12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。
夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。

わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。
仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。
朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。

家族に会いたくてたまりません。
東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。
田舎に友達は多くはおりませんが…。

帰るには弊害が多々あることもわかります。
新しく借りた家…
新しく買った家具の処分…
移した住所や住民票を戻さないと…
それにお金。
世間体だって少なからずあります。

それでも、帰りたいと思ってしまいます。

上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか?
帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか?
また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

すごく分かりますよ。


私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに、経済的にも精神的にも両親がどれだけ手助けしてくれたかと考えると、こんなにすぐには帰れなかったです。とはいえ、毎晩泣きながら電話をして大変な心配をかけましたが・・。

とにかく、週末以上の休みが取れるなら帰ることもできますし、仕事を辞めて家もからっぽにして帰るのは、まだ早いと思います。
いつだって帰れると思えば、1日、また1日、そして1ヶ月、時は経っていき、1ヶ月前と比べて何かが変わっているかもしれません。
同じ思いを持ったことのある友人に出会うかもしれないし、仕事で思いもよらなかった道が開けているかもしれない、そう思って半年でも1年でもやってみましょう。
仮に今帰ってしまっても、あなたは「家族のありがたみ」という大事なことが分かったので、決して無駄ではなかったと思います。無駄じゃないついでに、仕事の方も、もうちょっとがんばってみてください。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数々の回答をうけ、どれも心に染み、泣きながら読ませてもらったのですが、ANo.6番様の回答が一番響きました。

本当に、今そんな感じです。
何年も勉強して、経験を積んで、やっと正社員として迎えてくれる会社に出会えた。
その会社も小さくなく、たくさんの同職種の方と一緒に仕事が出来るし、変な人間関係もない。

だけど、ちょっとしたこと…以前は気にもしなかった8時迄の残業程度のことで辛くて辛くてたまりません。

私も、母がよく電話をかけてきてくれます。
母が元気なことが嬉しくて、弱音は吐かないように、と思って電話口で泣くことは出来ません。
でも気付いているかもしれませんね。

私が上京するときは、ほとんど自分の貯金で賄いました。
だからこそ、回答者様のように「帰らない!」と言い切ることが出来なくなってしまっています。
自分のお金で部屋も家具もそろえたんだから、いつ帰ってもいいじゃない!ちょっと高くついた勉強代だ!とさえ考えてしまいます。

今度の週末は3連休で助かりました。
一度、家族に会いに帰ってみようと思います。
また東京に戻って、それでも家族に会いたくて泣くようなら、泣くだけ泣いてまた週末に帰ろうと思います。
家族に会う新幹線代をもらうために、働いてみようと思います。

同じ思いを経験した回答者様に答えて頂けて本当に助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 21:04

上京して10年経ちました。


学生の頃はお気楽だったんですが、就職活動がうまくいかなかったとき
本当に帰りたくなって母親に言ったところ
「帰りたくなったらいつでも帰ってきなさい」と言われました。
それで逆に、いつでも帰れる家が私にはあるんだと思ったら
まぁもう少し頑張ってみるかとなって
その後の就職先で辛かった時とか、転職活動の時とか
地元に帰ろうと本気で思った時にも帰らずに10年経ちました。
いつでも帰れる家があるって心強くて、もう少しだけ頑張ろうという気になります。

ちなみに、私が最初に就職した会社は1ヶ月に100時間残業して休日出勤や出張ばかりで(私は女です)上司達も最悪で、私は胃炎になりました。
でもあれがあったからこそ、今の働いてる会社の環境に感謝しているし
今が幸せだと感じることが出来るような気がします、だから良い経験だったと思ってます。
今は縁あってこちらの人と結婚したんで引き続き東京に住んでますけど、
今でもいつでも実家に帰って良いんだと思ってるんで頑張れてる気がします。
そういえば上京して最初の2年間位は、正月とかで帰省してから東京に戻る飛行機の中では必ず
丸々1時間ずっと涙が止まらなかったのを思い出しました。
私は大失恋でもしたように号泣していてスチュワーデスさんがティッシュを持ってきてくれてました(笑)
もしかしたら、ご質問者様もこのまま東京に住んだら泣いていたことを忘れる日が来るかもしれません。
ご質問者様は今すでにすごく頑張っていらっしゃるようですから、
頑張ってる人に対して、頑張ってとはなかなか言えませんけどね。
短い人生ですから自分がやりたいこと・したいことを優先させていいと思います。
くれぐれもお体大事にしてくださいね!

この回答への補足

■■■■■■■■■回答して頂けた皆様へ■■■■■■■■■

個々にお礼もしたのですが、この補足の場所を借りて全員の皆様にお礼を申し上げたいと思います。

この質問をしたときは私の頭は
「どうやったら地元に帰れるんだろう」ばかり考え、『事故にでもあって、腕の1本や2本折れたら地元に休養と称して帰れるかな』とか『精神科にでも行って、やむを得ず帰るということにでもしようか』などとネガティブなことばかりを考えていました。

「私は1ヶ月で帰ったよ。帰っても問題なかったよ。帰ればいいよ。」
そんな回答を期待して、質問を投稿しましたが、皆様は私に自身の体験やこれからの私を考えてくれた回答で、結果的にすごく救われました。

私には幸いなことに、東京から新幹線で帰ることが出来、暖かく迎えてくれる家族がいる。それにやりがいのある仕事で、職場の理解もありそうです。
「いつでも帰れる家がある」
ということを忘れて、勝手に重圧感で押しつぶされていました。
週末に家に帰るなんて無理だ、と決めつけて泣いてばかりいました。

恵まれた環境を蹴って、以前の何もない、だらけた生活に戻ろうとしていました。愚かなことをしようとしていたと思います。

今回ほどこの教えてgooがあってよかったと思ったことはありません。

1年になるか、10年になるかはまだわかりませんが、もう少し東京という土地、親から離れた生活というものを知ってみようと思います。

全員にポイントを発行することが出来ないのが悔やまれますが、ここにあるすべての回答が私を救ってくれたことはまぎれもない事実です。

すべての回答者様、ありがとうございました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

補足日時:2007/09/24 14:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、いつでも帰れる家があります。
でも、ここでこの質問をするまですっかり忘れていました。
「帰れない」「頑張らなきゃいけない」そんなプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

この回答を頂いたあとの3連休に、実家に帰ったのですが、やはり帰りの新幹線では涙が出ました。
でも『ご質問者様もこのまま東京に住んだら泣いていたことを忘れる日が来るかもしれません。』この言葉を思い出すと、ネガティブな涙ではなく、明日から頑張ろう!という思いで泣くことが出来ました。

私も東京で新しい友人や、回答者様のようにいい縁を得たいと思います。
それまでは、帰りたくなったらお休みに帰って、しばらくは東京に住んでいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 14:35

私は、大阪から上京して10年目です。


きっとホームシックなのでしょう。

私も最初の1ヶ月くらいは淋しくて仕方なかったですし、
もう帰りたい。と何度か思ったことがありますが、
その度にもう少し頑張ってみよう!と奮い立たせながら現在に至ります。
今現在、帰る気はありません。

帰る事はいつでも出来ます。
私の友人何人かは、また東京に戻ってくる。と言って実家に戻って
誰一人東京に戻ってきたものはいません。
きっと憧れが強かったのもあるんだと思います。
後悔したとしてもまた戻ってくるには、問題もあるのでしょう。

帰る場所があって、待ってくれている人がいるというのは
とても有難い事ですし、親の有難みを離れてみてとても痛感したので
私の場合は余計に帰れませんでした。
きっと両親も若い頃、同じように感じたりしながら
大阪で暮らしてたんだ。と思えたので。

他の方も言われてますが、1年頑張ってみませんか?
1年経てば、夢だった仕事の面白さがわかってくるかもしれません。
親しい友人が出来ているかもしれません。
きっと今より目の前は拓けていると思いますよ。

電車で隣にいる人も、街ですれ違う人も昔は同じ気持ちだったんだ。
と、勝手に思ってみたら、少しは精神的にも楽になれるんじゃないでしょうか?
どんな情況でも、楽しむが勝ちです。
少し違う視点から眺めてみるのも良いと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私も最初の1ヶ月くらいは淋しくて仕方なかったですし、
>もう帰りたい。と何度か思ったことがありますが、

まさに私と同じ状況ですね…。丁度1ヶ月程です。
ホームシックにかかったことがなくて、ただ自分は弱い人間だ、とか親に迷惑をかける、とかそういったことで頭がいっぱいで、帰ることばかり考えておりました。

>私の友人何人かは、また東京に戻ってくる。と言って実家に戻って
>誰一人東京に戻ってきたものはいません。

確かに、今帰ると二度と東京には戻れないと思います。
1ヶ月やそこらで自分が東京に合っているかどうかなんてわかりませんよね。
帰りたいという思いでいっぱいになると、街ですれ違う人を見ても「この人は家族と一緒に住んでいるんだ。いいなあ」とばかり思っていました。
ですが、そんな人ばかりではありませんよね。今家族と住んでいる誰もがいつか家族と別れる日が来るかもしれませんし…

楽しむが勝ち。
東京に来ることを楽しみにしていた日を思い出して、もう少し東京にいてみようと思います!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/24 14:29

近頃、親のありがたみ・家族の大切さを感じないまま年を取っていく人が多い中、「家族に会いたい」と思う質問者さまをとても健全な方だと思いました。



私は、ずっと東京にいて、一人暮らしも未経験なので、実際には体験したことはないのですが、質問者様の気持ちがとても伝わってきました。

ほかの方への回答で、自分でお金を出したから高い勉強代だったと思って…というようなことを書いていらっしゃいましたが、やっぱりまだ早いと思います。
帰ることはいつでもできます。
何かを始めることよりも、終わらせることはとても簡単です。
きっと、もし質問者様が今故郷に帰ったとしても、親御さんは受け入れてくれるでしょう。
でも、それは今帰らなくても、もっと先でも同じだと思います。
帰れる場所があることは、本当に幸せなことです。
先のことはわからないというのも事実ですが、今は「帰れる場所がある」んです。
それを励みにどうかもう少し頑張ってください。

環境を変えるよりも、自己を変える(環境に慣れさせる)ことのほうがいいと思うのです。
今こんな風に言われても、「そんなわけない」と思うかもしれませんが、必ずこの経験は質問者様を成長させます。
つらいことというのは人それぞれですが、それを乗り越えた人は、人にやさしくなっていきます。

私は、独り立ちする機会も、親から離れる必要もない環境で育ってきたので、上京という機会を持つ方々をうらやましく思ったりするほどです。

気分転換に週末に帰った後、きっと全部すっきり頑張ろうという風にはなっていないと思いますが、元気をもらえると思います。
今はつらいだけの環境であっても、それは受け取り次第で変わっていきますよ。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『健全』
そう言われて、ものすごくホッとしました。
こんなに早くに帰りたいと思うなんて、自分はとてつもなく弱い人間なのではないか、とか、親に依存しすぎているのでは、と思っていました。

終わらせるのは簡単だが、まだ早い。
その通りです。
この連休に帰ってみたのですが、以前と変わらぬ日常で、親も久しぶりということで暖かく迎えてくれました。
帰ってみて「いつでも帰れるんだから、もうちょっと東京にいようかな」と思うことが出来ました。

せめて、今回の上京にかかった費用分くらいは何かを得てから、帰るかどうするか決めてみようと思います。

お礼日時:2007/09/24 14:24

 私も学生生活のあとに、就職をしたのですがそのときは家から離れて、社員寮生活をしていました。

あこがれて、望んだ仕事なのに、現実のギャップとか家族のありがたみを知って、入社して1週間経たないうちに寂しくて毎日毎日泣いてました。家に帰るときが嬉しくて、それだけが楽しみでした。家からの携帯電話で「さみしい」と泣いてしまって、帰る途中でも泣いてしまって・・。会社が大変な仕事と言うのもあるのですが、友達も仕事場でできた。。なのに、地元に帰りたい・・という感じですね。
 
 テレビや漫画、映画や音楽に集中しても、考えるのは家のことです。友達とかは、「すぐに慣れるよ」って言うのに、全然なれなかったです。会社に行くのが苦痛で、毎日泣いてました。
 
 何ヶ月かして、社員寮だったのですが、託児所が中にあって、子供が毎日泣いてるのを聞いたとき「自分は子供じゃないんだから、何で泣いてるんだ」とある日気づいて、泣くのは1ヶ月に一回となったのですが、やはりなじめませんでした。
 
 仕事自体は、求人票だと1日8時間って書いてあったのに、実際は12時間とか、最悪15時間労働。年間の休みは110日といいながら、実際は70日。そんなギャップもあって「半年頑張って、ダメだったらやめよう。まだ平気なら1年にしよう。」という目標を立てて、結局2年いました。ここで帰ったら、期待してくれた家族や友人、(あと田舎なので、近所とか親戚とかにうちの親が悪く言われる)のことを考えてました。「逃げた」って思われるなんて、絶対嫌だったんです・・。
 
 今現在は地元に帰ってよかったと思います。2年いた仕事をやめて、1年ニートしてたんですが(笑)。2年向こうにいた分、その分自分を見つめなおせた気がします。あのときが一番つらかったから、それ以上の苦しみが、そんなにないというか、乗り越えられているようなきがします。「あの時我慢したんだから、それに比べたら今はたいしたことはないな」とか思ったり。
 
 だから、向こうで何かしら興味や趣味を見つける、友達とかを探す。・・それでも見つからなかったら、「半年我慢しよう(以下略)」と言う感じですね。都会があう、合わないというのもありますが、やはり自分が帰ってきたことで、身内が悪く言われたり、周りに「逃げた」と思われるのがことが嫌だったので、自分は頑張れました。chocolat-peche様、本当つらいかと思いますが、頑張って下さい。自分には回答することしか出来ないことが残念です;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のギャップ…確かにあります。
職種のメイン以外の事務処理的な仕事が多く、思ったことがやれていない…。
地元でのアルバイト時代のほうがのびのびとやっていた…。
年齢層が若干高めで、同年代の子がいないというのも我が儘ではありますが、帰りたくなっている要因だとは思うのです。

こんな時に考えてしまうのが、友達ではなく親なんですよね。
今迄家に帰れば親がご飯を作って待ってくれている。
笑いながら食卓につける。
休日には暇があればドライブしたり、母と一緒に映画を見に行ったり…
そんな普通のことが今では恋しくてたまりません。

回答者様のお話を聞いて、私も思いました。
1ヶ月やそこらで帰ったら、今会いたくてたまらない親に迷惑をかける。失望させる。

親は私に甘いので、「帰りたい」と泣いたら「帰っておいで」と言うかもしれません。そんな言葉に私が甘えずにいられる自信がない、というのが怖いです。

趣味はあるんです。ただ、何をしても面白くない…。
本当に、今怖いです。
やっていけるのか。
帰っておいでと言われて踏みとどまれるのか。
でもこんな思いに屈した人ばかりではないのですよね。
回答者様のように乗り越えた人のほうが多いんですよね。

とりあえず週末に帰ってみます。
そのとき、本当に「我慢出来るかどうか」がわかるような気がします。
もしくは「我慢することに決められるかどうか」ですが…

お礼日時:2007/09/21 07:49

No.4です。

お礼ありがとうございました。
>親も大きな手術はしましたが健在で、海もわたらずにお金さえ出せば会えるところに住んでいます。

手術成功して良かったですね。^^
もしかしたら、そういう不安要素もあったんでしょうね。

アドバイスしたけど、簡単に帰れない所だったらどうしよう…と。
少し不安でした。
海を渡らない場所で良かった。

今度の3連休に帰るみたいなので、家族に会ってまた元気をもらって来てください。

月曜日から仕事の方も頑張って下さい。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術があってから、「親がいなくなる」ということがリアルに考えられるようになっていました。

でも、他の質問を検索してみると海外に留学している方や事情があって絶対に帰れないという方…
そんな方達から見れば、甘いものですよね。


新幹線と在来線で5時間ほどかかりますが、一度会いに行ってきます。

今怖いのが「帰ったあとに、東京に戻りたくなくなったら…」ということです。
おそらく、このままずっと地元にいたい、と思うことになると思うのです。

とりあえず、連休に帰ってみます。
「帰りたい」と泣いている今、帰ったらどうなるのか。
わからなくてドキドキします。

お礼日時:2007/09/21 07:39

東京に馴染めないでいるだけでしょう。


田舎から出てくるとテンポが違うし、言葉も違うし、人付き合いも違うし、周囲が暖かくなくてドライだし・・・
もうちょっと頑張ってみれば? 考え方は変るものだから。一年間頑張ってだめなら帰ればいいんじゃないの?
たとえばこう考えてみたらどうだろう。
俺は一年経ったら田舎に帰る。田舎では楽しく暮らしたい。そのためには「東京で失敗して逃げ帰ってきた」ではどうも体面が悪い。少なくとも一年間東京で暮らして「東京の生活はこんなものだ」ということを体験し、今後の人生に生かしてみよう。それが今の目標だ。一年後必ず田舎に帰るのだから今の東京生活が楽しくなくてもそれは我慢できる。勉強の一年だ。
こう考えたら楽になるさ。そして一年やってみなさい。案外東京に慣れて考え方は変ってるかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンポ、言葉、人付き合い…目に見えて違うとは感じないんですが、些細な違いがストレスとなって蓄積しているようにも感じます。

1年…そうですよね。1年経てば、帰っても言い訳がたちますよね。
1年って短いですよね。12回給料をもらえば経ちます。
1年、頑張るとかそういう言葉ではなく「我慢」。時間が経つのを待ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 20:56

>夢だった職種につくことも出来


夢だった職種につけたのに何故、後悔するんですか?
ホームシック?

休日に田舎に帰って家族に会って来ればいいじゃないですか?
そして、また仕事をして、休日に家族に会いに行く。
交通費も結構かかるかもしれませんが、高速バスを利用するとか。

仕事にも張り合いが出ると思うんですけど…。

いつも家族の中にいると、家族の暖かさも分からないままですが、やっぱり家が一番と思えたのは家を離れたから実感できた事ですよね。

今度の3連休を利用して家族に会っては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夢だった職種につけたのに何故、後悔するんですか?
わかりません。
親も大きな手術はしましたが健在で、海もわたらずにお金さえ出せば会えるところに住んでいます。
なのに、毎晩「もう二度と会えないんじゃないか」「自分は親不孝なんじゃないか」と考え、泣いてしまいます。

何故二度と会えないと考えてしまうのかがわからず、泣いてしまいます。

「仕事があるから家に帰れない」と思っていたのですが、幸いなことに休みは暦通りとることができます。
考え方を変えて、しばらくは「週末に家に帰るために稼ぐ」という考えで働いてみようかと思います。
3連休に帰ってみようと思います。
また、しばらく泣く生活が続くかもしれませんが「帰れないことはない」と思うことにします。

お礼日時:2007/09/20 20:53

二年がんばってみませんか!


きっと変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変われるかどうかわかりません。
わからなくて、不安で毎晩泣いています。
でも、だからってこんなに早く判断するべきではありませんよね。
二年はもつかわかりませんが、1年くらい考えてみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:46

僕も東京で働いていました。


地方からの就職で3年間。
当然のようにすぐ僕も帰りたくなりました

今思えば普通に感じるホームシックでした
環境がすべて変わり、何故自分がココにいるかも、何故これを続けていかなければならないのかも関係なく、ただひたすら帰りたかった

ちょうど数年前に海外出張へ行ったときもそうでした
インドに行きましたが、環境もですが、食事、言葉等色々な壁を感じたのは事実です

その時に感じた気持ちと東京で感じた気持ち、それぞれ悩んでいたときの自分には別物だと思っていましたが、今冷静に考えれば、それほど変わらず少しでも今までに近い環境に戻りたいという点では一緒でしたね

生活が変わると、それはもちろんすんでいるところが同じでも、たとえば働く先が変わることで労働時間が変わることだけでも、相当気持ちの中で違和感を感じました

出来るだけ生活すべて元に戻したいって。

あなたにとって今はただ自分が後悔しないために選択すればよいと思います。
誰にとっても間違った選択は無いと思います。
他人にどう思われるかなんて後から考えればたいした問題ではありません。
ただ、1ヶ月でリタイヤしたことを事実としたとき、これからの就職は有利か不利かあなたにとっての人生を描いた方が良いと思います。

東京から帰りたくなった当時、
まずは整理しました。

何がしたくて来たのか
何が出来たら納得できるのか

わからなかったり、わからなくなったら帰った方が良いでしょう
ただ、わかってたけど今わからなくなっただけでしたら、はじめの頃を思い出すしかないでしょう。

おそらく就職して1ヶ月では有給休暇も取れませんし、欠勤は即解雇につながりかねませんからね。

僕は、その自分の目的のものが手にはいるまでは頑張ろうと思いました。
その代わり、どんなにお金が無くても長期休暇も含めて家に帰りたいときは帰りました。土日だけでも。
電話も沢山かけました。

そして好きな人とつきあいました。

普通の若者の行動でしょ?
なんて言われてしまいそうですが、絶対的な自分の味方が欲しかったのは事実です。

辞めた後は、
「夢だった職種」で生活していくかどうか
その時必要なのは「経験」と「スキル」です。
それを失って別の仕事をしても良い覚悟で帰るのであればそれで後悔無いと思います
僕自身は正直、やめなきゃよかったなかぁと20年たった今でも(だから?)思います。
今になれば、「もう一度」は出来ないと思います
それを乗り越えれば何かがみえるかもしれませんし、帰れば幸せが待っているかもしれません。

意外に帰ってみると普通の日常が待っているだけかも?
僕はまさにそのとおりでしたが^^;;

今の辛さは今が一番辛い
それは事実なので、帰りたい気持ちが間違っているとは思えません
そこで帰るかどうかも決断するのはあなたです。

ただ、少なくともその決断まで、決断の後、あなたに少しでも後悔することが少なくなればと祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームシックというものがはじめてで、普通なのかどうかすらわからない状況に、回答者様の言葉が身にしみました。
一人暮らしが初めてというわけではなく、前は実家から鈍行で1時間程度の距離のところに暮らしていました。
そのときは2年半続きましたが、寂しいと思うことはあっても今のような状況になることはありませんでした。

「生活すべてを元の状態に戻したい」
まさにそんな状況です。

東京に来る前は「東京で働いていれば、ハクもつくし地元での就職も有利なんだから」とか「東京で結婚でもしたらそのまま永住しようかな」とも思うくらいの意気込みだったのに。

『意外に帰ってみると普通の日常が待っているだけかも?』

それはそうですよね。
「元に戻りたくて」地元に帰りたいと思っているんですから。

今決断するのは早過ぎますよね。きっと後悔しますから。
自分の気持ちや今後の人生、家族のことまで考えてみます。
後悔しないと即答出来るようになるまで、それが来月になるか、来年になるかはわかりませんが、考えてみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上京してきて後悔しています。

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。

こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。

一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。
ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。
かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。

こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方にいる人には憧れる場所かもしれないけれど、
なんのツテもない、友人もいない私には淋しい街で、
田舎に帰りたい、友達に会いたい…
多分、siranui44さんと同じような心境だったと思います。
でも私は田舎に帰れない、そこがsiranui44さんと違うとこですよね。

私の場合は取り合えず一生懸命仕事をしてお金を貯め、
(バイト掛け持ち等)生活を楽にする!って目標を立て、
そこから自分の生活範囲を広げて行きました。
(一生懸命働いてると考える時間がなく、帰宅して爆睡なんで)
そして次に…
例えば趣味や(ジムとか習い事でも)仕事場を通して友人知人を作り、
そこから次へと発展して行くってことを知りました。
考え方によってはとても楽しい毎日を送れると思います。

私は3年目に入った頃から生活が充実して、
東京という街を楽しめるようになりました。
友人が出来て、彼が出来て、そして結婚し今に至るって感じです。
あの時、東京に出てきて良かったと思っています。
辛い時期もありましたが、踏ん張ってやってきて良かったと…
心の底から思っています。
でもこれはあくまでも私の体験談なので、
これがお勧め!ってことではありません。

東京に残る、田舎に帰る、どちらの選択もアリだと私は思います。
ただ1つ引っ掛かるのは、上京してまだ間もないって事かな?
2ヶ月弱、いろいろと分かるには時間が短いかな?と…
辛いなら辛い時期を、もう少し過ごしてみても無駄ではないかな?と。
全ての人に当てはまる訳ではないですが、
siranui44さんと同じように短い期間で帰っている友人がいます。
その友人は田舎に帰った数ヵ月後、やっぱり東京に戻りたくなり、
再度、上京して来ました。
はっきりとした事は言えませんが、期間が短いと心の中に残る物が
少ない?のか精神的なダメージが少ないのか?
田舎に帰っても再度上京してくるって人を何人も見ています。

今のsiranui44さんの心境、現実から逃げているとは思いません。
正直な心境だと思いますよ。
全く違う環境で、相談する相手も近くにいなくて孤独で…
弱くなり折れそうになる気持ちは、痛いほど良く分かります!
でも、私が友達ならば…
もう少し頑張ってみようよ!って声をかけるかなぁ~
取り合えず、ガムシャラに働いてみようよ!って誘うかも。

上京したくても出来ない人、沢山います。
その中でお金を貯めて上京したsiranui44さんは、
やっぱり何かの縁があったのかな?と。
それが出来たこと、それ自体がすごいと思いますよ★!

そこまでの行動力があるsiranui44さんなら、
もう少し踏ん張れるんじゃないか?と私は踏んでるんですが…
どちらを選択するにしろ、もう少し頑張ってみませんか?
ここで帰ったら、なんかすご~くモッタイナイ気がしてしまうんです。
と、お節介な回答をお許し下さい。

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q上京しましたが、耐えられるか不安です。

こんばんは。20代前半の男です。
真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。
昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。
それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。

昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。
母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、
この先やっていけるか不安でしょうがないです。
仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。
どうやって乗り切ったらいいんでしょうか?

長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前からくよくよショボンとしてると、
周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

土地勘が無いのを口実に、○○を買うのに良い店って何処でしょうか?など、
面倒見のよさそうな先輩に聞いてみるのもよいかも。

楽しい社会人生活を送れると良いですね。

思い出して欲しいことがあります。
今は震災で、内定取り消しになる人や、
家や家族や生涯の仕事を一瞬にして失った人もいます。
あなたはとても幸運なのです。
だから是非これから充実した社会人ライフを送っていただきたい、大事に過ごしていただきたいと思います。


以下に後で後悔しないためのアドバイスを書きます。

会社は、どんなにきつくても、3年は勤めましょう。

嫌な仕事、嫌な同僚、転職しても必ずどこにもいます。ですから入社3年間で対処スキルを磨きましょう。

新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前から...続きを読む

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q目的もなく上京は無謀?

27歳で地方で実家住みです。一度も一人暮らしなどはしたことがありません。
今の会社を心底辞めたいと思っており、ぼんやり東京に1年くらい住んでみたいなあと思っています。
知り合いも何人かおり、コンサートなどイベント毎でよく行きます。
特にやりたいとこがあるわけではありません。
貯金は70万程度あります。
やっぱり無謀でしょうか?今の状態から逃げたいだけなのかなあとも思います。

Aベストアンサー

無職になるというのは想像以上にお金が必要です。

まず住民税の請求がどかっときます。例えば、もし来月退職したとしたらまず退職時に5月までの分が一括で天引きされ、かつそれ以降の分がお住まいの自治体から請求されます。
前年の所得によって請求額が変わりますが、手取り20万くらいであれば請求額も20万円くらいになるかもしれません。

さらに、国民保険や年金も自分で払うことになりますが、だいたい月5万くらいになるでしょうか。一年間で60万くらいです。

というわけで、生活費に回す前にこれだけで貯金がなくなりました。


まあ保険や年金をばっくれるという手段もありますが(本当はダメですが)それでも70万の貯金は家賃1年分で終わってしまうでしょう。
税金と保険と年金を払っても年収一年分が残る、というくらいの貯蓄額でないと無謀だと思います。

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Q上京して就職・・・資格無しの高卒に仕事はありません

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強からの逃避だろうと
強く反対しました。当たり前ですね。
しかし、幼少の頃から漠然とあったこの思いは収まることなく
強まっていくばかりです。 
そこで考えた末の結論は一つ、大学に受かるしかないということです。
勉強から逃れるための、一時の思いつきだと思われない方法は、
(元)志望大学に受かることで逃避なんかでは無いと証明することしかないと私の貧弱なアタマは
考えたのです。(もしかしたらまだ良い方法があるかもわかりませんが・・・)
父は「それなら良いかもな、お前の人生だから云々」と半納得気味でした。実際に父は
現実逃避のような形で、海外を数年間放浪した経験があるので、私の野望には強く反対できないのかもしれませんね。

そのようにして、大学は受験するのに受かっても通わない、という
決意を固めました。幸い(元)志望大学のレベルはあまり高くないので
普通に勉強してたら受かると思います。

問題は就職先です。
私は社会についてほとんど無知です。
資格も無い高卒が
働ける場所が今の東京にあるのでしょうか?

贅沢いうようですが、つまらない仕事はしたくないです。
職業に貴賎なしですが、事実世の中には自分にとって魅力の
感じられない職もたくさんあります。

また、就職することの目的はいくつかあります。
社会経験、安定した収入の確保(そして貯金)などです。
贅沢いうようですが、目的が果たせないような仕事には就きたくないのです。


そんな贅沢すぎる私の考えを満たす職をネットで探していたところ
いくつか興味を持ったものがありました。
便利屋(何でも屋)、特殊清掃員などです。噂ではこれらの仕事は
(精神的にも)きつい分、高待遇らしいです。

そこで、いくつかの会社のウェブサイトを探したところ
いくつかの会社がネットで採用に関する情報を載せていました。

そこには、高待遇・年齢不問など素晴らしい言葉が並んであり、同時に
「詳細は面接にて」の文字と電話番号が、、、
詳しく知りたいのですが、位置的に面接は行けません。

そこで電話で詳しく聞きたいのですが、どのような態度をもって
電話相談に挑んでよいのか検討がつきません。
教えていただければ幸いです。

上記の駄文では、おそらく何を質問しているのか
わからないと思われると思われる方が大半だと思うので
箇条書きにさせていただきます。
また、社会経験などが豊富であろう回答者方に
いくつか聞きたいことがあるのでそれも質問させていただきます。


◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

質問は以上です。
今、全文を読み返してみたところ
鳥肌が止まらなくなってしまいました。
非常識で世間知らずで、青臭さ漂う内容でした。
これを読まれて気分を害した方もいるはずです。
さぞ「世の中そんなに甘くない」「これがゆとり世代か」
などと嘆かれたことでしょう。私もそう思いました。

しかし、思いは変わりません。やりたいことがあるのです。

だから、その夢をかなえるために、人生の先輩である皆さんのアドバイス
をいただきたいのです。

上記のすべてを読んで
質問以外のことでも、皆さんが「これは違うな」
とか「こうすればいいんじゃない」だとか、私の考えの
甘さに対する批判でもなんでもかまいません。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そうですが実際にあります。
ざっと見た感じですが、飲食店の店長候補や人材派遣会社の人材管理の担当者、営業などがありました。
未経験者でも採用する旨の記載はありましたが、当然いずれも責任が重く労働時間も長い(定時ではあがれない)仕事のようですね。
質問者に資格は無くとも、特殊な技能やマニアックな趣味などがあればもう少しだけ楽になるかもしれませんが。



>◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

私自身は経験はありません。
上記のような条件で一生懸命がんばっている同じ条件の人はたくさんいると思いますよ。


>◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

私はコールセンター業務が長かったんですが、一般的なマナーとしては
1.挨拶を明るくはっきりする
2.まずは用件を簡単に伝え、名乗る(○○の件でお電話を差し上げました○○と申します。)
3.本人でなければ取次をお願いする(ご担当の○○様をお願いいたします。)
4.担当者が出たら、再び2.を伝え、相手の状況を確認する(今、お時間よろしいでしょうか?)
5.相談や面接などの打ち合わせをして、挨拶(お忙しいところありがとうございました。失礼いたします。)

これくらいできれば、高卒としては満点じゃないでしょうか?
逆に、あえて電話をして好印象を作るのも手ですよね。


>◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

学生寮だったら、家賃に光熱費の一部や食費などが含まれていそうだから、私の場合とは異なると思いますが
私の場合は、

家賃3.6万円!
光熱費1.5万円
通信費1.5万円
通勤費1.2万円
食費、雑費6万円
あと、税金や健康保険、国保などを含めて最低で15万円で暮せています。


最後によけいなお世話ですが、目標は世界旅行の一つに絞って、仕事に対しては贅沢を言わずとにかく稼ぐ!という気持ちでやった方がスムーズに目標は達成できると思いますよ。
それと、目標は徹底的に具体化して、できれば最初の目的地についてからの行動を1時間刻みで計画しておくといいでしょうね。あとは時間の問題ですからね。

その前に体を壊さない程度にがんばってください。

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そ...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング