アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は核兵器を持ってないが、いつでもつくる事が可能みたいな事言われてますが本気出したら一夜でつくる事は可能なんでしょうか?
戦後のアメリカ覇権による国際秩序は崩れさり世界は不安定期に入るのかもしれません。
ただ核保有国が軍事侵攻された前例はないので、日本もアメリカの核の傘でなく核保有すれば中露の軍事侵攻の抑止力として機能するのではないでしょうか。
ただ敵国条項により日本はいまだ世界の敵国である為、核兵器つくるのにチンタラやっていたら『再軍国化の兆候』として軍事侵攻の口実になりかねません。

A 回答 (7件)

日本が核兵器を一夜で作るなんて不可能です。

製造設備も持っていないし、大体核兵器の重要な原料である兵器級のプルトニウム239を持っていません。 日本が持っているプルトニウムは原発から出てくる純度の低い原子炉級プルトニウムだけで、しかも大半は再処理のために英・仏に預けています。 それ以前に、日本はNPT(核兵器不拡散条約)の締約国ゆえ、核兵器の保有ができません。
    • 0

不可能です。

核兵器を製造するには、核実験が必須なので、数か月あるいは数年は必要でしょう。それをするぐらいなら、アメリカと核共有した方が安全で確実でしょう。

>核保有国が軍事侵攻された前例はない
中国とインドは国境地帯で揉めていて、実際に死者が出るほどの戦闘も行っているので、核保有しているからと言って中国に限定すれば侵略されないとは言い切れないです。
    • 0

本気をだしても無理です。

原爆には核燃料によってウラン原爆とプルトニウム原爆があります。

ウラン原爆を作る場合はウランから、同位体のウラン235(0.72%存在)を濃縮しなければなりまん、このウラン235の濃度を原発なら3~5%でよいのですが、原爆にするためには100%に近い濃度にする必要があります。遠心分離法やガス拡散法などがありますが、いずれも高度な技術がひつようですぐには無理です。

プルトニウム原爆の材料は原発で日々つくられています。ただプルトニウムはきわめて不安定な元素で核分裂をしやすいのですよ。ですのでプルトニウム原爆は材料のプルトニウムを細かく10ぐらいに分けて、これを一挙に一つにする爆縮という方法をとる必要があります。この10片ぐらいのプルトニウムを一挙に集めないといけませんで、この爆縮というのは技術的には難しいのです。

もちろん、2~3年かければ、これらの問題はクリアできるでしょう。ただ一夜でつくれるなどということはありません。

アメリカは核拡散防止条約を主導して、当時の核保有国以外に核兵器を保有しない(させない)方針をとっています。日本はアメリカの事実上の属国です。これまで日本政府がアメリカに逆らったことはありません。ですので日本が独自に核武装などということができるはずがありません。

「核の脅威に対応するためには核を」ということでは、結局全ての国に核兵器を所有すると言うことを認めることでしかないです。北朝鮮に対抗して韓国が核兵器を、中国に対抗して台湾が核兵器を、こんなことをすれば偶発的な核戦争の可能性が高まるだけでしょう。

それに日本は唯一、戦争における核被災国です。原爆は広島・長崎に地上に生き地獄をもたらしました。その被災国である日本が「核兵器保有」をもちだすことって、原爆によってなくなった人への冒涜にならないでしょうか。
    • 0

中国が初めて核実験をした年に、

日本は、原発開発と宇宙開発をスタートさせました。
原発は原爆の技術、宇宙開発はミサイル技術、と言う事です。

技術は育ってはいますが、
ただ、一夜では製造することはできません。
兵器製造のための、憲法や関係法律の改正、
製造や保有に関しての、米国や世界の承認、
物理的な製造時間、
ハードルが高すぎます。
    • 0

広島や長崎にアメリカが落とした程度の原爆なら、一夜は大袈裟でも、数週間で作れるかもしれません。

現代では工学系の大学院生でも設計図面ぐらいは書けるそうです。
それは非常に巨大なわりに、爆発力はキロトンレベルのものです。
現代の防御システムを潜り抜けることができ、メガトン級の性能を持つ核兵器を作る技術は、日本には当然ありません。
なぜなら、それを作る技術を知っている、作った経験がある技術者がいないからです。
ゼロから数年かけて作ることになります。
一夜で作れるなんて言っているのは、工学系の知識が実際はあまり無い人でしょう。
三菱重工は、リゾート客船も大型旅客機も失敗しました。ゼロから作るというのは、現実は考えているより難しいのです。
古い技術だから簡単とも限りません。蒸気機関車、現代ではこれの新車を作ることは不可能だそうです。なぜなら、現代では知識が失われた製造技術が使われているからだそうです。
    • 0

日本は非核三原則で、「核を持ち込ませず」ということになっていますが、現実には、沖縄をはじめとして日本には多くの米軍基地があります。

アメリカから見た日本の位置づけは、「日・韓・台の反共防波堤」です。

いくら「日本には核がない」といっても、米軍の核搭載の艦船などが日本にはいるわけです。

核を一夜で作る必要もないのです。
アメリカと話して、「核を使う」となれば、アメリカが核を使います。

米軍の原子力潜水艦からでも撃てますからね。

従って、現実には日本に核は持ち込まれていますから、核の傘は機能します。

これさえ疑うのであれば、何を持っても意味はありません。
アメリカを敵に回すことになるのですから。

日本が独自に核を持つ必要などまったくありません。
    • 0

素人ですが、

故江畑謙介氏は その著書の中で、一夜では無理と思いますが、
「日本には 核兵器をつくる技術などは 間違いなくあるが、最低1回は 核爆発の実験をしなければならない。
しかし 日本には そういう場所はないから、無理」
と語っていました。
(注:昔の話です。)
    • 0