アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水不足、今日3月1日は雨が降っていますが、雨が降ったからって解決したとかの問題じゃないと思います。
そもそも、なぜ観光客を優先なんです?水を貯めるのを忘れた場合、貯めたのが足りなかった場合は、他の場所にトイレに行けば良いんですか?
観光だけが対象では無いとなれば企業などでトイレに行きたい場合は、コンビニとか、公園日本行けば良いんですか?公園の水は止められるかもしれない。
それと、シャワーも使えず、冷たい水でオケに水で体を洗えというんですか?

こちとら観光業界で働いてませんが、観光業界で働いている人は風呂にも入らず臭いまま仕事をしなさい、というんですか?
なぜそこまで、観光客優先なんですか?
水が無いから、沖縄県民は本土へ水を求めて、避難した方が良いですよね?
ホテルで費用は県のトップと観光業界が負担すべきです。ホテルの清掃員も家に帰ったら、水が無いので同じく本土へ避難です。

それか、どうしても観光を優先させるのなら、船で本土から大量に水を運ぶべきです。

読谷村にあるホテルは、読谷村の住民の1ヵ月分の水を1日で使うそうです。
そういう所が県民の命よりも、大事なんですかこれ

いっそのこと、ホテルの清掃員も含め全員本土へいって、沖縄県には県のトップとホテルなどの下っ端の職業を除いたホテルのトップだけを残して、県の偉い人とが沖縄に住めば良いと思います。
ホコリだらけのホテルで営業してください。

沖縄のトップは頭がおかしくないですか?

こちら、URL貼りました。
沖縄公式ページです。

https://www.pref.okinawa.lg.jp/kensei/shinko/101 …

A 回答 (6件)

水不足は離島に多い問題です


沖縄に限らず、全国の離島のほとんどが水不足です

また温泉地などは、井戸を掘ると水ではなく温泉が出て
しかも酸性が強いためトイレに流せないなどの問題もあります
最近は浄水器で海水を真水に変える技術もあります

地域にあった節水が必要だと思います

海外に行くと蛇口から出る水は飲めない地域が多いです
日本もトイレに流す水と飲む水を別々にするべきだと思います

飲める水をトイレに流すのはもったいないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に賢いですね。私も思ったんですよ。自分はマンション住まいなので出来ないんですが一戸建てに屋上がある家がある。そこにプールを作って、トイレ用の排水管を繋げる。腐ったりとか要らなくなった水は別の管で外に流す。
プールも使えるし、プールの掃除もしやすいように細かい網目をつける、葉っぱとかゴミくずなどを除去するのが簡単にできるように取ってを付ける。

どうも県は海水を真水に変えるのを毎日、1日3トン作っているようですがそれでもこの状態です。
ほんとに回答をもらえて嬉しいです。

お礼日時:2024/03/01 15:43

観光客を来させないと、沖縄は火の車になるからです。


観光客が来る事で沖縄県民は何とか生き延びる事が出来ます。

確かに沖縄は水不足です。雨が降ったくらいでは足りません。
足りなければ本土から運べば良いと書かれていますが、本土か
ら水を運ぶと年金暮らしの人は払えません。
今は海水から真水が作れますので、米軍に思いやり予算を出す
くらいなら、真水を作る装置を各地に設置すれば良いだけと思
います。思いやり予算が削れないなら、自民党の裏金やキック
バックを国保に納めさせて、それを使えば良いんです。

沖縄のトップがおかしいのではありません。与党の面々がおか
しいんです。
    • good
    • 0

おかしいのはデニー玉城を首領とする左巻きの「オール沖縄」、


それに類する「琉球新報」と「沖縄タイムズ」ですわ。
きゃつらは完全に中共の支配下にあり、頭の中には反日反米と
支那領になる事しかありませんわ。
デニーは近平に陳情して、海警隊の軍艦が給水の為、那覇港に
入港する段取を進めている筈ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

沖縄県は、普天間移設に反対なんでしょう?


少なくとも、辺野古移設に反対しているんだから。

極論として、普天間の敷地全体を、「貯水場」に
転用すれば、結構な効果があると思う。

勿論、土地利用の点でもったいないなら、他の
代替地を確保し、普天間を再開発する手もある。

米軍反対、日本反対、中国万歳、より沖縄県民の
生活向上が大事だと思うが。

見たこともないジュゴンや、地質を理由に、
国に反抗するよりは、県民のためになると思うが。
    • good
    • 1

むかし、沖縄に住んでいました。


過去の経験を踏まえて、回答いたします。


●【沖縄のトップは頭がおかしくないですか?】
⇒まあ、そうかもしれません。
沖縄県の県知事は、普天間基地の移転問題にかかる最高裁判決にも従わないで、依然として国に対し【対話を、対話を】など、言っているくらいの方ですからね。
また、そういう人を知事に選んでいるわけなので、県民もどうなんでしょうかねえ。


●【そもそも、なぜ観光客を優先なんです?水を貯めるのを忘れた場合、貯めたのが足りなかった場合は、他の場所にトイレに行けば良いんですか?
観光だけが対象では無いとなれば企業などでトイレに行きたい場合は、コンビニとか、公園日本行けば良いんですか?公園の水は止められるかもしれない。
それと、シャワーも使えず、冷たい水でオケに水で体を洗えというんですか?
こちとら観光業界で働いてませんが、観光業界で働いている人は風呂にも入らず臭いまま仕事をしなさい、というんですか?
なぜそこまで、観光客優先なんですか?
水が無いから、沖縄県民は本土へ水を求めて、避難した方が良いですよね?】

⇒沖縄では、製造業がほとんどなくて、しいてあげれば、泡盛とかりゆしウェアの製造等で有名なくらいですね。

したがって、沖縄じたいが観光業で成り立っている社会なんです。
なので、確かに、観光業、特に【観光客】や【ホテル事業者重視】という側面はありますね。
とはいえ、あなた様のお気持ちは十分によくわかります。

わたくしが沖縄に住んでいたときにも、沖縄本島北部の福地ダム頼みの状況で、やはり冬季に【水不足で明日から給水制限になる予定】というときに、いきなり天の恵みで雨の日が続き、なんとか給水制限を逃れたものですから。


●ご参考
【福地ダム貯水率等】
http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?I …
    • good
    • 2

「沖縄のトップは頭がおかしくないですか?」


  ⇑
内地から見ても、頭がおかしい。

それを別にしても、毎年、何千億も援助している
内地の税金を、「海水の真水処理装置」に廻せば、
少しは、改善されるだろうに。

オール沖縄が支配している内は、無理だろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白おもしろいですね。goo の人はすごく好き、っていうか少し尊敬する人が多いです。お世話を言わない私が言っているんです。
私は沖縄の人なんですが、本土から戻ってきて4年経ってますが、なんで?こうも、例えば川が短くて、海に流れる、あー、もったい無い、って。え?せきとめれば良いじゃん。それをトイレに使う用に回すとか。自分みたいな凡人でも思い付くのに、え?笑。笑ってるけど、腹立ってるんですよ。

お礼日時:2024/03/01 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A