dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラゴンボールで、とても気になっていることがあります。
悟飯が先代の界王神さまの特殊能力で潜在能力を開放したあと、ブウをぼこぼこにするものの、ゴテンクスをブウに吸収されて今度は悟がぼこぼこにされますよね。
なんであのとき悟飯はスーパーサイヤ人にならなかったのでしょう??

A 回答 (3件)

スーパーサイヤ人にはなりませんでした、

理由は界王神会での先代の界王様との話の中にあります。
スーパーサイヤ人は体に負担がかかる、変身しなくても
十分強くなったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、あの状態でブウにぼこぼこにされていたのであそこからスーパーサイヤ人に変身したら無敵なのでは??と思ったのです。

悟飯はあのモードにパワーアップする時に「スーパーサイヤ人の要領」で気を込めて変身しています。

言ってみれば「スーパーサイヤ人になるスイッチ」をONにするとあのモードになる。
スーパーサイヤ人になる能力を失い、黒髪のまま超強い状態に変身する能力を得た、と考えても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sharlさんの意見が確かにしっくり来る気がします。あれ以降悟飯はもうたたかいませんもんね。
GTは別として。

多分なんですが…

悟飯は先代の界王神さまの特殊能力で潜在能力を開放した事で、サイヤ人と同等の力を手に入れた。
つまり、サイヤ人になっても意味がないってことになり変わらなかったんではないでしょうか?
憶測でスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当の話は鳥山明さんに聞かなきゃ分りませんよね(笑)
瞬間移動を何でほかのみんなに教えないのか、とかあれだけ気の使い方がうまいクリリンがなんで界王拳を使わないのか、などなど。