アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1954年に保安隊が改称されて自衛隊が誕生しましたが、なぜその時に「自衛隊」という名称にしたのでしょうか?

保安隊の前身である警察予備隊は「警察力の不足を補う」ことが目的だと法律に明記されていましたが、保安隊にはそのような規定はなく、れっきとした防衛組織として位置づけられました。
当時の世論を考えれば、これで十分だったのではないでしょうか?当時の世論は今と違い、戦争への忌避感から徹底的に武力組織を拒否する傾向にあったと思います。アンチ自衛隊なんて現代とは比べ物にならなかったはずです。そのような世の中で、どうして保安隊から自衛隊への改称を迫られたのでしょうか?

もし保安隊が自衛隊に改称されない歴史を歩んでいたら、おそらく現代の価値観では「保安隊改名論」が国民から出ていたと思います。
しかし、実際に保安隊が自衛隊へ改称されたのは1954年です。敗戦から10年程度しか経っていません。
それなのに、よく武力組織を復活させることができましたね。

A 回答 (3件)

1954年に保安隊が改称されて自衛隊が誕生しましたが、

なぜその時に「自衛隊」という名称にしたのでしょうか?
 ↑
憲法との関係があったからです。
自衛隊は9条違反だ、という批判があったので。

国家は、国際法上、固有の自衛権を認められている。
その自衛権を守るためのモノだから、9条に違反しない、
というのが合憲の説明だったからです。

保安隊の前身である警察予備隊は「警察力の不足を補う」ことが目的だと法律に明記されていましたが、保安隊にはそのような規定はなく、れっきとした防衛組織として位置づけられました。
当時の世論を考えれば、これで十分だったのではないでしょうか?当時の世論は今と違い、戦争への忌避感から徹底的に武力組織を拒否する傾向にあったと思います。アンチ自衛隊なんて現代とは比べ物にならなかったはずです。そのような世の中で、どうして保安隊から自衛隊への改称を迫られたのでしょうか?
 ↑
米国の強い要求があったからです。
1950年に朝鮮戦争が勃発し、極東の
赤化を阻止するため、日本国に要求があったのです。

もし保安隊が自衛隊に改称されない歴史を歩んでいたら、おそらく現代の価値観では「保安隊改名論」が国民から出ていたと思います。
しかし、実際に保安隊が自衛隊へ改称されたのは1954年です。敗戦から10年程度しか経っていません。
それなのに、よく武力組織を復活させることができましたね。
  ↑
敗戦直後ですからね。
今以上に、米国には逆らえなかったのです。
    • 0

保安庁・保安隊だと海上保安庁と似過ぎだからでしょうね。

(38) 【ダイジェスト版】進化し続けるJGSDF ~日本と世界の平和と安定のために~ - YouTube

(38) 昭和35年防衛庁記録 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-uP1D6Fb6o8
    • 0

親衛隊だったら没になるから

• 0