締まるのが笑えました。
定食を頼む場合は味噌汁は料理と一緒に出してもらいましょう(爆)

LowerTownにもこじゃれたカフェがたくさんありましたし
買い物に入ったお店の人に聞くと夜なら港近辺のレストランが景色が良くて
いいよとも言ってましたね、残念ながら私達はそこまで回れませんでしたが。

重要なことを忘れていました。
大体どこのお店でもメニュはフランス語で、下に英語表記されていますが
中にはフランス語のみのメニューの店もありました(泣)そんな時は遠慮なく英語、
のメニューが無いか尋ねてください。無い場合は英語で説明してくれますから
安心してください。フランス語と英語の両方で説明してくれる気の利いたお店も
ありますし、こちらからお願いしても請けてくれましたよ。
こういうのも旅の楽しみだと思います。

では、ボォボヤージュ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の情報、どうもありがとうございます。

>ウエイトレスさんが水色の民族衣装?をまとっているクレープ屋さんもお勧めです。

了解しました。水色の民族衣装(?)ですね。そばは大丈夫です。

>異国情緒たっぷりのスシバーとか変な名前の日本料理屋も笑えますから時間があれば
>話のネタに入ってみてください。

わかります。カナダの他の街(トロントなど)で、その手の店にちょくちょく行きました。ケベック・シティにもあるのですね。

>夜なら港近辺のレストランが景色が良くて

いいですね。

>無い場合は英語で説明してくれますから

一安心です。

ということで、楽しんできます。

お礼日時:2005/09/08 17:20

ケベックには2回行きました。

Chateau de Frontenac に泊まったりしました。
最初に行ったときは混んでいてレストランどころでありませんでした。
英語で通ずると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初に行ったときは混んでいてレストランどころでありませんでした。
なるほど。
Fairmont系のホテルはバンフやバンクーバーで泊まったことがあり、雰囲気を想像できるのですが、たしかにそういったことって、あるかもしれないなと思いました。時期にもよると思いますが、そもそも大きいですからね。
参考にさせていただきます。
英語の件、安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!