ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。

こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。

一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。
ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。
かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。

こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。



私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方にいる人には憧れる場所かもしれないけれど、
なんのツテもない、友人もいない私には淋しい街で、
田舎に帰りたい、友達に会いたい…
多分、siranui44さんと同じような心境だったと思います。
でも私は田舎に帰れない、そこがsiranui44さんと違うとこですよね。

私の場合は取り合えず一生懸命仕事をしてお金を貯め、
(バイト掛け持ち等)生活を楽にする!って目標を立て、
そこから自分の生活範囲を広げて行きました。
(一生懸命働いてると考える時間がなく、帰宅して爆睡なんで)
そして次に…
例えば趣味や(ジムとか習い事でも)仕事場を通して友人知人を作り、
そこから次へと発展して行くってことを知りました。
考え方によってはとても楽しい毎日を送れると思います。

私は3年目に入った頃から生活が充実して、
東京という街を楽しめるようになりました。
友人が出来て、彼が出来て、そして結婚し今に至るって感じです。
あの時、東京に出てきて良かったと思っています。
辛い時期もありましたが、踏ん張ってやってきて良かったと…
心の底から思っています。
でもこれはあくまでも私の体験談なので、
これがお勧め!ってことではありません。

東京に残る、田舎に帰る、どちらの選択もアリだと私は思います。
ただ1つ引っ掛かるのは、上京してまだ間もないって事かな?
2ヶ月弱、いろいろと分かるには時間が短いかな?と…
辛いなら辛い時期を、もう少し過ごしてみても無駄ではないかな?と。
全ての人に当てはまる訳ではないですが、
siranui44さんと同じように短い期間で帰っている友人がいます。
その友人は田舎に帰った数ヵ月後、やっぱり東京に戻りたくなり、
再度、上京して来ました。
はっきりとした事は言えませんが、期間が短いと心の中に残る物が
少ない?のか精神的なダメージが少ないのか?
田舎に帰っても再度上京してくるって人を何人も見ています。

今のsiranui44さんの心境、現実から逃げているとは思いません。
正直な心境だと思いますよ。
全く違う環境で、相談する相手も近くにいなくて孤独で…
弱くなり折れそうになる気持ちは、痛いほど良く分かります!
でも、私が友達ならば…
もう少し頑張ってみようよ!って声をかけるかなぁ~
取り合えず、ガムシャラに働いてみようよ!って誘うかも。

上京したくても出来ない人、沢山います。
その中でお金を貯めて上京したsiranui44さんは、
やっぱり何かの縁があったのかな?と。
それが出来たこと、それ自体がすごいと思いますよ★!

そこまでの行動力があるsiranui44さんなら、
もう少し踏ん張れるんじゃないか?と私は踏んでるんですが…
どちらを選択するにしろ、もう少し頑張ってみませんか?
ここで帰ったら、なんかすご~くモッタイナイ気がしてしまうんです。
と、お節介な回答をお許し下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親身になって回答して頂きありがとうございます(^w^)

確かにまだ2ヶ月で判断するのは少しもったいない気がしてきました。

何人かの方から親身になったアドバイスを頂きましたが、正直未だに上京しなければ良かったという思いは消えていないし、現時点でもまだ後悔しています。家に帰りたくてたまらないです(>_<)

明るい考え方もなかなかできませんが、今は生活が安定しないのでまずは実家に帰るという考えは遅らせて、もう少しこっちで就活頑張ってみようかなと思います。
こっちで頑張りますとは言い切れませんが限界まで耐えてみようかなと思いました。
私の周りには、同じような経験をした人もいないし、もう少し頑張れとか言ってくれる人がいないので(みんな辛いなら帰って来いって言うタイプなんで)ribidoさんの実体験に基づいたアドバイスとても参考になりました。

本当にどうもありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2011/10/27 23:47

簡単です。

田舎に帰るのはいつでも出来ますから、これから最低半年は頑張ってみたら如何でしょう。コンビニのバイトも自給の良い時間帯にしてもらい、昼間求職活動をする。ダメでもともとですから、次から次と受けるのです。必ず見付かります。折角東京に来たのですから、いま帰ったら必ず後悔します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もうすでに結構な面接を受けて落ちまくっていますが、今すぐに帰るのではなくこっちでもうちょっと就活頑張ろうかなと思いました。
金銭的にこっちにいるのが苦しくなったらまた考える方向で行こうかと思います。

お礼日時:2011/10/27 23:18

私も同じようにして上京してきました。

現実は厳しくつらい日々が続きましたが
状況5年くらいして一気に状況が改善していき、楽しい毎日を送ることができる
ようになりました。

今踏ん張るか、あきらめて帰郷するかはあなた次第ですね。ただ自分の体験から
すると、せっかく上京してきたのですから経済的・年齢的その他の制約を考えて
耐えられるまで耐えると良いと思います。そうでないと、もし帰郷することに
なったときに、悔いが残りそうです。

今は正社員の地位を得ることが一番大事だと思いますよ。比較的安定した経済基盤
を確保すれば気分が安定してきますし、収入が増えますから遊びの範囲が広がり
ます。また、職場を通じた友人との出会いが、人とのつながりをもつ最初のステップ
だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

確かに今は生活力がないのが余計に辛い原因かなと思いました。
現時点で結構な面接を受けてますが、パートやアルバイトでも落ちていますし、特別な資格や職歴もないので正社員は難しいかなと思うんですが、比較的に安定した収入を得られるところで働けるように今はそれを目指してもう少しこっちで頑張ってみようかなと考えました。

実体験に基づいたアドバイスありがとうございました(^w^)

お礼日時:2011/10/28 00:03

そうですね、私の環境での話ですが・・・



大学が決まったからとか、就職が決まったからという感じで、何かが決まったための
上京のパターンは良く聞くところです。
ただ、本当に心から笑ったことはないのでしょうか?
すくなくても東京と今までの環境を比べることはできるので、私には羨ましいです。
バイトも自分の力だけで決めたもの。今確かに自分の力だけで生きている。
周りに迷惑をかけていないのなら、それで良いと思います。
田舎で暮らしていても、そうじゃなくても自分は自分でしかないので
とにかく考えない・・・のもいいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★

確かに今独りきりで考える時間がたくさんあるので余計なことを考えすぎていたのかもしれません(>_<)

こっちに来てから心から笑ったことは一度もありませんし、今はまだとても辛くて明るいことなどは考えられませんが、余計なことは何も考えないように努めてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/27 23:10

こんばんは。



自分の感想ですけど、
田舎に帰ったほうがいいと思います。

上京することにあこがれてというのはよくある話で、考え方としては普通だとおもいます。
でも、結局、出てきても仕事もない、生活費も困る、先行きも見えない、ただ食べて寝るだけみたいな
そんな現実に直面したと感じたならば、東京なんかにいることありません。
コンビニバイトぐらいなら田舎でもあると思うし。

コンビニバイトの先にやりたいことがあるのなら、「現実から逃げている」事になるかもしれませんけど、
心の病気になるまえに、見切りを付けたほうがいいのではないでしょうか?
2ヶ月が短い長いはそんなに考える必要はないのではないでしょうか。



と、ちょっとだけ背中を押してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

自分としては2ヶ月という期間の短さがかなり気がかりだったので(短期間で逃げて帰ってきたみたいで)そう言って頂けて少し気が楽になりました(^-^)

本当に今の生活はただ仕事行ってご飯食べて寝るだけで、仕事以外で誰とも会話することが一切ないので東京にいる必要は確かに無いんです(*_*)

もう少しだけ納得いくまで考えて判断したいと思います。

アドバイスありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2011/10/27 00:21

どうして都会で生活したかったのかわかりませんが、


そう思って体験してみて思っていたのと違うのなら、
それでいい経験ができたわけですね。

ただ都会に出てみたい、でも実行できないでずっといるより
試してみたことが大きな財産だと思います。

どんな土地に行っても、目的もなしでただ暮らしているだけなら
つまらなかったりさびしかったりそのつらさに耐える意味はありません。

いったん帰郷されて、もう一度落ち着いて考えてみて、想像ではなく
実態を知っている「あんな東京」に住む意味があると思ったら
今度は準備をしっかりして再び上京されたらいいのではないですか。

私の息子は22歳ですが、東京生まれなのに東京が嫌いで
地方に住んで楽しげです。要するに住みたいところ、暮らして楽しい
ところで暮らすことが一番です。すべてはそこからですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。

東京に出てきた理由は一番は都会への憧れですが、実家では自分一人の部屋がなかったので、一人暮らしすれば一人にもなれるし、都会にも住めるし良いかなぁと思ってきました。

今考えれば、一人部屋はなかったけど、毎日話したり、笑ったりする相手がいる実家の方が私には幸せなのかな?と…。
こっちに来てからは会話する相手もいないし、一度も心から笑っていないもので…(-.-;)

sakiさんの言うとおり暮らして楽しいところが良いような気がします。
もう少し納得いくまで考えて判断したいと思いますo(^-^)o

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。
夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。

わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。
仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。
朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。

家族に会いたくてたまりません。
東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。
田舎に友達は多くはおりませんが…。

帰るには弊害が多々あることもわかります。
新しく借りた家…
新しく買った家具の処分…
移した住所や住民票を戻さないと…
それにお金。
世間体だって少なからずあります。

それでも、帰りたいと思ってしまいます。

上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか?
帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか?
また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに、経済的にも精神的にも両親がどれだけ手助けしてくれたかと考えると、こんなにすぐには帰れなかったです。とはいえ、毎晩泣きながら電話をして大変な心配をかけましたが・・。

とにかく、週末以上の休みが取れるなら帰ることもできますし、仕事を辞めて家もからっぽにして帰るのは、まだ早いと思います。
いつだって帰れると思えば、1日、また1日、そして1ヶ月、時は経っていき、1ヶ月前と比べて何かが変わっているかもしれません。
同じ思いを持ったことのある友人に出会うかもしれないし、仕事で思いもよらなかった道が開けているかもしれない、そう思って半年でも1年でもやってみましょう。
仮に今帰ってしまっても、あなたは「家族のありがたみ」という大事なことが分かったので、決して無駄ではなかったと思います。無駄じゃないついでに、仕事の方も、もうちょっとがんばってみてください。
応援しています。

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに...続きを読む

Q上京しましたが、耐えられるか不安です。

こんばんは。20代前半の男です。
真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。
昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。
それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。

昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。
母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、
この先やっていけるか不安でしょうがないです。
仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。
どうやって乗り切ったらいいんでしょうか?

長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前からくよくよショボンとしてると、
周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

土地勘が無いのを口実に、○○を買うのに良い店って何処でしょうか?など、
面倒見のよさそうな先輩に聞いてみるのもよいかも。

楽しい社会人生活を送れると良いですね。

思い出して欲しいことがあります。
今は震災で、内定取り消しになる人や、
家や家族や生涯の仕事を一瞬にして失った人もいます。
あなたはとても幸運なのです。
だから是非これから充実した社会人ライフを送っていただきたい、大事に過ごしていただきたいと思います。


以下に後で後悔しないためのアドバイスを書きます。

会社は、どんなにきつくても、3年は勤めましょう。

嫌な仕事、嫌な同僚、転職しても必ずどこにもいます。ですから入社3年間で対処スキルを磨きましょう。

新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前から...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q30歳を過ぎて上京したい。独身、女です。

33歳ですが、地方からの上京しようとしています。神奈川でもいいですが。やはり都心部の方が条件の良い仕事が多いし、独身女性としては楽しく生きていけるような気がしています。出会いもありそうだし。
念のため仕事を見つけて上京しようと思っていますが。
その気になればすぐに馴染めますかね?
知人、友人はほとんどいないんですが。
そんな人知っていますか?

Aベストアンサー

私も33歳で上京しました。
冒険したねと友人によく言われますが、住めば都で結構楽しくやっています。

都心部の方は確かに仕事がたくさんあります。
住む所さえ決まればちょっとは遠くても一時間圏内をポイントでいいかと思います。

友人や知人は会社に勤めれば自然に出来ますし、食事を一定の場所でしていれば、常連さんになってたくさんの知り合いは出来ます。
東京は本当に人が多いので、出会いはそこら中に転がっています、頑張って下さい。

寂しいとか考える時間はないです。
忙しいです。
気持ちをしっかり持ってさえいれば頑張れると思いますし、趣味を見つければ楽しくて仕方ないと思えるかもしれません。

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q目的もなく上京は無謀?

27歳で地方で実家住みです。一度も一人暮らしなどはしたことがありません。
今の会社を心底辞めたいと思っており、ぼんやり東京に1年くらい住んでみたいなあと思っています。
知り合いも何人かおり、コンサートなどイベント毎でよく行きます。
特にやりたいとこがあるわけではありません。
貯金は70万程度あります。
やっぱり無謀でしょうか?今の状態から逃げたいだけなのかなあとも思います。

Aベストアンサー

無職になるというのは想像以上にお金が必要です。

まず住民税の請求がどかっときます。例えば、もし来月退職したとしたらまず退職時に5月までの分が一括で天引きされ、かつそれ以降の分がお住まいの自治体から請求されます。
前年の所得によって請求額が変わりますが、手取り20万くらいであれば請求額も20万円くらいになるかもしれません。

さらに、国民保険や年金も自分で払うことになりますが、だいたい月5万くらいになるでしょうか。一年間で60万くらいです。

というわけで、生活費に回す前にこれだけで貯金がなくなりました。


まあ保険や年金をばっくれるという手段もありますが(本当はダメですが)それでも70万の貯金は家賃1年分で終わってしまうでしょう。
税金と保険と年金を払っても年収一年分が残る、というくらいの貯蓄額でないと無謀だと思います。

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q東京生活ってそんなに楽しいのですか?

仲良しの友人が、就職に伴い東京へ行ってから、なかなか連絡がとりにくくなりました。メールを打っても電話をしてもつながらず、返事もなくで、返事があるとしても5回に1回くらい。「どうしてたの?」と聞くと「忙しくて」との返事。別に仲が悪くなったわけではなく、つながれば普通に今までどおり話せます。東京の生活を超満喫しているようです。この友人に限らず、別の友人で同じように進学に伴い東京へいった子も、やはり連絡不精になりました。もともとのその子の性格(面倒くさがり?)もあるのかもしれませんが・・・。そこで質問です。東京生活って、地元の友人との連絡もおろそかにしてしまうくらい、楽しいものなのでしょうか。別にこの友人たちを批判してるわけではありません。むしろそんなに楽しいんだ、とうらやましくすら思っています。地元で既に結婚し子供もいる私にとっては東京で一人暮らしはもう叶わぬ夢になってしまったので・・・。東京で生活している方、若しくは生活していた方、東京生活とはどんなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少ない生活が苦手だったから合ったのだと思います。東京ほど刻一刻と街が顔を変えるエネルギーに溢れた街はほかにないのでは?!と思うほど、なにもかもが面白い場所でした。
反面、なんといっても「江戸」でもあるわけで、ふと目線を変えれば京都や奈良に匹敵するほど、歴史を感じる街でもあるわけです。うつりかわるものの中でひっそりと息づき続ける時間・・・
また、首都だけに美術館、博物館の充実ぶりはすごい規模で、一時期こうした場所めぐりにはまりこんだこともありましたし、
実は東京ってすごく緑がきれいなんです。なまじ本当の山や自然に乏しいだけあって、街路樹の手入れや、公園造りが大変力がいれられており、有名な井の頭公園や新宿御苑など、広大で野趣あふれる場所でリフレッシュすることも可能でした。
まだあります。テレビや雑誌に出た店にすぐにいける世界であること。メントレ、でぶや、ブランチ、アド街などなど、あ、ここ行きたいが行ける距離感というのは地方では無理です。
さらに、物語の舞台になっていることも多く、本が好きな私は生まれてはじめて空気の臨場感を持ちながら読書ができる楽しみを感じたりもしました。

私は本当に、東京からもう帰りたくなくなってしまいましたが・・・
そういう人ばかりではなく、夫は3年で限界がきたようで、九州帰還を願い出ました。
だめだった人の理由は空気の悪さ、人の多さ、職場の仕事量(東京の1年で、3年分の勉強ができたと言っていました。それだけハードなんでしょう。東京の人はものすごく働くので驚いたと言っていました。)、毎日が旅行気分で、生活に現実感がなかった、子育てを東京でするのは不安、とのことでした。

しかし、東京大好き!になった私の好きポイントは、はっきりいって、枚挙にいとまがありません。夫について地方に帰りましたが、今は地方での生活がものたりないです。

質問者さんが今後東京で暮らすことは叶わなくても、ぜひ旅行で東京を選択されては?と思います。旅行となると、つい田舎や海外や観光地を選んでしまいますが、帝国ホテルなど極上のサーヴィスを受けられるところに宿泊し(帝国ホテルは最高でした・・・☆しかも一人一泊12000円のプランでした)、いいなと思った本に沿うようにして観光するだけでももしかしたら楽しさのしっぽはみつけられるかもしれませんよ。

雰囲気よく東京を伝えている書籍をいくつかご紹介します。

杉浦さやか 東京ホリディ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4%E2%80%95%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B/dp/4396313217/ref=sr_1_2/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857433&sr=1-2

大人の東京
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4408018643/ref=sr_1_14/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857492&sr=1-14

東京 五つ星の甘味処
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E4%BA%94%E3%81%A4%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%94%98%E5%91%B3%E5%87%A6-%E5%B2%B8-%E6%9C%9D%E5%AD%90/dp/4487801486/ref=sr_1_1/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857533&sr=1-1

東京生活
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%C5%EC%B5%FE%C0%B8%B3%E8&info=&writer=&publisher=&code=&ctgy=&publish_sy=&publish_sm=&publish_ey=&publish_em=&sort=0&disp=2&extract=0&submit22.x=34&submit22.y=18&OVRAW=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVKEY=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVMTC=standard

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報