電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FireFox や OpenOffice や Gimp のような、フリーでオープンソースなweb制作ソフトはありますか?

A 回答 (3件)

OpenOffice、Gimp クラスのオープンソースソフトだと……やっぱ Eclipse でしょうか。

HTMLを含めた数多くの言語開発に対応可能なマルチソフトです。
 俺の記憶が正しければ、WEBページのプレビュー機能もちゃんとついてたはずです。

オリジナルの配布元は英語ページですが、日本語でも数多くの関連サイトや解説サイトがありますから、探してみてください。

参考URL:http://www.eclipse.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Eclipseはどちらかと言うとJavaの開発用なんでは?

>Eclipseはどちらかと言うとJavaの開発用なんでは?

いいえ。一般にはそう思われていますが、実は違うんです。
 本来は「あらゆる言語に対応可能な総合開発環境ソフト」として作られたものです。
 なので、プラグインをインストールしさえすれば Perl の開発だってできますし、俺も Eclipse で HTML を組んだりとかよくやります。

Java の開発で頻繁に用いられるのは、WebLogic などの Java 系のシステムが開発環境として Eclipse を採用しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
イマイチかゆいとこには手が届かない臭いですね

具体的にはどのようなソフトが欲しいのでしょうか。

「Web製作」という言葉は、HTML開発、画像・音楽素材製作、動画製造、ネットワーク構築、データベース構築、サーバーサイドアプリ開発などなど、ウェブサイトの製作に関わる作業類を全て内包してしまいます。
 この質問だけだと「そんな範囲の広い開発ソフトは製造不可能」という答えになってしまうわけです。

なので、具体的にはどんなウェブ開発を行いたいのかを補足してください。
 たとえば個人のホームページを作るためのHTML・画像製作ソフトが欲しいとか。
    • 0
この回答へのお礼

dreamweaver相当のソフトを想定してます