プロが教えるわが家の防犯対策術!

みてくださり、ありがとうございます。
少し長くなりますが、この相談について考えてくださる方がいれば幸いです。

私は今年29歳になったアラサーの独身女です。
約2年前まで東京の新卒で入った会社にいましたが、激務に耐えられず仕事をやめました。
その時親にも相談しており、転職活動をして東京の会社数社からの内定を得ましたが、母親から祖母の介護を手伝って欲しいと言われ東京の会社の内定をもちながら、受けて欲しいと言われた地元の公務員の試験をうけ、運が良かったのか公務員試験も受かり、内定を得ました。

都内と地元、どちらで働きたいか考えましたがやはり都内で働きたいという思いが強く、親にも正直にいいました。
かなり言い合いになり、最終的に母親は地元に戻らなければ縁を切ると言われました。父親も母親の肩をもってお母さんをあんなに悲しませるな、と泣きながら言われました。
私は、人生で縁を切ると言われたことや、父親にあんなに泣かれたことが初めてだったので言い返す言葉がなく、怖くなり地元に戻ることにしました。

地元で公務員として1年以上働いてきましたが、どうしても地元が嫌いで、東京にいったのになんで私はこの嫌いな街にいるんだろう。と思ったり、大学の時から絶対公務員にはなりたくないと思って生きてきたのになんで1番つきたくない仕事についてしまったんだろう、このまま人生ここで終わるなら死んだほうがマシと思って過ごしてきました。
ずっとこの思いは地元に帰ってきてから消えなかったので少し前から再上京できるよう転職活動をはじめ、まだ検討中ですが内定を得た会社もあります。

ですが、最近父親が癌だと告知されました。

この状況で再上京、転職を考える人間は最低ですよね?
きっと親に伝えるとまた縁を切ると言われます。
こういうことをまた言われるんだろうな、味方はいないと思うと悲しくて、もうやりたいことも住みたい場所にも住めないんだと思うと悔しくてガンの告知を受けた父親にもそばで支えている母親にも優しく接することができていません。
自分とこの状況にイライラして、優しくしてあげられないことにも申し訳なく思います。

でも年齢的にも再上京や転職は、ラストチャンスだと思っています。
挑戦してみていいのでしょうか?親を説得するにはどうすればいいのでしょうか。。
29歳にもなってこの悩みについて自分で答えを出せないことが恥ずかしく思います。
なんでもいいのでみなさまアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の人生なんで親に邪魔されるのはどうかと思いますけどね〜^^;


普通は応援して行ってこいと言われそうですが…
祖母には施設に入ってもらえばいいんじゃないですかね〜
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

北斗の拳ちゃん様ありがとうございます。

私も応援されると思ってばかりいました。。
でも現実はちがって絶望してます泣

祖母の施設入居、賛成している人は私のみなので
言うのは怖いですが、検討してもらえるよう提案してみます!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 10:40

お祖母様の介護の程度がどれくらいなのか❓


お父様の癌がどの部位にあってステージはどのくらいなのか❓
東京と田舎の距離はどれくらいなのか❓
等を考え職種にもよりますか東京じゃなければいけないのか.地方都市でも良いのか❓
を考えて自分の人生1度の人生を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
考えるべきことがたくさんありますが、この回答で特に検討しなければいけないこと、自分の人生•一度きりの人生を歩んでいくことに対して頑張って考えようと思えました!
君に幸あれのスタンプ、泣けました。

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 10:29

あなたは


29歳なのですよ。
しかも独身で結婚も
していない。
子供を産みたいなら
35歳まででしょう。
まだ、彼氏もいないんですよね?これから上京して
新しい仕事を覚えて
生活になれて、
彼氏をつくり、結婚して
2人くらい子供がほしかったら、時間がないですよ。
早く上京してください。

このまま親に利用されて
あなたの人生を
めちゃくちゃにされて
よいのですか?
親はあなたを
そばにおいて老後の面倒を
みさせたいのです。
たから
上京を反対するのです。
でも、それでは
あなたは幸せではないし、あの時上京して就職していれば、やりたい仕事ができて、結婚して子供が持てていたかもしれないと
一生後悔するでしょう。
親があなたの幸せを
本当に願うなら、
あなたのしたい事をやらせて上京して良いと言うはずです。無償の愛なら
そうします。
だけどあなたの親は
結局は自分の老後の生活の安心としてあなたを
そばにおきたいと
いうことしか頭にないのです。あなたが上京すると
言ったら、親は
恩知らず!等と言って
あなたを縛り付けようと
するでしょう。
でも、このままでは
あなたは不幸になります。
あなたはダッシュで逃げてよいですよ。
親があなたの本当の
幸せをのぞんでいないのだから、仕方ないです。
あなたは自分のために
生きていいのです。
自分の人生を生きて下さい。親はいずれしにますが、
あなたはこれからも
人生がつづきます。
親の言う通りに生きたら
あなたは親が死んだら
孤独なひとりぼっち。
やりたくない公務員の
仕事をして、地元で
孤独に生きる事になりますよ。もう、親に理解を求めても無理ですから、
上京の準備を進めて
行動しましょう。
あなたが地元にいなければ、親は自分達で何とかしますよ。病気になれば
病院に入院すれば良いし、
障害があれば、施設に入ればよいのです。
親の老後は施設に入ってもらいましょう。
日本は2人に1人が癌になるんですよ。
癌だってすぐに死ぬかわかりませんよ。お父様の癌の進行具合によりますが、
半年くらいで亡くなるかたから、10年間も生きる方もいますから。
みんな癌になるんです。
あなたは、今しか
出来ない上京をして、
自分の人生を生きて
幸せになって下さい。
親に押し付けられた
やりたくない仕事や
生き方をして後悔しないように。自分を大切にして良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

すごく心に響いて、泣きながら読みました。
他人のことなのに、こんなに長文で回答してくださるとは思わなかったです。
自分を大切にしていいんですよ、という言葉が嬉しかったです。

上京のための準備、行動を早くします。年齢のことも指摘してくださり、私には今しかないと思えました。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/09/16 10:44

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

今の質問者さんでは、この問題の解決は難しいです。
全ての元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
親たちに都合の良いように自己肯定感が低く育てられたのが質問者さんです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

この種の問題を解決できる子供と解決できない子供の差は
勉強をしているかどうかです。

今の質問者さんは勉強をするべきです。
何をするにしても勉強は必要です。

まずは
「嫌われる勇気」
を読む事です。

それを行ったら次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
とかも読む事です。

現在、コピペ論文が問題になっていますが、
参考文献の無い論文なんてものは存在しません。
アインシュタインの論文にも参考文献はある訳です。

今の質問者さんに、親との付き合い方、親との喧嘩の仕方に参考文献はあるのかと。
まずはそれを見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃる通り、全然勉強が足りないと気がつきました。
自己肯定感が低いことを昔からコンプレックスに思っていましたが、この質問文だけでぴたりと言い当てられるとは思いませんでした。
回答者様を信じておすすめされた本を読んでみます。
そこでヒントを得ます!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 10:36

癌=死、というイメージがありますが、割と治っている人も多いですよ。


もちろんダメな時はダメですが、ご高齢の方の癌で人生の舵を思わぬ方向に切らなければいけないという事はないように思います。

すでに思う通りに生きられないストレスを、親にぶつけてしまっているとのこと。
それほど気の合う親でなければ、むしろ一定の距離を置いた方が上手くいきます。
この先もずっと親を恨みながら生きていくよりは、多少の罪悪感を背おってでも自分の思う通りに生きていった方が健全ではないでしょうか。

後悔なく生きているうちに、いずれ気持ち的にもあらゆる面から考えて「今が帰郷の時」って思える瞬間が来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
回答者さんがおっしゃってくれた通り、東京で働いて離れて暮らしていたほうが親に優しくできていました。
今はそれができずすべてイライラにつながっているように思います。
『ずっと親を恨みながら生きていくより、多少の罪悪感を背負って自分の思う通りに生きていく』この言葉、すごく響き、納得しました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています