忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在32歳、生まれ育った東海地方の田舎で一人暮らしをしています。
上京するかしないか、迷っています。
年齢的にも35までが一つの区切りだと思っています。
家族は母子家庭であり、隣町で母と姉とその子供と3人で借家に暮らしています。
親族は他に叔父とその奥様、祖母がおり、アパートで3人で暮らしています。
もし上京しても帰る家がないので、上京したら一生東京に住むつもりです。

理由としては以下の点があります。
上京したい理由
・高校卒業後に進学で上京したことがあり、東京が好きで何度も遊びに行っている。いつか住みたいと漠然とした憧れがある。
・地元は冬がわりと豪雪地帯のため、生活がしにくい。雪道の運転も怖く、とにかく寒い、冬は鬱っぽくなる。東京の冬も寒いが、雪が降らない、車の運転をしなくていいので精神的に楽になる。
・現在の仕事は製薬会社の事務で給料は安定しているが、仕事はハードで精神的にやられることはしょっちゅう。どこも同じかもしれませんが・・今の仕事を一生続ける自信がない。
 それならいっそ上京して、環境を変えたい。

上京を迷っている理由
・満員電車に毎日耐えられるか心配。
・彼氏が地元にいる。今後結婚の予定はないが(私自身があまり結婚したくないため)、別れるとなると後悔すると思う。
・母親が心配である。
・上京したとして、ホームシックにならないか?今まで会っていた家族や恋人にすぐ会えないというのは、大丈夫と思いきや、やっぱりそばにいたい、と思うのではないか?
 しかし、地元に戻ったとしても一人暮らしができるような職に就けるか心配である。田舎なので今と同じ給料の仕事はほどんど無いため。
・もし東京に大地震が来たら・・と考えてしまう。(地元は比較的安全な地域)
・将来平屋の小さい家でも建てて、猫と暮らしたい、と思うこともある。

上京に対してのメリット、デメリットがあり、迷う気持ちが大きく、なかなか勇気が出ないです。
迷うくらいなら上京はせずに、これまで同様遊びに行くくらいが良いのでしょうか。
上京する資金は問題はありませんので、その点は除外してください。
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (8件)

上京したい理由より、上京を迷っている理由のほうが多い間は


上京しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

上京して暮らし始めると、今持っている「東京の良さ」を感じなくなると思います。



人間は「ないモノねだり」をする生き物なので、
東京に住んでいる人は「東京見学・東京観光をしない。地方に行って遊ぶ。」からです。

例えば、今なら新宿や渋谷の街を歩くだけでも観光的な時間になりますが
住人にとっては全然楽しくない単なる移動です。

東京に住んで「良いな」と感じるためには、
東京を起点に色々なところを回る行動力、周れる財力が必要です。

30代前半で専門職以外の収入では「生活するので手いっぱい」というのが現実かと。

休日、周りに人がいない、静かな環境で過ごすのが良いと思います。
年収が3千万円を超えるくらいなら東京もおススメしますが、
そうでなければ上京は止める方が良いかと。

豪雪地から通勤がラクなエリアに移動する方が全然良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

オリンパスじゃなくて、オリンピックでした。

ごめんなさい。ミスです。
    • good
    • 0

まず応募したらどうですか?正社員を探した方が良いです。

派遣ならあるかもですが、多分東京オリンパス後は、不景気になって、切られますよ。長い人生、40くらいで無職になったら、その後やっていけるのか、よく考えた方が良いです。その為にも、正社員の職が見つかるか、まずは探してみたら、つまり応募してみたらどうですか?甘くないと思いますよ。
    • good
    • 0

上京するにも、


知人も職も無いでは
厳しいと思います
    • good
    • 1

飛騨ナンバーですかね?


都会に憧れるのは10代までですよ。

昔と違って今の東京は、
「生まれも育ちも東京」という連中の場所です。
ヨソモノが来ても容易には溶け込めない。

それでも大学や新卒でなら溶け込みやすいけど
30も超えたところノコノコ出てきても、
満員電車で毎日チカンにイタズラされる、とか
変なキャチに引っかかって有り金全部持って行かれる、とか
ホームシックになっても帰るカネすら残ってない
と言う事になるでしょうね。

それでも良ければ上京したらいい。
汚い独房みたいな借家でも住めば都。
ただ、電車に乗るときには出入り口に立たないように。

ところで東京に地震ですが、
東京が壊滅したら日本の終焉です。
被害の無い地方に住んでいても影響は甚大ですよ。
    • good
    • 0

一番大事なこと。

東京で何をしたいか?がないですね。
ただ東京に住みたいというだけではやっぱり弱いでしょう。
仕事なんてのはどこへ行ったって所詮生きるための手段でしかないですよ。
東京でしか出来ない仕事だったり趣味だったりが目的なら良いと思うけど。
今ある仕事や友人恋人家族、すべて捨てて出る覚悟をするだけのパッションが足りないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

youcanchanさん
回答ありがとうございます。
すべてを捨てて行く覚悟がないのはおっしゃるとおりです。
東京で何がしたいか?は、ただ大好きな東京で毎日生活をしたい、というところです。弱いですよね。仕事はこういう仕事がしたい、というのはあります。
それでも失敗したら?という不安があり、踏み出せないでいます。

お礼日時:2018/03/30 01:15

まず、就職先の目処はついていますか?東京の家賃をご存知ですか?バイトでやっていけると思ったら、大間違いだと思いますよ。


同じ学歴でも、地方での就職先における価値は、全然違うと思うので、就職先を先に見つけてみるのはいかがですか?
それに遠距離になったら、多分彼と別れることになる可能性は高いですよ。
よく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひまドンママさん
回答ありがとうございます。
就職先の目処はたっていません。
これから何社にも応募するつもりですが、その勇気が出ないのです・・その時点で上京は諦めるべきかとも思います。
家賃相場や物価は大体わかります。何度も遊びには行っているので地理も問題ないです。
恋人とは遠距離では難しいので、私も別れる覚悟ですが、その踏ん切りもつきません。
こんなに迷うくらいなら、向いてないですかね・・

お礼日時:2018/03/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳を過ぎて上京したい。独身、女です。

33歳ですが、地方からの上京しようとしています。神奈川でもいいですが。やはり都心部の方が条件の良い仕事が多いし、独身女性としては楽しく生きていけるような気がしています。出会いもありそうだし。
念のため仕事を見つけて上京しようと思っていますが。
その気になればすぐに馴染めますかね?
知人、友人はほとんどいないんですが。
そんな人知っていますか?

Aベストアンサー

私も33歳で上京しました。
冒険したねと友人によく言われますが、住めば都で結構楽しくやっています。

都心部の方は確かに仕事がたくさんあります。
住む所さえ決まればちょっとは遠くても一時間圏内をポイントでいいかと思います。

友人や知人は会社に勤めれば自然に出来ますし、食事を一定の場所でしていれば、常連さんになってたくさんの知り合いは出来ます。
東京は本当に人が多いので、出会いはそこら中に転がっています、頑張って下さい。

寂しいとか考える時間はないです。
忙しいです。
気持ちをしっかり持ってさえいれば頑張れると思いますし、趣味を見つければ楽しくて仕方ないと思えるかもしれません。

Q都会から地元に戻りましたが・・

現在、地方都市に住む29歳のOLです。昨年7月に憧れていた関西地方に引越ししました(28のうちに・・と思って)。ある程度永住するつもりで行ったのです。派遣で仕事をしていたのですが、かなりハードなため体調も壊しがちで、借りたマンションも環境がいまいちで地元に帰るか関西に残るか考えていた時に、地元で働いていたところから欠員が出たのでまた働かないか、と声をかけていただきました。時間をかけて考えたかったのですが、即答しなければいけなかったので、戻ることにしました。関西に残る場合でも転職、引越しは必須でしたので・・。
現在は地元に戻り、働いています。いやな同僚が辞め、とても働きやすく、実家なので余裕もあります。友達もいます。ただ、いい話ではありましたが、関西でもうちょっとやってみたかった、という思いがいつもあります。東京や大阪などに比べると田舎だし、29年間住んでてもうあきあきしている気持ちも強いです。そのぶん、暮らしやすいのですが。私はどちらかといえば都会が好きなので、ずっと出たいと思っていました。環境的に(親、仕事、友達など)一緒なら都会のほうが断然楽しいです。
地元もそこそこ不便ではない都市ですが少し退屈です。関西に残ってずっとすむか、地元に帰るかゆっくり考えることができなかったので、未練が残るのです。仕事もすむ所もあるしそれを断ったら後悔するかも、と思ってとりあえず帰ろう、また出たかったら出たらいいや、って思って帰ることに決めました。
だけど、また出るとなると、一旦戻っているので年齢的にもかなりしんどいかな、とも思います。でも、本気で出たいのなら、可能だとは思いますが。
もう帰ってきたので悩んでもしょうがないのですが、これでよかったのか、いろいろと考えてしまいます。
ちなみに、結婚はしたいです。ただ結婚相手はどちらにいても、探せるかなとは思うんです。

現在、地方都市に住む29歳のOLです。昨年7月に憧れていた関西地方に引越ししました(28のうちに・・と思って)。ある程度永住するつもりで行ったのです。派遣で仕事をしていたのですが、かなりハードなため体調も壊しがちで、借りたマンションも環境がいまいちで地元に帰るか関西に残るか考えていた時に、地元で働いていたところから欠員が出たのでまた働かないか、と声をかけていただきました。時間をかけて考えたかったのですが、即答しなければいけなかったので、戻ることにしました。関西に残る場合で...続きを読む

Aベストアンサー

補足&お礼文有難うございます。

どちらが良かったか?と言う事であれば、自ずと答えは出ていたように思いますよ。

>派遣で仕事をしていたのですが、かなりハードなため体調も壊しがちで・・・

何をするにも身体の調子が悪ければ、いかんともし難いですよね。仕事も派遣と言う事で、安定感に欠けていたように思いますよ。

僕も大阪でとあるメーカーで開発の仕事をしていましたが、仕事の内容が思っていたより面白くない(その会社における発展性に欠けた)事、生活の環境がイマイチ足に着いてない感じが嫌だったので、かみさんの実家の家業(自営業)を継ぐ事に決めました。

結果、安定性も失い、収入も激減しましたが、仕事も生活も自分がやっているという実感があって、大変ですが満足しています。

アドバイスするとすれば、もし、再度、都会でチャレンジされるのであれば、もっと精神的にも肉体面でもタフでなければ、いけないと思いますので、フィットネスで体力を付けるなりされたら良いでしょう。(地方においても仕事の基本は体力ですがね。(笑))

今は情報は地方との格差も少なくなり、各種イベントが地方には少ない事を除けば、僕は都会での暮らしに魅力を感じませんね。結婚して子育てをされれば、田舎の良さが再認識できると思いますよ。少なくとも、僕は退屈だとは思っていません。

何れにせよ、貴方のその田舎に帰った当時の決断は、正解だったと思いますよ。後悔なんてする必要ないです。

本当に都会でやりたければ、もう一度トライすればいいのですから。(未だ30歳前でしょ?)

要はご自分の一番の願いはなんだろう?と整理される事だと思います。そして、その一番の願いを叶える為には?と少しずつ現実味のある行動に落とし込んでいかれては如何ですか?その際に気をつけなければならないのは、2番目の願いまで一緒にしない事です。

「二兎を追う者一兎をも得ず。」ですよ。

欲張ってはいけませんよ。僕は生活感の有る暮らしを求めて、収入と安定性を捨てたのですから。

参考になれば幸いに存じます。頑張って!( ^3^)/

補足&お礼文有難うございます。

どちらが良かったか?と言う事であれば、自ずと答えは出ていたように思いますよ。

>派遣で仕事をしていたのですが、かなりハードなため体調も壊しがちで・・・

何をするにも身体の調子が悪ければ、いかんともし難いですよね。仕事も派遣と言う事で、安定感に欠けていたように思いますよ。

僕も大阪でとあるメーカーで開発の仕事をしていましたが、仕事の内容が思っていたより面白くない(その会社における発展性に欠けた)事、生活の環境がイマイチ足に着いてない感...続きを読む


人気Q&Aランキング