カテゴリーが違っているかもしれません。

私はタバコを吸わないのですが、職場の席の近くにタバコを吸う人がいて、
タバコの臭いが染み付いています。
とっても不快なのですが、どうにかならないもんですかね?
本人に直接言ってもやめないでしょうから、
私が自己対策するしかないのですが何か良い方法はありませんか?

できればあからさまに、タバコの臭いを防いでることが分からない方法が
いいんですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

難しいですね。

言うのも・・相手によってはね。

実際に服に付いてしまうのは、席を離れていない限り難しいと思います。
また、ファブリーズは(かなり)消えます。

消臭剤なども効果はあると思います。

ただ、相手に気がつかれないように・・・は難しいですね。
最終的には、服に付いたにおいを消す。でしょうかね。

ジョークで(バレンタインの時)「禁煙運動。・・・・女性社員一同」
のようなメッセージを入れたチョコを送った例はありましたが・・・

その結果、喫煙所?でしか吸えない。ような職場にはなりましたが、どこでも、そうなるとは限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの職場も喫煙所でしかタバコをすうようにはなってます。
やはり愛煙家は職場以外だとどこでも(表現はよくないですが)すっているか
と思いますので、服に染み付いた匂いはとれそうになさそうですね。

お礼日時:2001/11/05 10:14

私も以前、吸っていてやめてから、タバコの匂いがものすごく嫌いになりました。

 

服にすぐつきますよねあのにおいは。
私の処は全面禁煙なので問題ないのですが、

以前使ったことのある、今名前は亡失したのですが、一見紙製の様な合成樹脂?のペラペラのジャンパー型の服が有ります。 

足首から首迄覆うツナギ型もあるのですが、ジャンパー型なら事務の仕事でも上に羽織れば使えるのではないでしょうか?
ペンキ塗りとかにも使えるので以前購入しましたが、においが服に全くつきませんでした。 

時々、日経などに宣伝が載るのですが・・・・。
    • good
    • 0

カネボウの“サラ”で、髪に匂いがつくのを防止できるヘアスプレーがあります。


好みの問題はありますが、私は好きで使っています。
出勤前と、退社時に使用してみてください。かなりいいですよ♪
    • good
    • 0

回答にならないと思いますが、私はおばさんの香水の臭いが洋服に染み付いて困っています。

かなり強烈・・・。
扇風機でタバコの煙がこないようするってダメですかね。
臭いの被害って目に見えないだけに困りますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないの

ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか
おしえてください
ちびまるこちゃんは
原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。
それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが
どうして親にも”ももこ”
と呼ばれずに
”まるこ”
とあだ名で呼ばれるのでしょうか。
暇でしたら
教えてください

Aベストアンサー

自伝的な作品だとは言いますが、
ある程度架空の想定が混じっていると思います。
作者の「さくらももこ」はペンネームで、
本名は「三●美●」さんだと言いますから。

なので、本当はご両親にどのように呼ばれていたかとなると
全く別の呼び方と言う可能性、大ですね。

Qお父さんがタバコを吸っていて、いつも台所で吸っていて、部屋がタバコの臭いが充満しています。また、トイ

お父さんがタバコを吸っていて、いつも台所で吸っていて、部屋がタバコの臭いが充満しています。また、トイレでも吸うので充満しています。そのことにより、将来肺がんなど病気になることはありますか?

Aベストアンサー

受動喫煙という言葉を知っていますか?
他の人が吸ってるタバコの煙を吸ってしまうことによって 自分は吸わなくても吸ったと同じ影響が体に表れることを言います。

あなたの場合まさにこの状態です。
肺癌 心筋梗塞 狭心症など悪影響の恐れがあります。

できればお父さんに完全禁煙してもらうのが望ましいですが どうしても無理なら 部屋で吸うのをやめてもらうようにしましょう。

健康に関わる大切な事なので、お母さんと一緒にお願いしてみましょう。

Q車椅子の機能について

学校の課題で、車椅子のデザインをしております。
しかし、当方は車椅子での生活をした事がないので、車椅子の方の気持ちになって車椅子をデザインする事ができません。
思いつくアイデアも、本当に車椅子の方のためになるかどうか…。
そこで、車椅子を使用した事のある方へ質問です。

・車椅子に、こんな機能がついていたら便利だと思う。
・車椅子にこんな機能がなかったから不便だった。
・他にも、車椅子を使っていて不便だと思った事。

などなど、車椅子にこんな機能があったらいいなと思う事を募集したいと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足いただきました。

しかし、ハードル高い課題ですね。
天下のヤマハでプロの研究者が作ったものは現段階では既に完全型に近いはずですから。

だから考えるのが楽しいとも言えますが。(笑)

車椅子生活経験があるただの素人の思いつきのため深く突っ込まれると困りますので、そこはご理解願います。

入院中、大人しくしているのが嫌で日中のほとんどを車椅子上で過ごしていた私が改善の余地ありと考えるのは先ずシートです。
URLで確認すると確かに一般の車椅子よりは良さそうに見えますがシート自体が薄いような気がします。
シート素材をα-gelのような衝撃吸収・振動吸収材や低反発材にすることによって長時間座っていることからの疲労の緩和、乗り心地共に向上すると考えます。
また、シート全体のデザインも視界をコントロールする首の自由度を確保した上でホールド性を持たせた方が楽になります。
こう考えるとどうしても理想形は自動車用のRECARO社セミバケットシートになってしまうのですが、重量的にそのままの利用は無理なのでそこはご質問者さんにお任せします。(笑)
(我ながらいい加減な回答者・・・^^;)

次に実際に外に出てからですがやはり車椅子の最大の敵は段差でしょう。
そこでまたまた素人考え。(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/fireman/diary/200907310000/
この三角三輪を前輪に持ってこれないでしょうか。
電動であればいけそうに思うのですが・・・。

後は雨、紫外線避けのロール式タープを採用するとかいっそのことハードトップを採用。
上部にソーラーパネルを設置して充電の足しに・・・。
そんなには発電できそうも無いので緊急時の夜間走行用にアームレスト下部(ハンドガンの銃身下にしているような感じで。)にLEDライトを装備してその電源&携帯の充電器くらいなら使えそうです。

それと、これは私だけなのかも知れませんがどうも身体障害者用っていかにも実用的過ぎて遊び心が欠けていると思っています。
私自身は杖はトレッキング用の赤いストックにジオン公国の紋章&MS-06Sのステッカーを貼って勝手にシャア仕様にしていますし不自然な肌色を嫌って義足は添付画像のようなことになっています。(笑)
(最近、他のご質問にも使った画像の使いまわしですが。。。)
車椅子ももっとハジけた感じにしてもいいように思いますが如何でしょう。

車体のカラーバリエーションから考え直して、タイヤもあのチープさが漂うグレーのは避けて欲しいです。
いっそ、スポークホイールをディスクホイールにするくらい遊んでしまった方が私の好みになるのですが・・・。

うーん、勝手に長々と書いてしまいましたが参考に・・・ならないかっ!!(笑)

補足いただきました。

しかし、ハードル高い課題ですね。
天下のヤマハでプロの研究者が作ったものは現段階では既に完全型に近いはずですから。

だから考えるのが楽しいとも言えますが。(笑)

車椅子生活経験があるただの素人の思いつきのため深く突っ込まれると困りますので、そこはご理解願います。

入院中、大人しくしているのが嫌で日中のほとんどを車椅子上で過ごしていた私が改善の余地ありと考えるのは先ずシートです。
URLで確認すると確かに一般の車椅子よりは良さそうに見えますがシート...続きを読む

Qタバコの臭いで下痢になることってあるのでしょうか? 先日5時間ぐらいタバコの臭いが充満するところにい

タバコの臭いで下痢になることってあるのでしょうか?
先日5時間ぐらいタバコの臭いが充満するところにいて、家に帰ってからしばらくはなんともなかったのですが夜中に下痢で目が覚めました。
自分はタバコを吸いませんし、家族にもいなく、タバコの耐性は全くと言っていいほどありませんでした。
そのせいで下痢になったのかな?と思ったのですが関係あると思いますか?
その5時間はライブハウスでのライブだったのですが再入場禁止ということで1度も新鮮な空気を吸えませんでした。
どう思いますか?

Aベストアンサー

タバコの副作用ではないと言いたいのですが、強いストレスを感じ、それが原因で下痢を発症したのかもしれませんね。
ただ、季節柄インフルエンザを疑う必要もあります。
換気の悪い所に5時間もいたのですから感染した可能性は否定できません。
節々の痛みや発熱があればインフルエンザの可能性があります。
その際は、すぐに病院に行ってください。

Q車椅子ランナー、走らないのに何故ランナー、英語ではどうなっているの?

たった今、車椅子マラソンのニュースを観ましたが、ふと疑問が浮かびましたので教えてください。

何故どうして、車椅子ランナーっていうんですか?全然、走っていないのに!というか走れないから車椅子なんで…。

手で車輪を回す競技なので、まず鍛えるところは腕からなんだろうと思いますし、車椅子ハンドラーか、車椅子ターンナーか、車椅子ターンニングハンドラーか等々、少なくとも、ランニングしていないので、ランナーではないと思いまして…。

で、車椅子ランナー、コレこの言葉ですが、イングリッシュ圏では、米国や英国では、どのような単語になっているのですか?どう表現表示されるのですか?

例えば、やっぱりWheel chair runnerっていうんですか?
英語には全く疎いので解りませんが、要するにRunnerとの語が入っているのですか?

もっと端的に簡潔に早い話にすると、日本語で車椅子ランナー、英語に訳すとどうなるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

英語には疎いのですが、興味深い質問なので調べてみました。
競技名が「Wheelchair racing」なので競技する人は「racer」となるようです。
競技説明の文章中では選手を意味する「athlete」も使われていました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Wheelchair_racing
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22wheelchair+racer%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q百メートルが走れなくなりました。原因はタバコ型の吸いすぎです。 タバコやめたくてもやめられません。精

百メートルが走れなくなりました。原因はタバコ型の吸いすぎです。
タバコやめたくてもやめられません。精神科の薬を飲んでるため、禁煙外来も続きません。しかし、歩けはします。諦めるより他にないのでしょうか?

Aベストアンサー

そうなんですね…今のところ諦めるしかないですね。体調が悪くなれば、吸う気がしなくなるでしょう。それまではタバコを楽しんでください(としか言いようがありません)。

Q軽い車椅子

祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
私の祖母も骨折してから車椅子のお世話になっています。
介護認定はどうなっていますか?
介護認定によってはその費用の中でレンタルができます。
色々種類があり選べると思いますよ。
私のところもまえに高層住宅に住んでいてエレベーターの手前に5段くらいの階段がありスロープを取り付けました。それも確かレンタルでした。
車椅子も軽量でアルミでできていて通路の関係で少しコンパクトなものにしました。
1度役所に相談されてはどうでしょうか?

Q靴の臭いが好き 靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭

靴の臭いが好き

靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭いなども好きです。
特に理由があるわけではなくて、単に良い臭いだと思います。学校では嗅がないけど、家では嗅いでいます。他人の臭いは気持ち悪いけど自分の臭いだけ好きです。学校に通うときに履いているランニングシューズや、部活のバレーシューズなどの靴の臭いが好きです。
私は、変ですか?

Aベストアンサー

いやいや、みんな他人には言わないだけで、こういうことはありますよ。
「そうかもしれない」というレベルから、積極的に嗅いでいる人まで、色々です。
私もスニーカーなどを買いに行ったとき、いい匂いだなぁと思ってしまいます。
でもやはり、他人に言ったり見られたりすれば、悪い評判になりかねませんからご注意を。
誰かの変わった部分を見つけて笑いものにするのが、今の流行りですからね。

Q車椅子でコンサートに行こうと思います。

会場により,車椅子席が準備されているというのは分かりました。ただ,コンサートによってはスタンディングになり,車椅子に座っていては,前が全く見えなくなるのではないかと不安です。車椅子の方,あるいはコンサートに行かれて,車椅子のお客さんを見かけた方,現地での状況を教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

車椅子の方の介護者として同伴した事が何度かあります。
車椅子席を設けているかどうかは事前に問い合わせる必要がありますね。そして車椅子席も会場によっては危惧されているような見えない席や移動しづらい席になっている事もあるので、それは当日にコンサート会場の運営会社の方にきちんと伝えてしかるべき対応をとってもらったほうがいいと思います。そのためにも早めに出かけて行って色んな場合に備えるのが一番かと思います。コンサート、楽しんできてください☆

Qタバコを吸うときに手を使わずに

口でタバコを加えて箱からだします。
そんな方いらっしゃいますか?

手でとるのとどっちが衛生的ですか?

箱に口が当たったりする事で肝炎になることはないですよね??

Aベストアンサー

>箱に口が当たったりする事で肝炎になることはないですよね??
→人のもらいタバコのときの心配ですかね?

自分ですべて取る分には関係ないのじゃないの?
吸うほうが健康に悪いじゃん?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報