dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上京について 

上京したいという気持ちがある20代前半の女です。
わたしは上京したいという気持ちがあります。 
でも、友人な家族と離れるのが寂しかったり、友達が出来なくてずっと1人だったらどうしようという不安があります。 
その一方で、もっと色んな人にで出会ってみたり、私の地元より最先端の場所でもっと色んなものを見たり、経験してもっと自分を高めて行きたい、一度きりの人生いろんなことに挑戦したいという気持ちもあります。

わたしは専門職なので、基礎的な仕事を覚えてしまえば東京での就職もできると思いますし、転職が多い職種なので経歴に傷がつくということもないと思います。

すると言っても、もう少し仕事を覚えてからなのですぐではありません。
その頃自分の考えが変わっているかもしれませんが、上京した人のしようと思った理由やしてよかったこと、悪かったことが知りたいです。
また、私のように上京するか迷ったけどやめた方がいましたらその理由なども聞きたいです。

最終的には自分の後悔のないように決めたいですが、参考程度にお願いします。

A 回答 (8件)

似たような経験をしてきた年寄です。



ただ、あなたと違うかなと思うのは、私は目的・目標がはっきりありました。
『何の仕事をする』のではなく、自分がどうなりたいかです。
そのために、あなたがおっしゃる『専門職』と同じような能力をつけました。

そこで大事にしたのは、他の人に出来ないことが出来る、他の人よりもうまくできる、他の人よりも早くできる、他の人にはないきっちりした仕上がりにできる、などという点でした。

つまり、ただ資格をとったと言うのではなく、それを実戦で使って現場で本当に能力を発揮するためのノウハウまで持っているぞと、『それなりの人にならわかるような』見せるものを持っていると言う事です。

幸い、新天地に来て、早々にその力を使うチャンスに恵まれ、その成果を期待以上に認めてもらえ、当地での安定した暮らしを築くことが出来ました。

その後については長くなるので触れませんが、具体的な目的意識と、それを実現する具体的な計画、それを支える実績に裏付けられたウデとワザとチエと道具と自信は絶対に必要です。

まぁ、そんな経験を経て、今はプロファイルに紹介したような隠居暮らしをのんびりしています。

都会に出ようが地元に居続けようが、そんなことで考えればいえることに変わりなんてありません。

言えることは、後で後悔しない、それに尽きます。
    • good
    • 0

専門職で就職に心配ないのなら


上京してみては・・
合わないと思ったら
帰ればいいだけ・・
何事も経験・・人生は一度キリ・・
    • good
    • 0

上京してよかったこと


・誘惑が多く毎日刺激的で楽しい
・色々な人がいるので刺激になる
・生活が便利
・仕事もいろいろあるので転職もしやすい

上京して悪かったこと
・誘惑が多すぎる
・貯金がたまらない


来るもの拒まず去る者追わず
まあ一度は上京してみると良いと思います。
お金は貯めておきましょう
    • good
    • 0

会社経営者です。



私は関東にずっと住んでいるので、どちらかというと「上京してくる人たちを雇う側」です。

で、非常に痛感していうのは「地方の人たちから見て、都会は競争が強烈に激しい場所」である、ということです。

なので、負けて地元に帰る人たちを何人も見てきました。

特に大学や専門学校などで上京するなら、まだ慣れる時間がありますが、仕事を始めた後に上京すると、いきなり激しい競争に揉まれる可能性があります。

なので、来るなら覚悟してくるか「撤退戦略」も考えてくる方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

迷って悩んでるのならやめておく。

行動あるのみ。あれこれ考えても後悔する奴はする。当たって砕けろ、どうにかなる位の気持ちの方が上手くゆく。都内の就職先くらいは決めてからにしなよ。
    • good
    • 0

新しい旅立ちをッ!

    • good
    • 1

先輩社会人としてのアドバイスですが、


上京というのは「する」のではなく、結果として「なる」ものであるべきだと思います
と言うのも、時折一人暮らしすべきかどうかという話もありますが、
私のように一人暮らしが肌に合う人もいれば、3日で飽きる人もいるからです
それに都会は、特にそれが東京なら、家賃は高いのに部屋は狭いし物価も高く、それに人は冷たいので、私なら勧めませんね
そもそも東京以外にも優れた企業はありますし、わざわざ上京せずとも東京の法人と取引する、という形で東京との接点を持つという方法もあると思います
地方だから経験が出来ない、というのは地方に失礼ですね
何なら日本トップの企業は東京ではなく愛知にあるんだぞ、と東京のバカ共に皮肉りたいくらいです
まあそれが東京であろうがなかろうが、そもそも迷うくらいなら地元の方がいいと思います
    • good
    • 0

友達や家族と離れて疎遠になる人もいますし、友達ができずに孤立する可能性も十分あります。

その程度で躊躇する気持ちなら絶対に辞めたほうがいいですよ。なにかテキトーな言い訳を見つけて逃げ帰ることになるだけです。
「不安があるけどそれでもいい!」と思えるまでは地元にいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!