アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が沈黙の戦隊のように 核保有国になったら。


映画のように極端な独立国家ヤマトを名乗る事もなく。

アメリカの核を預かるという形なら

預かっているという 名目がたつようですが。

確かに 中国も韓国もロシアも抗議するかもしれませんが。

アメリカなど 日本は核を保有するべきだと語る人もいるようで。

日本の場合

アメリカや中国 ロシアのように 核を持つ事で戦う事はない。

あくまで 義の為

報復にしか使わない。

ならば 将来 核保有は、ありますか??

A 回答 (6件)

あると思うし、保有すべきです。




あのとき、日本が保有していたら
広島、長崎は無かったでしょう。

中国の軍事費は、日本の6倍にも
なります。
あまりに彼我の差が開くと
戦争を誘発します。
(東大教授 国際政治学 藤原帰一)

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。

インドが核武装したとき、
インド首相曰く。
「我々は広島、長崎にならないために
 核武装するのだ」

フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと、米国の鎖から逃れる
 ことが出来る」
米国から自律するためにも、核は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランプが ウクライナ支援辞めます…とか言ってますし。
それは、悪でなく自力でもなく
さつさと 勝ち負け決めて…という事だと。
長引くと アメリカは潤うかもしれないけど。
残酷な時間は、長引く。

お礼日時:2024/02/24 07:58

日本は核兵器不拡散条約(NPT)締結国ゆえ、独自に核兵器を製造して保持することはできません。

 世界中の顰蹙を買いながら、北鮮のようにNPTから脱退して核兵器を開発するのは非現実的だし、まず宗主国ともいえる米国が許さないでしょう。 安倍が考えていたように、米国に核を持ち込ませて核共有(ニュークリアーシェアリング)する可能性はないとは言えませんが、NATO加盟国でも、現在米国の核を共有しているのはドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、トルコの5カ国のみになっており、100発程度の旧式で小型の戦術核が配備されているだけです。 更に、全ての核兵器は米軍の管理下にあり、使用の際もすべて米軍の判断により使用されます。 核共有国は保管場所と運搬手段の提供のみで、あまり意味があるとも思われません。
    • good
    • 0

> あくまで 義の為報復にしか使わない。


あなた、他の国がそんなこと言ってたら、まるっきり信じますか?
日本が核武装すれば、既存の核保有国である米中露北朝鮮は対日本核を増強するだけです。
そして、他の非核保有国も核開発を始め、核保有国が増えます。
事態が悪化するだけですね。
    • good
    • 1

例えば暗号を知るアメリカの武官がいて、アメリカの指示がないと核を打てない様にしておけば良いのではないでしょうか?あの作品は国連が核をもてば全加盟国は核抑止力をもてるという当時としてはユニークな漫画でした。

究極的には人類は国家と軍隊を切り離した方が国家間紛争を無くす為にはいいんでしょうね。
    • good
    • 1

>安く済むのに。



 えっ???

それって、廃炉の費用も考えて言ってますか?

 そうそう、 「沈黙の戦隊」???って
戦隊ヒーローの新番組?
    • good
    • 1

>日本が沈黙の戦隊のように 核保有国になったら。



 「沈黙の戦隊」???
もしかして、「沈黙の艦隊」ですか?



>ならば 将来 核保有は、ありますか??

 可能性は、ゼロではないが
日本国民は、<核>に対するアレルギーがあるので
限りなく、ゼロに近いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ この 化石燃料の発電で電気代が上がってるのに。
原子力に反対するぐらいだから。
安く済むのに。

お礼日時:2024/02/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A