dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世代とはどこまでが世代なのでしょうか?

「〜世代だから」とか言うことがあると思いますが、ポケモンや戦隊など何シリーズもあるようなテレビ番組の場合見ていたもの全てが世代になるのか、世代とはどこまでなのかが良くわからないです。

戦隊ものを例に挙げるとすると

小さい頃(内容ほぼ覚えてないほど)にシンケンジャーを見ていて
小学生にニンニンジャー
中学生にゼンカイジャーを見ていた場合
メインターゲットの子供であるシンケンジャーが世代になるのでしょうか?
記憶にしっかり残っていて熱中していたニンニンジャーが世代になるのでしょうか?
それとも見ていたこれら全てが世代になるのでしょうか?
仮におじいちゃんになって新しい戦隊を見ていたら新しい戦隊も世代ということになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ポケモンでは、はまったきっかけになった作品のことをさします。



たとえば、ポケモンデビューはダイパだけど

本格的に対戦を意識したのは、BWからなら、

BW世代(第5世代)と言います。

が、

人によってはデビュー作品の
ダイパ世代(第4世代)という人もいるでしょうね。

当然ながら、人によりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハマったきっかけのことでしたか!
とてもわかりやすかったです!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 15:06

テレビ番組のシリーズだとどうなるのかはあまり良くわからないままなのですが…」←同じ事・・



見てた番組が同じなら 同世代だろーしね・・

例えば ドラえもん・・と 言えば 俺らは初代の白黒テレビのドラえもんまで知ってるので あなた達と 世代が違う事になる・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど… たとえ年齢がどうであろうと見たシリーズ分だけ世代となるのですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 21:53

理解力なくてすみません。

意味がわからないのですがどういうことですか?」←今で言えばコロナ・・

あなた達は 後10年もすればコロナ世代って これから産まれて来る人や保育園児達に 言ったり言われたりする事になります・

誰もが知ってるニュースとは そういう事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど… テレビなどで取り上げるほど話題になっているタイミングで経験したものが世代ということでしょうか?
 
そこは納得しましたが、
テレビ番組のシリーズだとどうなるのかはあまり良くわからないままなのですが…

お礼日時:2022/01/29 21:34

自分の場合はポケモンになるんですけど、初代が自分の世代だと思っています。

自分が小さい頃に見ていたので
    • good
    • 2

あやふやな言い方だけです・・



まっ しいて言うなら 誰もが知ってるニュースなどを基準に したもの・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解力なくてすみません。意味がわからないのですがどういうことですか?

お礼日時:2022/01/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!