電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親と同じ職場で働くことどう思いますか?

23の女です。
転職をきっかけに父が観光地のホテルの支配人をしているのですが、そこのホテルは夕食のプランがなく、私がもともと板前見習いをしていたこともあり話を受けました。ホテル側も利益が上がるからと歓迎らしく、入社の方向で話が進んでおり、待遇も他と変わらず、そこのホテルは料理自体人がいないなので、私がゼロからメニューなど考え提供することになると思います。やるからにはしっかり努力しやりたいし、もともと目指していたものではあるので検討しているのですが、
父親と同じホテルで働くことは一般的に見てどうなのでしょうか?
父とは仲は悪くはありませんがそんなにワイワイするような仲でもなく、やるとなると上司として割り切った対応になると思うし、結婚しているので住んでいる場所も違うので職場の人という感覚ではあります。

親と同じ会社はやめた方がいいのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まず質問者さまが勤めたら、遅かれ早かれ支配人と親子関係にあることは分かるでしょう。

少なくとも「同じ職場で働こう」という良好な仲であれば隠しきれないですし、勘のいい人が下手に勘繰れば不倫を疑われるので、やはり親子仲を明かすことにはなると思いますよ。
もちろんそれが前提だからこそ、一般的にどう見られるかを聞くのでしょうけど。

ただ問題になるとしたらお父さまが経営者じゃないということでしょうね。
経営者が身内を雇うのは不思議なことじゃないですが、そうでない人が身内を雇う場合は不正を疑われます。
なので「従業員が新しい従業員を紹介することがある」という会社で、経営者がそれを承知して了解を得るといった手順は必要かなと思います。
まぁその辺はお父さまが心得ているでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

父が経営者や管理職の人と話をして、夕食プランの提供とプラス私の雇用の話をだしたみたいで、
経営者や管理職の人たちは賛成とのことでした。

規模はそこまで大きくないので皆私と父が親子なのは既に知っていると思われます。

父の手前、失敗が許されないのでプレッシャーもあり、親離れできていない印象になるのではないかと思っています

別にいいのではないでしょうか。

職場では普通の上司、部下としてのけじめをつければ良いことです。
私的な会話をしないようにしましょう。
    • 0

>親子でも問題ないと言うことですか?

はい。親子で同じ会社に勤めている人は数多いと思います

それと結婚されて支配人と苗字が違うんでしょ...一部の人しか気が付かないと思います
    • 0

考える必要も無い質問ですよね

料理がまずいとか、和食の接客が悪いとかのクレームが出ない限り支配人の父親とは同僚の様なものです
    • 0
この回答へのお礼

親子でも問題ないと言うことですか?